最近一眼レフで遊んでます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
RUSSIAN PISTOLS TOKAPEB TT1930/33
2009-03-29 Sun 20:52
こんばんは、にゃごぴーです。今日はいつもどおり、拳銃シリーズをやりたいと思います。それで今日は何をしようかなと思ったのですけど、たまにはロシアの拳銃でもやろうかなと思います。ロシアと言ってもかなり広い国ですので拳銃も多々あるようで意外と少なかったりするのです。

有名な拳銃ではマカロフとかトカレフとかありますよね。それで今日はトカレフを紹介したいと思います。



↑これがトカレフです。この拳銃はソビエトが開発したTT1930/33(トゥールスキー・トカレバ<トカレフ>)は20世紀の多くの期間共産国軍隊の主力拳銃として使用されました。20世紀初頭、帝政ロシア軍や1917年のボリシェビキ革命後のソ連軍は歩兵、将校用の拳銃として7.62mmリボルバーのナガンM1895Gを使用していました。






大祖国戦争(第二次世界大戦)ではナガンリボルバーと共にトカレフT33が大量に使用され、1945年の終戦までソ連軍の将兵を支えました。第二次世界大戦中はドイツ軍も大量のトカレフを戦利品として得ており、これらを自軍の制式655(r)として使用しました。この背景にはドイツ軍がモーゼルなどに使用していた7.63x25mm弾とトカレフ用に採用された7.62mm/1930P弾が実質的に同じ弾丸であった事が挙げられました。ソ連はボルシェビキ時代にドイツから大量に輸入、使用されたモーゼルピストルとその弾薬である7.63mmモーゼル弾が実質的にそのままロシア軍のピストル弾として使用し続けていたのです。





ブローニング自動拳銃、M1911の構造を模倣して製造されたトカレフは外観、特にスライド前方の意匠がM1911に酷似しているが、使用弾が45ACPよりも小さい7.62x25mm弾である事から全体的なサイズは一回りダウンサイジングされています。確かによく似ている外見ですよね。

それにしてもこの拳銃はよく映画とかでヤクザがこの拳銃を使用しているので勘違いされているんですよね。本当はソビエトを支えた素晴らしい拳銃なんですよ。ですけど、実はセーフティが付いていないんですよね。

なのでアメリカに輸出するときにわざわざセーフティを後付けという感じでつけたほどです。しかし、弾のパワーは素晴らしく、7.25mmしかありませんが、鉄心が入っているのでかなりパワーがあります。なので、防弾チョッキとかでもトカレフの弾は貫通してしまうものもあるそうです。



さて、今日はロシアの拳銃を紹介しました。結構気に入っているのですけど、エアーガンとして発売しているのはハドソンしかないので、どうしようか迷っているところです。ハドソンと言えばガスガンのガス漏れが有名な会社でもあります。

さて、明日はまた拳銃を紹介したいと思います。
それでは、また~☆













↑ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。











別窓 | Gun | コメント:4 | トラックバック:0
<<WALTHER P38 | アルテとその後・・・ | ハヤテのごとく! OP[七転八起☆至上主義!]>>
この記事のコメント
トカレフは、何回かゲーム内では使ったことがありますね。
でも、あんまりエアガンなどではラインナップされていないことまあって、なじみが薄い銃ではあるような気がします。

確かにM1911と似ている部分もある感じがしますね。
2009-03-29 Sun 22:02 | URL | JB #-[ 内容変更]
>>JBさん
そうなんですか、結構楽しい拳銃ですよね!
そうですね、なかなかモデルアップされていないので、
なじみは薄いですね。WAとかKSCとかがモデルアップして
くれれば嬉しいのですけどね。

そうですね、ベースにしただけありますね。
2009-03-29 Sun 22:07 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
ん?
なんか、この拳銃やけに薄っぺらに見える。
異常な拳銃ですね、なんかコンパクト型でしょうか?

あーーあーあ
7時間後バイトだァ
2009-03-30 Mon 00:13 | URL | ゆーじっと #-[ 内容変更]
>>ゆーじっとさん
そうなんですよ、見えるのではなく本当に薄いんですよ。
M1911A1の時も薄いかなと思いましたがこの方がもっと薄いですね。
コンパクトではないです、一応全長はミドルサイズの拳銃ぐらい
あるので。

バイト乙です!!
私は最近夜勤ばかりです。
2009-03-30 Mon 01:02 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
