最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
アキバではない鉄道博物館
2009-03-15 Sun 23:55
こんばんは、にゃごぴーです。今日はJBさんともう一人の友達と共に大宮に移った鉄道博物館に行ってまいりました。今までは秋葉原にあったと思うのですが、移転しまして今では大宮にあります。行ってみたのですけどなかなかナイスなところにあって鉄道博物館として申し分のない大きさでした!

結構写真を撮ってきたのですけど、全て公開するのはちょっと無理そうなので外で撮った写真を2枚ほど貼りたいと思います。明日は内部の写真を公開したいと思います。




左上に見えるのが屋上のテラスで、下に見える線路を一望できます!大宮駅のすぐ近くなので路線が多く、とても見ごたえある景色だと思います。ここから見る景色も壮大なものになっているんじゃないかなと思います。やはり路線が多いのはなかなかいいものですね。




そしてこちらは子供などが乗れる小さな電車の路線です。もちろんJRのものではなく、鉄道博物館のものになっていますので鉄道博物館の私有地の中にあります。しかし、非常に精巧なつくりになっていて上の画像の本物にも引けを取らないつくりじゃないかなと思います。


さて、今日は色々と見てきました。新幹線が出来る前までの特急列車の「こだま号」や0系新幹線など懐かしいものから古い国鉄時代のわからない車両までありました。これは鉄道ファンならば行かねばならないところじゃないかなと思いますね。

しかし、アキバではあった飛行機がなくなってしまっているのと、鉄道運転シミュレーターがなくなってしまっているのは残念でした。最後まで見てないのであるかもしれないですけど、飛行機は確実に無かったんじゃないかなと思います。

さて、明日は先ほどもお伝えしたとおり、今日の続きで中の写真を公開したいと思います。
それでは、また~☆













↑ありがとうございました。
ポチットお願いします。









スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
<<OO7 慰めの報酬 | アルテとその後・・・ | 新宿周辺>>
この記事のコメント
ん?
交通博物館って,,,,,,,
鉄ちゃんじゃないのですけど,,,,,
ん?
東京の交通博物館ですかー
へー
大阪にも俺の家から近くのところに交通博物館があります。

0系が展示しているのですか,,それはスゲーですね
1964年のやつでしょうか?

イイですね~
なんか、好きなんですよー
鉄ちゃんじゃないのに,,,,(-_-;)

EF81なんか展示してそうですね
2009-03-16 Mon 19:26 | URL | ゆーじっと #-[ 内容変更]
そうですね、一緒に行って来ましたね。
確かに線路の横にあるあたりは最高でしたね。
少し大宮なので、家からはアクセスが大変ですが・・・。

展示車両としては、秋葉にあった時よりは多くなっている感じでしたよね。
そうですね、飛行機は見ませんでしたね。
2009-03-17 Tue 01:46 | URL | JB #-[ 内容変更]
>>ゆーじっとさん
ええっと、これは実は交通博物館ではなくて鉄道博物館でした。
鉄道と交通を間違えていました……orz
大阪にも交通博物館があるんですね!!名古屋にはないんですよ…^^;;

そうなんです!しかも内部にも潜入出来て、椅子とかに
座れちゃうんです!!
そうですね、初代のものです!!
1964年製の0系こだま号です!!

いやいや、そうですよね!
なんか電車って惹かれるものがあるような気がしますね!
私も鉄道オタではないのですけど、電車は好きです!

EF81は展示はしてなかったのですけど、帰りの大宮駅で
現役を発見しました!元気に動いていましたよ。
2009-03-17 Tue 02:14 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
>>JBさん
そうですよね!
そうですね、立地という面では最高の場所にあったと思います。
そうですねぇ、新宿からの湘南新宿ラインが長かったですね。

そうですね!かなり豊富になっていると思いました。
土地が広くなってる分、かなり多かったと思います。
そうですね、交通から鉄道に変わったので飛行機とか車とかは
排除されてしまったんでしょうかね?!
2009-03-17 Tue 13:43 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
