最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
気になる拳銃 第六弾 S&W M36
2009-03-09 Mon 17:30
こんばんは、にゃごぴーです。今日は東京に出発する日なのですが、夜行バスなので夜まではヒマになります。なので今日の分と明日の分と明後日の分を更新しておきたいと思います。明日と明後日のやつはこの前もやったのと同じ予約投稿というのを使いたいと思います。たぶん明日と明後日のやつは19時更新予定になると思いますのでお楽しみに!


さて、今日は日本の警察にもM37として納入されている拳銃を紹介したいと思います。映画などにも多く露出している拳銃だと思いますので見たことがある人も多いのではないのかなと思いますよ!




S&W社の制作するモデル36チーフスペシャルは1952年に警察用リボルバーとして開発されました。同社が 1950年代以降にラインナップしたリボルバー用フレームでは最もコンパクトなJフレームを採用し、弾薬には38SPECIALを使用します。M36は警察向けとして携行性の向上を目的に設計されており、他の一般的なリボルバーとは異なる5発の装弾数を持っているのも特徴です。同じ38スペシャルを使用する6発装填のリボルバーよりも小さなシリンダーを持つ事で軽量化にも成功しています。チーフスペシャルは主要販売先である警察、公安関係者への販売に成功し、同社の代表的なコンパクトリボルバーとしてだけでなく、業界全体を代表するコンパクトリボルバーの地位を確固たるものとしました。1965年にはステンレスモデルのM60 がラインナップに加わり、メンテナンス性が優れていた事からこちらも販売数を伸ばしました。バリエーションモデルとしてはアルミ合金製フレームを採用した M37エアーウエイトモデルが存在し、こちらは日本の警察機関に使用されています。




S&W社のスモールリボルバーはJフレームと呼ばれる自社規格のフレームを使用しています。チーフスペシャル、センチネル、ボディガードなどが代表的なモデルで1950年頃からJフレームを用いた各モデルの生産がスタートしています。チーフスペシャルは2インチのバレルに38スペシャル弾を使用した最もポピュラーなJフレームモデルで5発の装弾数を持ち警察官やホームセキュリティ向けに使用されました。またその携行性の良さから私服の刑事なども使用しアンダーカバーピストルとしても人気があったそうです。同社100周年記念で発売されたセンチネルモデルはチーフスペシャルを更に発展させたアンダーカバーモデルでショルダーホルスターやヒップホルスターに銃を携行した際にジャケット等に引っかかり易いハンマーを取り除いたダブルアクションオンリーのハンマー内蔵型モデルでありました。ダブルアクションオンリーである事からグリップ後部にはグリップセーフティが設置され、安全性も高かったということです。またフレーム自体がハンマーを覆っており357マグナムにも対応しているボディガードモデルも生産されました。これら基本モデルにはアルミフレームを用いた軽量なエアウエイトモデルが用意されさらにシリンダーなども大幅に軽量化したエアライトモデルなどに派生しました。




---M36シリーズの派生モデル---




今日は警察にも納入されている拳銃を紹介しました。日本が認める拳銃なのでホントに扱いやすいというか安いというかそんなところじゃないかなと思いますね。明日の更新は初めにいったとおりに予約投稿で行いたいと思っています。

それでは、また~☆













↑ありがとうございました。
ポチットお願いします。











スポンサーサイト
別窓 | Gun | コメント:2 | トラックバック:0
<<気になる拳銃 第七弾-1 GLOCK STANDARD SLIDE SERIES | アルテとその後・・・ | 気になる拳銃 第五弾 H&K USP Compact>>
この記事のコメント
M36ですね。
確かに日本の警察が採用するということは、扱いやすくて、安いんでしょうね。
まぁ、採用があえてリボルバーという点でも値段を抑えようとしている感じが見えていますが・・・。
確かにリボルバーの5発は珍しいですね!
2009-03-09 Mon 18:39 | URL | JB #-[ 内容変更]
そうですね。
たぶんそういうことなんじゃないかなと思います。
グリップも小さめで日本人にも合いそうな気もしますし。
そうですねぇ、やはり肝は値段なんでしょうね。
個人的にMEUピストルとかUSPコンパクトとか日本警察で採用
されればすごいことになると思うのですけどね。たぶん
薬莢の関係でオートマチックピストルはダメなんじゃないかな
と思いますよ。
そうですね!普通は6発ですからね。
2009-03-09 Mon 20:16 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
