最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
AMDってやっぱり……
2009-03-02 Mon 19:36
こんばんは、にゃごぴーです。今日は夜の10時からバイトがあるので、早めに更新しておこうかなと思っています。今日はTop Gearも紹介しましたし、新作もまだまだ出ていないので久しぶりにPCの話題でもしょうかなと思っています。

最近はPCも随分と安くなっていると思います。その代表例がパーツたちです!特にその傾向が顕著だなと思えるのはCPUとメモリーとビデオカードとHDDですかね。

始めにCPUは今のインテルの最上位モデルの「Core i7 965 Extreme Edition」が9万円台で売っています。その前の最上位モデルと言えば「Core 2 Extreme QX9775」でしたが今でも15万円ほどします。しかし、性能の差は歴然で、Core i7の方が圧倒的に高いということになっています。6万円も安くなっているんですよねぇ。すごいことだと思います。




メモリーも随分と安くなりました。まぁ、メモリーは昔からなんですけど、特にDDR2と言われるメモリーは私が2GBを8000円ほど出して2年前に買いましたが今では2GBで2000円でお釣りが来ます。もうホントになっていったらいいのかって……もう何にもいえません。。。




ビデオカードでさえ、昔「nVidia GeForce 8800Ultra」というビデオカードがありました。当時としては爆速で何をやらせても早かったのですが、今ではそれ以上の性能のビデオカードである「nVidia GeForce GTX295」というビデオカードが5~6万円で売っています。8800Ultraは10万円はしたと思うのでこれに関しても約半値ですよね!すごいことです。


↑ちなみに右が「GTX 295」で左が「8800 Ultra」です。


HDDはとにかく価格の下落がすごいと思いますね。1TBのHDDが出た当初は2万円以上しましたが、今では7000円ほど……。ホントに安く手に入れることが出来ると思います。私も2月の上旬に1TBのHDDを購入しましたがホントに安くて大量にデータが入ってホントにうれしいです。やはり溜め込むのは大容量HDDに限りますね。



そんで、題名の「AMDってやっぱり……」についてですが、何がやっぱりなのかというと、色々と裏技が適用できるからです。最近出た裏技とは、「PhenomⅡ X3 710 BlackEditon」でトリプルコアではなく、クワッドコアに出来るという裏技です。ソースは多数あり、こことかここに書いてありますので、一度ご覧下さい。

何かと不調なAMDですが、オモシロさはインテルよりもあるんじゃないかなと思いましたね。中々楽しいと思います。自分がもしAMDのトリプルコアを買ってクワッドに出来ると知ったらすごく嬉しいですよ~。なので、アキバでは最近出たばかりのX4よりもX3の方が売れているらしいです。予想ではX4が売れるとばかり思っていたのに……、何があるか分かりませんね。

それでは、今日はこの辺で失礼しますね~。
それでは、また~☆












↑ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。










スポンサーサイト
別窓 | PC | コメント:4 | トラックバック:0
<<たまにはね☆ | アルテとその後・・・ | Top Gear - Series08 Episode08(字幕)>>
この記事のコメント
CPUですね。
確かに値段は同じ周波数帯(3.2GHz)であれば、値段は大幅に下がったことになりますね。
でも、今度Core i7 975 Extreme Editionが登場するらしいですよ。
恐らく、この975がQX9775と同じぐらいの値段になるかもしれませんね。

確かにメモリーの値下がりはすごいですよね。
最近でこそ落ち着いた感じはありますが、DDR3の方の値下がりもすごいものです。

ビデオカードですね。
確かにこちらも値下がりがすごいですね。
何が要因だったのかはわかりませんが「性能高い=値段が飛びぬけて高い」ということがなくなりましたね。

HDD以外の全てのものに関してそうなのですが、やはりHDDが一番値段が下がってうれしいです。
さらに最近、まだ高いものの2TBが出たので、また値段がどんどん下がるのを見れそうです。

確かトリプルコアの最初のころは、クワッドの失敗品を使っていたそうですが、
最近はわざわざクワッドをトリプルコアとして売っているそうです。
だから、クワッドにすることが出来るんでしょうね。
でも、AMDとしたらX4が売れなくて、困っているかもしれませんね。
2009-03-02 Mon 20:25 | URL | JB #-[ 内容変更]
ですね。
そうですよね、大幅に価格が下がって嬉しい限りだと思います。
私は今の965が8万円ぐらいになって975が11万円ぐらいに
なるんじゃないかなと思いますねぇ。どうなるかは不明ですが。

そうですよね、一時はどうなることやら…という感じで
どうにもならない感じでした。
そうですね、今はDDR3がすごいですね!

そうなんですよね、一昔前までの性能がいいから高いんだよ!
っていう理論じゃ通用しない感じになってきていると思います。
私は安ければ安い方がいいんですけどね。。笑

そうですよねぇ、私も嬉しい限りですよ。
そうですね!これからどこまで下がるかが見ものですね。
予想は1.5万円じゃないかなと思っています。
それもどのくらいの時間で下がるかが面白いと思いますね。

そうみたいなんですよね、なのでカンタンに生き返らせることが
出来るという話ですよ。
そうですねぇ、エンドユーザーにとって見れば嬉しい話
だと思いますが、AMDとしては悲しいというか、見破られたか…。
という感じじゃないかなと思いますね。
2009-03-02 Mon 20:40 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
確かにPCはこの10年間技術的進化も値も大幅に進歩したのでね

今は、xpのデスクトップなんか10万円有ったら買えるのでね。

俺はこの最悪”98で我慢しているのですが、もういい加減に動画などのブレは無くなってほしいです。
2009-03-02 Mon 20:41 | URL | ゆーじっと #-[ 内容変更]
そうなんですよねぇ。
ホントにすごい進歩を成し遂げたと思いますよ。

いえいえ!今ではホントに5万円あれば買えます!!

是非Windows Vistaを!!
なんか使いにくいとか言われてますが慣れればかなり快適に
使えます。動作も軽快でサクサクですが、古いパソコンだと
激遅かもしれないです。なので、高校生になったら
バイトしてかなり快適なパソコンを買って欲しいと思っています。
作るのもいいと思いますよ!!☆
2009-03-03 Tue 14:57 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
