最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Top Gear - Series08 Episode05 (字幕) +α
2009-02-25 Wed 18:19
こんにちは、にゃごぴーです。今日はTop Gearと昨日取り付けた緊急用のポンプを装着した際の全体像を紹介したいと思います。それで、今日は夕方に写真を撮っていて思ったのですが、私の家にあるデジタルカメラは「Panasonic DMC-FX35」というカメラです。1000万画素のカメラですが、2眼デジタルなので画質はそこそこです。

ですが、このカメラはインテリジェントオートという機能がついていまして、その機能を使えば誰でも簡単に手軽にキレイな写真を撮る事が出来るという風になっています。さて、この機能で撮った写真を紹介します。




↑こちらになります。ちなみにこれはISO感度が800の写真です。辺りが暗かったのでISO感度は自動的に高めになっています。そうすることで暗部補正が出来ますし、シャッタースピードも早くして手ブレを最小限に抑える事が出来るというわけです。なかなかいい機能ですよね。ですが、辺りの暗さを出したい時には使えません。




↑夕方でしたので、辺りが暗いというか青いという感じの時に撮った写真です。少々暗さが表現できていると思いませんか?!これはインテリジェントオートではなく、マニュアル撮影で撮った時の写真です。ISO感度は200まで下げてあります。100にするとシャッタースピードが益々遅くなってしまい、三脚ナシでは手ブレがすごいかなと思ったので200にしました。これでも十分じゃないかなと思います。

ちなみに、拡大していただくとわかると思いますが、ISO感度を上げる事で暗いところでも写真を撮る事が可能になりますが、ノイズがすごいことになっています。やはりRAWで撮影することが出来ない2眼デジタルではISO感度を低く設定することでノイズの少ないキレイな写真を撮る事が出来ると思いました。

ですが、暗いところを頑張って撮るわけなので、自然とシャッタースピードも遅くなります。なので、三脚を用意するか、どこかに体を寄り掛からせてから撮らないとブレブレの写真になってしまいますね。そこらへんの兼ね合いが難しいところです。RAWで撮影できれば現像するときにノイズも除去できるのでいいのですけどね・・・・・・。残念ながらJPEGでしか撮影できないので工夫を凝らすしかありません。



さて、+αが長いことになってしまいましたが、ここからが本へンです・・・・・。
今日はまたTop Gearになりますが、今日のトップギアはまたまた車でサッカー勝負をします!かなり楽しいというか、エキサイティングな戦いになりますよ!!



↑1/4



↑2/4



↑3/4



↑4/4












↑ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。










スポンサーサイト
別窓 | ニコニコ動画 | コメント:2 | トラックバック:0
<<Top Gear - Series08 Episode06 (字幕) | アルテとその後・・・ | 緊急用のポンプを装着しました☆☆>>
この記事のコメント
なかなか、良い感じに自転車の方はなっていますね。
ボトルのピンクが少しアクセントになっていてとても良いと思いますよ。

トップギアの方ですが・・・。
プロドライブP2は、すごい車ですね。
馬力などは、そこそこなよう(←少し感覚が麻痺している俺なので気にしないで下さい)ですが、
音が素晴らしく、あのターボ音は今時珍しい気がします。
それにしても、デフのシステムもすごいですね。
うーん、TVRでコースのタイムを縮めたのもすごかったです。
シトロエンC6は、すごいサスペンションですね。
あの悪路をほぼ揺れないで、走りきるなんて。
シトロエンぐらいしか出来ない芸当に感じました。
サッカーもなかなか面白かったです。
2009-02-27 Fri 19:34 | URL | JB #-[ 内容変更]
そうですか!ありがとうございます!
私も自分でいい感じかなぁ~と思ってます。笑
アクセントは重要ですね!

P2はすごいですねぇ、私は気に入りました!
そうですね、馬力はそこそこですが(私も随分と麻痺しちゃってますので……。)
音は確かにいいですよね!あのウエストゲートの開放音は今では
滅多に聞かない音じゃないかなと思いますよ。
そうですねぇ、仕組みはさっぱりですが、すごいと思います!
そうですね!一日で20秒短縮はすごいと思いました!
そうですねぇ、あれほどのサスペンションは他にないと思います。
あの悪路ですからね!普通の車はガタガタでしょう!
サッカーは毎回面白いですよね!私も見てて楽しいです!
2009-02-28 Sat 00:46 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
