最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
2007 BMW 320si E90 WTCCedition
2009-02-05 Thu 16:06
こんにちは、にゃごぴーです。本日2回目の更新になります。今日は本当に暖かいと思いますよ。2月なのに、春みたいな感じです。本当に地球がどうかなってるんじゃないかなと思いますね。ですが、暖かいことは素直に喜べますが…笑



今日はひとまず、訂正から入りたいと思います。昨日の更新で設定は上記のようにしますといいましたが、よく確認してみたらPracticeのものになっていました。レビューではラップタイムも計ると思いますので、TimeAttackのものの設定にします。ので、下記の画像の通りになります。


↑一応、ABSやTCSなどの補助装置はすべてオフ設定にしてゴーストカー設定もナシにします。本物のレーシングカーに補助機能なんて、付いていませんからね。基本的に出来るだけ本物に似せようとしました。しかし、ステアリングコントローラーにクラッチが付いていなかったので、オートクラッチだけはオン設定にしてあります。



↑というわけで、今日はこの黄色で囲ってあるところのジャンルから始めたいと思います。「WTCC 2007」です。また2006年や1987年やEtremeという他のジャンルもありますので、どうぞお楽しみにしていてください!




↑というわけで、今日紹介する車は「BMW 320si E90」という車です。この車は市販版の320iという車をWTCC(ワールド・ツーリング・カー・チャンシオンシップ)に対応させるように作ったレーシングカーです。大幅なワイドボディ化ということはせず、またエンジンも純正の1999cc直列4気筒エンジンをそのまま搭載しています。

しかし、エンジンのチューニングは究極とも言えるもので、2L直4エンジンから291PS/8000rpm、275Nm/6750rpmを発揮するモンスターエンジンになっています。また車重が1140kgと軽量なため、300PSでもすごく力強く加速していきます。トランスミッションはノーマルをクロス化した5速マニュアルでシーケンシャル式ではなく、普通のHパターンのミッションになっています。

できるだけ市販車のままでレースをやるというWTCCのこだわりが見えるところですね。日本のスーパーGTなどは全車がホリンジャーなどのシーケンシャルミッションですからね。そこらへんが大きな違いかなと思います。




↑それでは、早速出走です。このピットロードは何度も見ているので、なれた風景になっています。GTR Evolutionでは、すべて自分でやることもできるので、ピットに入ったらスピードリミッターボタンを押し、停止したらエンジンを切るという操作まで自分でやることが出来ます。ここまでの徹底振りはGTRならではだと思います。




↑1コーナー過ぎて、ブラインドコーナーを2、3こ回ったところです。車内からの写真です、GTRでは内装もなかりリアルに出来ており、ハンドル上にある、スピードやラップタイムなどはすべて目視できるほど鮮明になっています。なので、よこのスピードメーターは気が散るので、いらないのが正直なところです。(設定で変えられるのかな…?!試してみます…)




↑う~ん、WTCCカーでニュルを攻めるなんて、夢みたいな話ですが、現実になっています。すごく嬉しいです。これで、5.1chサラウンドとG25ステアリングコントローラーなどがあれば最高の環境なんですけどね…。頑張って実現させてみようかな!!




↑あと、GTRではライトやワイパーなども自分で動かすことも出来ます。昼間でもパッシングのためにヘッドライトを点滅させてみたり、走っているとフロントガラスが汚れるので、ワイパーを発動したりすることも出来ます。すごいリアル過ぎますよ。。私みたいな車オタクにはたまらない機能なんですね。




↑というわけでここからはラップになります。今回のラップタイムは一番最後に掲載します。ユニオンジャックがあるBMWというのもいいですよね!なんか合わない国だとは思いますが、ユニオンジャックがいい柄なので、妙にマッチングします。




↑長い直線です。ここを越えると左に少し曲がって低速右コーナーがあります。そこのコーナーには陸橋がかかっているので、結構知っている方は多いんじゃないかなと思います。それでこの車はHパターンの5速MTなので、この速度でもう頭打ちしてしまいます。ニュルグルクリンクを走行する時は少しギア比を変えた方がいいですね!




↑結構難しいシケインです。ここは少し登っているのでアクセルコントロールが難しい場所です。TCSなどが付いていれば全開で問題ないですが、今回のようなフルオフ設定だと難しいです。1cm多く踏んだだけでスピンしてしまいますからね。普通に登ってないシケインならラクなんですが。下りのシケインはすごいラクですね。まぁ、逆に下りだとブレーキ調節の方が難しいですけどね。。




↑コンクリートの急コーナーです。ここは有名じゃないかなと思います。JBさんのブログでPGR4を紹介しているときとかにたまに登場していましたし、FM2の紹介のときにも出てきたんじゃないかなと思います。こういうところはキーボードなどでは難しいですが、ステアリングコントローラーではカンタンに抜けることが出来ます。特にハンドルを一定に保つことが出来るので、すごいラクです。




↑ニュルの有名な長~~い直線です。すごい長いので最高速トライも出来ますが、順走は登りなので、少し速度が出来にくいです。逆に逆走は下りなので、かなりのスピードが出ます。収録されているケーニングセグで395km/hまで出したことがあります。この車はギア比が低いので、238km/hぐらいで頭打ちです…。


というわけで今回の最速タイムは「8:01:933」でした!
レーシングカーとしては遅いと思います。ギア比などがデフォのままなので、足りない部分も多くありましたが、いくらなんでも遅い気がします。ひとまずは-10秒を目指して精進して参りたいと思います。また最速ラップが出ましたらここに追加で掲載したいと思います。



今日は久しぶりに画像が多かったと思います。はっきり言って画像をたくさん掲載するのは大変ですが、見ている方が文字ばかりよりは画像がたくさんの方が嬉しいかなと思い、頑張りました!明日は今日のBMWのひとつ前の型を紹介したいと思います。明日は写真が12枚ありますので、お楽しみに!
それでは、また~☆










↑ありがとうございました。
ポチットお願いします。









スポンサーサイト
別窓 | GTR Evolution | コメント:2 | トラックバック:1
<<2007 BMW 320i E46 WTCCedition | アルテとその後・・・ | おしらせ>>
この記事のコメント
いよいよですね。

どうやら、調べたらいくつかのレギュレーションではTCSがOKになっているのもあるようですよ。
なので、一概に全てのレーシングカーについていないとは言い切れませんよ。
WTCCでは、どうだかよくわかりませんでしたが。

さて、余談はさておき、WTCCのBMWですか。
良いですね。
レース グリッドの体験版で使ったのと同じだったと思います。
ニュルのピットは、FM2で結構お世話になりました。
確かにメーターがハッキリ見えるのなら、いらないかもしれませんね。
そうですね、なかなかWTCCの車でニュルを攻められるゲームは少ないですからね。
良いですね、そこら辺が非常にリアルですね。
そうですね、ドイツ車にユニオンジャックでも似合いますね。
確かにアシスト全てOFFだと走るのも大変ですよね。
カラッシオ・カルーセルですね。
世界的に有名なバンク・カーブですよね。
確かに長い直線ですが、順走だとあんまり速度が出ませんね。
FM2でも逆走でFXXで347km/hまで出ましたね。

8分ですか。
確かにレースカーにしたら、遅いかもしれませんね。
でも、デフォルトでは早いんじゃないですかね。
(↑わかりませんが・・・)
2009-02-06 Fri 19:24 | URL | JB #-[ 内容変更]
いよいよですよ。

そうなんですか、まぁF1でも少し前まではTCSが付いていましたからね。
そうですね、一概には言えませんよね。
WTCCはどうなんでしょうね。

そうですね。
良いですよね。
そうだったんですね!
そうですよね、私もGT4やFM2でお世話になってます。
そうですね、いらないですよ!
たぶんGTRぐらいじゃないかなと思いますよ!
GRIDはニュルが入っていないと思うので。
そうですね、嫌って程リアルです。
そうですね、不似合いかな~と思っていたのですが、
以外にも合うのでビックリです。
そうですねぇ、アクセル操作が重要になってきますよ!
カラッシオ・カルーセルっていうんですね、すべてのコーナーに
名前が付いているんですよね。
そうですね、登りなので厳しいです。逆走はなかなか
速度が出ますね。

8分ですね。
そうですよねぇ、少しミスしたところもあるので、まだまだです。
そうなんですかね?!まだ煮詰めてないのでよく分かりません。
2009-02-06 Fri 20:27 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


今日は最近の個人的に話題のBMWについて語ります。私の周りではBMWについて話す... …
2009-02-06 Fri 14:34 BMW
| アルテとその後・・・ |
