最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Mercedes-Benz SLR McLaren 722 Edition & Pagani Zonda F
2009-01-20 Tue 19:27
こんばんは~、にゃごぴーです。今日予想以上に寒い日になってしまいましたねぇ~。昨日の天気予報ではそんなに寒くはないかなとか余裕をこいていたのが失敗でした。朝起きた瞬間にこりゃぁヤヴァイなと察しましたね。

なんか、毎回こんな始まりですけど、だんだんマンネリ化してきましたね。そんな感じがします。だけど、構わずやっていきたいと思います。



↑というわけで、今日初めの車は昨日に引き続きベンツです。「メルセデス・ベンツ・SLR・マクラーレン・722・エディション」と言います。なっがい名前ですねぇ~…。この車ははモータースポーツの最高峰、F1でコラボレートするメルセデス・ベンツとマクラーレンが作り上げたスーパーカーであり、F1を連想させるようなフロントノーズ、バタフライドアなどのデザインが特徴的です。そして特徴としてメルセデス・ベンツの車でありながら、イギリス・マクラーレン社の専門工場にて生産されています。まんまマクラーレンですね。設計とかをベンツがやったりするのかな。

そして、お先にノーマル仕様のSLRマクラーレンについて紹介します。C199という型番のこの車は2003年のフランクフルトショーで登場し、2004年10月から日本でも発売が開始されました。その当時の価格は5775万円です。エンジンはAMGがこの車のためだけに開発したスーパーチャージャー付きの5.5L SOHC V8で、626psを発生、0-100km/h加速は3.8秒です。これは、ランボルギーニ・ムルシエラゴやポルシェ・カレラGTに匹敵するパフォーマンスです。一方で、トランスミッションは、競合車種がMTやセミATであるのに対して、SLRマクラーレンはメルセデス・ベンツの他の車種にも搭載されているトルクコンバーター式の5速ATを採用しています。これは、競合車種よりもイージードライブが可能であることを表し、普段からSクラス向けに大容量のトルクを受け止めるATを開発しているメルセデス・ベンツならではの特徴とも言えるでしょう。 ボディはカーボンコンポジットを主体としたモノコックであり、軽量化と剛性のよさに貢献しています。また、エアブレーキ機能を採用しておりブレーキをかけるとリアウィングが跳ね上がり空気抵抗を発生させ、さらにダウンフォースを高めブレーキ性能を向上させます。

そして今日紹介している722エディションというのは2006年のパリサロンで高性能バージョンが発表されました。わずか世界限定150台の販売ですが、エンジンの出力はさらにアップして650psになり、専用のスポーツサスペンションやカーボンエアロパーツ(フロントやリアのディフューザーなど)が装備されます。価格は6300万円です、すごい値段ですよね…。ですが、昨日のマクラーレン・F1に比べたら3700万円も安いことになります。というか金銭感覚が分からない…orz
エンジンはスーパーチャージャー付き 5.4L、V型8気筒SOHCエンジン(650ps/83.6kgm)となり、0-100km/hは3.6秒(-0.2秒) 最高速度は5速では厳しいのか337km/h(+3km/h)に留まっています。駆動方式はノーマルバージョンと変わらないFRです。




↑さて、お次の車は超新星企業ですが、超実力派のイタリアのパガーニという会社です。1999年に初の市販車「ゾンダ」を発表してから今年でやっと10年ですが、その実力は他のメーカーに引けを取りません。まずはノーマルバージョンのゾンダの紹介です。このゾンダはAMG製のV12エンジンをミッドに積みます。エクステリアはパガーニ・アウトモビリ社の創立者、オラシオ・パガーニ自らの手によるものです。アドバイザーとしてパガーニが崇拝する、同じアルゼンチン出身で、不世出のグレートドライバーとして知られる、ファン・マヌエル・ファンジオが起用され、ファンジオの意見が随所に取り入れられています。イタリアのスーパーカーがドイツのエンジンを使うことは珍しいですが、これもファンジオのアイディアだそうです。

特徴的なエクステリアに相応しく、インテリアは絢爛かつ豪奢です。マテリアルには、レザーとアルカンタラ、アルミ、カーボンファイバーを用い、独自の世界観をもつそうでかなり美しい内装になっています。しかし、日本には保安基準の関係で正規輸入はされておらず、インポーターやディーラーもないために、日本以外のディーラーから購入し、輸入する、二次販売の形態(いわゆる並行輸入)で少数が上陸しているそうです。

そして今日紹介している「パガーニ・ゾンダ・F」はそんなゾンダの究極仕様という設定になっており、車名の「F」は、往年の名ドライバーにしてパガーニのアドバイザーも務めていた、故ファン・マヌエル・ファンジオに因んだものです。トップグレード「クラブスポーツ」が搭載する7.3L・V12エンジンは、自然吸気ながら最高出力650馬力という大パワーを生み出します。カーボン製モノコック&ハイパワー・V12の組み合わせは、「エンツォ・フェラーリ」や「MC12」と同じスタイルで、性能的にも世界の名だたるスポーツカーに決して引けを取りません。攻撃的なエクステリアのデザインは、メルセデスのCカーをイメージしたものです。

詳しいスペックは7291ccのAMG製V12DOHCエンジンで650PS/6200rpm、79.5kgm/4000rpmを発揮します。トランスミッションは6速MTで0-100km/hの加速は3.6秒、最高速度は345km/hになっています。ちなみに乾燥重量は1230kgと脅威的な軽さを実現しているのも大きな魅力のひとつです。この車はとにかく特徴的なエンジン音がなんとも言えません。音の動画がYouTubeにあったので、下に貼り付けておきます。後半のエンジン音をお聞きください!まさにF1マシンみたいです。




いかがでしたでしょうか??かな~り、かっこいいと思いませんでしたか???
私は始めてTDUで乗ったときにもうヤヴァイなこれ!と思いましたね。それぐらい私にとっては快音でした!


さてさて、今日もすごい車が2台も登場してきてしまったので、長々と書いてしまいました。今日思ったのですが、文章では伝えきれないところがあるので、動画を貼るのもいいですよね!今日はゾンダの動画を貼りましたが、今後もどうも情報が無いときや、すごい快音の車があった場合は動画を貼るようにしたいと思います。というわけで、明日も同じようにやって行きたいと思いますので、お楽しみに!
それでは、また~☆










↑ありがとうございました。
ポチットお願いします。









スポンサーサイト
別窓 | Need For Speed Undercover | コメント:6 | トラックバック:0
<<Porsehe 911 GT2 (997) & 911 GT3 RS (997) | アルテとその後・・・ | McLaren F1 & Mercedes-Benz CLS63 AMG>>
この記事のコメント
722エディションが遂にゲームに収録されましたね。
個人的には、ノーマルのSLRマクラーレンと乗り比べてみたいものです。

ゾンダFきましたね。
ベンツのAMG製エンジンがベースとは思えないような快音が響きますよね。
デザインは個人的にはOKですね。
ちなみに、雑誌に載っていたゾンダFは中古車で2億円ちょっとでした。
2009-01-20 Tue 22:34 | URL | JB #-[ 内容変更]
はぃ、、、、、、

語りにって,,,,,722ね
ギネスブックに確か乗っていましたよねw
2003年版か2004年版に,,,,,(どっちだったけ?
まぁ元図書委員だったので本の整理をしていて、それを偶々しってしまってww
最高速度は387km/hって書いていたはずなんですが,,,?

重量は1780kgだったはず??????? (おぃ

ヤバィ☆
数字を覚えるのは俺の特技なのにぃ~
2年も経ったら忘れてしまうのですね,,,,,人間ってそいうもんか,,,
トルクも凄く重いし,,,

まぁあのマクラーレンはブレーキを踏むとリアのトランクみたいなのが自動的開くから面白いのですよー

話が少々それますが,,,,,
美術で「点描」っていう技法があるのですよ
ちなみに、美術での作品が「SLR マクラーレン ”03」なのですよw
俺と同様クルマ好きの人は「スカイラインGT-R」の,,,,,?
なんかオリジナルみたいなやつを作品として出していました
                  (  余談終わり
マクラーレンの「ホイール」の部分とか「ヘッドライト」、「ボンネット」、「内装」、「シンボルの位置と大きさ」

もう殆どにホレボレしちゃいますww

でも、「7000万」なんて買えるわけないけど、1度でいいから乗ってみたいですわ

まぁあれは医者か何かを発明して大ヒットさせない限り買えないクルマですね (-_-;)

お次は「パガーニ ゾンタ」

レースゲームではとっくの昔に運転したのですが1,,,,

バックファィヤーが,,,,,すさまじー
そして、速い!! 
普通に300km/hを越える

まさにモンスターマシーンですわ

うp動画のエンジン音,,,,あれは近所迷惑?
人に迷惑までかけて乗りたがる、のはちょっと,,,,,俺は許せても他の人は,,,,

さぁ~て重大なこと~
もし、めがっさ暇(鶴屋さん用語が,,)でしたら
俺の超しょうもないブログに再び来て下さい。

一応更新したので,,,,,,(その日だけ
2009-01-20 Tue 23:01 | URL | ゆーじっと #-[ 内容変更]
For JB (2009/1/20/22:34)
そうですね!初じゃないでしょうか!
残念ながらアンダーカバーはそこまでリアルじゃないので、
実際のところそんなに違いはありませんでした。
しかし、コーナリングは良くなっていますね。カーボン製の
エアロパーツが効いているんじゃないかなと思います。

遂に来ましたよ!
本当にエンジン音の作り方が上手だと思います。
これほどの音にするなんて、音楽家もビックリですよ!
うは~、こっちも2億ですかぁ……年末ジャンボに当たったと
しても2/3が消えてしまう…。維持費で残りも…。
2009-01-21 Wed 00:09 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
For Mr,ゆーじっと (2009/1/20/23:01)
普通仕様ではないんです。ごめんなさい^^;;
う~んと、調べてみたのですが、SLRマクラーレンは載っていませんね。
たぶん載っているとすればマクラーレン・F1の方じゃないでしょうか?
時速387km/hだとマクラーレンF1だと思いますよ。SLRは
頑張っても340km/hほどしか出ないので。

そうですね、重量は1768kgなので合ってますよ!!

私は逆に数字は苦手です……車やパソコンのパーツ系なら
大得意なのですが、数学とか苦手ですし…。
さすがに2年は厳しいのではないでしょうか??
私は無理です。。orz
トルクはさすがスーパーチャージャーなだけあって半端じゃない
重さですよね!

そうですよね!私もよくPS2用ソフトのGT4で遊んでました。
う~ん、懐かしい~

点描って小さい点で絵を描くあれですよね!
すごいですね~、絵とか絶対無理~な人なので尊敬します!!
是非一度見せて頂きたいですね。(なんというわがまま…orz)

確かに各部分が芸術品だと思える仕上がりになっていると思います。
特に私は真ん中のエンブレム兼吸気口は最高にかっこいいと思います。
あと、長いボンネットにも萌えます。

確かに7000万円払って車買うなら家を買いそうな感じです。
確かに開業医なんかは買えそうですよね。あと、芸能人とか。
キムタクはサリーンS7というスーパーカーを持っているそうですし、
北野武さんはロールスロイスのファントムクーペ(5000万円?!)を
持っているそうです。羨ましいですね~…


そうだったんですか!ちなみにどのレースゲームだったんですか?

確かにセンターマフラーから出るバックファイヤーも
凄まじいですし、加速も凄まじいですし、最高速も凄まじいですよね。

確かにまさしくモンスターです。これを設立して10年の会社が
作っちゃうので驚きです!!

完全に近所迷惑ですね!しかもアフターファイヤーも爆発してるし。
しかも何気に2台あるので、あのうp主は何者??
確かに他人は許せないでしょうけど、私も車を買ったら
マフラーとか変えてボンボンにしそうです。。。orz

わっかりました~~~~!!
お邪魔させていただきます!
毎回ニコ動からうpされているので楽しく見させていただいております。
お姉さんビックリだ~(ゆいねーさん with らき☆すた)
2009-01-21 Wed 00:36 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
そうか、そうだったのか

あれは、マクラーレンF1だったのか,,,,,orz

もっと、勉強します
その前に英語ですけど orz

大変だわ
英語だけ点数が,,,,,,
まぁ数学の方は赤本ではワースト1w

相変わらず社会だけはH19年度は80点
H20は76点
と、社会のおかげで物凄く助かっているというわけですw

殆ど公民のせいです
全ては公民が悪い!!

歴史はほぼ満点ww (簡単過ぎww

地理は2問間違い   (国の名前なんか知るかー

公民トータル6問ミス (まぁ授業中真面目に聴いていないからだと,,,,,,,

今日は塾の先生とメール出来なかった 
嫌われちゃったのかなぁ~   

これで、もう来なかったらどうしよう?

最後に,,,,,,,
こなた「クルマで暴走するゆい姉さん」

ゆたか「ゆいお姉ちゃんの運転は酔い止め飲んでも効かないよぉ~」

ゆうじ「ゆいねぇはスピード違反は当たり前の警官w 」
2009-01-21 Wed 01:42 | URL | ゆーじっと #-[ 内容変更]
>>ゆーじっとさん(2009/1/21/01:42)
そうなんですよ。
なのでギネスに載っているのはマクラーレン・F1ですね。

英語ですかぁ、嫌ですよね~汗汗
ニコ動でTop Gearなどを見たら結構リスニングとか強くなりますよ!

数学もツライですよね~、中々こう公式を覚えるのが大変で。
ワースト1なんですか!ちょっとツライですかねぇ…汗

社会は出来るんですね!!
80とか76とか羨ましいです~
オレもセンターでそのぐらい出ればよかったのになぁ~…

私、歴史、無理です!!ww

国名は地図と場所が合いませんよね~
分かりますよ~~

公民は政治とか経済とかややこしいもんばかりですもんね~
確かにあれは頭が痛くなるような…。
なので私も聞いていません。

今日は忙しかっただけじゃないですか?!
そんなに気にしないでも……大丈夫ですよ~!!

自信を持ってくださ~い!!


では、私も最後に……
ゆいねーさん「あれ?ゆたか、どうしたの?」

ゆたか「うん、なんか酔っちゃったみたいで、薬は飲んできたんだけど~、
ゴメンね、心配かけて^^;;」

ゆいねーさん「ゆたかはホント体弱いからなぁ~、背中さすって
あげるよ~」

こなた「いや!ねーさん!少しは自分の運転の心配しようよ!
ありゃ、私でもちと来るよ…汗汗」

↑らき☆すたのワンシーンからでした。
2009-01-21 Wed 02:53 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
