最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
McLaren F1 & Mercedes-Benz CLS63 AMG
2009-01-19 Mon 23:37
こんばんは、にゃごぴーです。今日は随分と遅くなってしまいましたが、更新したいと思います。今日は比較的暖かい日でしたね。そこまで寒いとは思いませんでした。先週が寒すぎたせいもあるかと思いますが、そんな感じですね。

どうでもいい話ですが、私が少し前に買ったSeagate製の1TBHDDがとんでもない爆弾だったみたいです。なんでも、ファームウェアの問題で、認識することが出来なくなるそうです。詳しくはこちらに書かれていますが、なんとも悲しいことですよね!ですが、最近Seagateのトップ2人が辞任したり、急に安くなったりと、色々と不安定な会社ではありましたが、今までの信頼性が高かったので、つい購入してしまいました。

問題があったのはまさしく私の購入したモデルと同じモデルで、いつ認識不可能になるのかとドキドキしながら毎日を送っています。データ用に買ったので、色々と入れてあるデータを一時的にどこかに移動しなければいけないなぁと思っています。幸い、そんなに入れていないので、なんとかなりますが、非常に困りますね。たぶん、二度とSeagate製は買わないと思います。たぶん、ずっとHGST製にすると思います。HGSTは一番古いやつで4年間ぐらい毎日使い続けてきましたが、不良セクタが出ることもなく、非常に優秀なHDDです。経年劣化に伴う騒音の増加は少しうるさいですが、今度PCケースをいいものに変える予定なので、その不満もなくなりそうです。

せっかく初の1.5TBHDDが出て、すごいなぁ~Seagateは~!と思っていたのに残念でなりません。3年後には存在しない会社になっている可能性もなくはないですね…。




↑というわけで、本題に戻りたいと思います。今日の車は往年のスーパーカー!マクラーレン・F1です。この車は創始者であるブルース・マクラーレンの果たせなかった、「マクラーレンの名を冠したロードゴーイングカー」この車を体現した車です。 デザインはブラバムやマクラーレンのF1マシンの設計者である、自動車デザイナーゴードン・マレーの手によるもの。 新車価格は当時日本円にして約1億円であったが、それでも売れば売るだけ赤字になるというほどにコストが惜しみなく注ぎ込まれた車であるそうです。Mr.ビーンで知られるローワン・アトキンソンが所有していたが、カーボンモノコックボディのために軽微な事故で廃車になった事でも有名です。

この車の特徴はなんと言っても、3人乗りです!ドライバーシートがセンターに置かれ、その左右に若干後退して助手席が配置される、市販車としては類を見ない独創的な3人乗りになっています。これは、運転手1人だけが乗車していることと仮定して、運転席を中央に配置することにより、左右どちらかに重量が偏るのを防ぐことが挙げられます。そういった配慮はシート配置だけではなく、エンジンなどの重量物は勿論のこと、トランクルームでさえも、運動性能向上のためには望ましい、ホイールベースの内側に入れてしまう徹底振りです。ただし、スペアタイヤはスペースの都合上搭載出来なかったようで、省略されている。

ミッドシップにマウントされているエンジンはBMWモータースポーツGmbh社製。もともとはBMW・8シリーズに同社が手を加えた「M8」に搭載されるはずであったが、結局生産されずにお蔵入りとなってしまったものです。S70/2型というコードがつけられたこのエンジンは、6.1L V型12気筒 DOHC 48バルブで、出力はリッター100bhpを超える627bhpを達成しています。ロードカーとはいえども、エンジンの特性そのものはレーシングカーに近く、エンジン本体の鋭いレスポンスもさることながら、カーボン製小径クラッチプレートを使用した多板式クラッチの慣性重量の低さがそれを助長しています。

6速ギアボックスは縦置きではなく横置きとなっており、エンジンに組みつけられた状態でも非常にコンパクトであり、またリアサスペンションのアームもギアボックスに取り付けられ、サスペンションからの負荷を負う構造となっていて、この辺りもレーシングカーの常套手段を取り入れた設計となっています。ブレーキシステムは前後ともブレンボ製4ポッドで、ディスクは冷却性向上のために穴の穿たれたドリルド・ベンチレーテッドディスク、キャリパーは剛性の高いモノブロック式となっています。当初、F1マシンにも採用されているカーボンディスクブレーキも検討されていたようでしたが、結局ロードカーの実用面での問題を解決することが出来ずに見送られています。

マクラーレンF1の車両特性を語る種として、マクラーレン・レーシングのチーム監督であるロン・デニスが、鈴鹿サーキットでのデモンストレーション走行で自らこの車のチェックをするためにステアリングを駆ったが、スピンさせてクラッシュさせてしまいました(ちなみに、横にはF1ドライバーであるゲルハルト・ベルガーも乗っていた。なお、この件についてはベルガーがサイドブレーキを引く悪戯をしたためだという説もあります。)という過去がありますが、これは要するに、1億円という金額を提示して購入する車であるのに、ABSやトラクションコントロールなど、ドライバーに安楽な運転を提供する電子デバイスがほぼなにもなく、また操縦特性も極めてレーシングカー的(安定性が強く曲がりにくいがスピンもしにくい。しかし一旦スピンモードに入るとそれを止めるのは非常に困難)で、相応の運転技術を身につけたドライバーでなければ容易には操れないことを意味しますね。

日本ではたまに中古車を見ますが、価格は表示されていません。たぶん1億6000万円以上の価格じゃないかなと思います。宝くじにでも当たったら買いたいかなぁと思いますが、乗りこなすのは難しそうです。




↑さて、お次の車はメルセデス・ベンツです。ベンツと言えば、たぶんみんな知っているドイツの自動車メーカーですよね。始めてガソリンを用いた4輪自動車を作った会社でもあります。そしてこのメルセデス・CLSクラス(Mercedes-Benz CLS-Class〈シーエルエスクラス〉)は、ドイツの自動車メーカーダイムラーが生産し、同社がメルセデス・ベンツブランドで販売しているラグジュアリー4ドアクーペです。

同社ではCLSクラスのボディタイプを「4ドアクーペ」としており、セダンながらクーペの流麗さを兼ね備えたエクステリアを持ちます。今ではこのデザインがメルセデス・ベンツの多くのモデルに取り入れられているそうです。また欧州車には珍しいサッシュレス4ドアです。サイズではEクラスとSクラスの間に位置するが、「CLS」というモデル名はCLクラスとSクラスを掛け合わせたもので、Eクラスセダンからの派生車両となります。車体および内装(センターパネルなど)の基本部分をEクラス、サスペンションをSLクラス、フロントエクステリアデザインをSクラスからそれぞれ流用しているそうです。Eクラスよりも、車幅が広いにも関わらず、後部座席には2名のみの空間となっており、乗車定員は4人です。また、高さはEクラスより低く、幅は広いので、タワーパーキングなどにはぎりぎり入らないことが多いそうで、色々と面倒ですね。

そして、この「CLS63 AMG」にはAMGが独自開発した6.3L V8エンジンが搭載され、強化ブレーキ、専用のエアサス、パドルシフトが装備されます。 6208ccのV型8気筒DOHCで最高出力が514ps、最大トルクが64.2kg・mを発揮します。



今日はまたまた、マクラーレンというすごい車が出てきたので書きすぎてしまいました。明日も同じように書きたいと思いますので、お楽しみにしていてくださいね!
それでは、また~☆










↑ありがとうございました。
ポチットお願いします。








スポンサーサイト
別窓 | Need For Speed Undercover | コメント:4 | トラックバック:0
<<Mercedes-Benz SLR McLaren 722 Edition & Pagani Zonda F | アルテとその後・・・ | Lamborghini Murciélago LP640 & Lotus Elise>>
この記事のコメント
昨日ですか?

はぃ,,,確かに振るえる程寒くは無かったですよ(大阪市は,,

ヴッ,,,,,,メルセか、マクラーレンですねw

SLR”03の方は語れるぐらい知っていますけど
マクラーレン・F1ですか,,,,,,,,,
すみません、名前と形しか知りません orz

ちなみに、初めてガソリン式自動車を作った会社ですね
1886年に,,,,,,,社会の歴史で言えばノルマントン号事件と同じ時期 確か、ダイムラーだったかな???
1886年のは3輪と4厘が作られたような?

すみません。知ったかぶって orz
はぃ,,,,,,,
やっぱ俺はE320やE430、E550とかの方が好きです

Cクラスはちょっと,,,,,全く車種すら知りませんw
最近、Cクラスのリアのとこ見て「C ○○」とかって感じで覚えていっています 

本音を言うと、3年前まで自分の家の車種しか知らなかったのです。
ちなみに、ベンツが一番初めに作られたなんて最近知ったばかりですw
2009-01-20 Tue 16:32 | URL | ゆーじっと #-[ 内容変更]
大阪市在住なんですね!私は名古屋市在住です。
昨日はよかったのですが、今日(1/20)はすんごく寒かったですよね。

そうですね、普通のマクラーレンですww

そうなんですかぁ、今日の更新で登場しますので、また更新したら
思いっきり語ってください!!
名前と形だけご存知でも嬉しいです!

そうですね、初めてのガソリン自動車です。
ノルマントン号事件ですかぁ、名前は聞いたことがありますが、
というか歴史の授業で習ったはずが……orz
それで、私の勘違いで1886年に作られたものは3輪のものでした。
4輪はそのあとみたいです。

いえいえいえいえ!!全然構いませんよ!
私もかなり不安定な記憶で書いているので…。
Eクラス系ですか!Eクラスはいいですよねぇ。バランスもいいし、
それなりに速いし。私の父はC240(W202)を所有していますが、
はっきり言ってCクラスでもメルセデスの良さを体感できます。
なので、Eクラスはもっといいんでしょうね!(シャレじゃないですよ。)

確かにCクラスは少し貧相な感じがしますもんね~。
それは分かりますよ!私も父がCクラスを買うと言った時には
せめてEぐらいに……と思いましたが私がお金を出すわけでは
ないので、文句を言えずにCクラスになっています。

それは分かりますよ!!私と同級生でも車好きだよ!って
言ってても自分の家の車の車種すら分からない人が多いですから!
あとは本当に興味があるかないかです!SLRを語れる「ゆーじっと」さんは
本当に車に興味があるんだとお察ししました!

よかったら、今度JBさんとメッセンジャーで会話してみませんか?
まぁ、チャットみたいなものですけど、2人よりも3人の方が
断然面白いので!
2009-01-20 Tue 19:18 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
俺は、途中マックストアも買いましたが、最近はウェスタンデジタルですね。
ウェスタンデジタルのも全く持って問題が出ていませんね。
マックストアのもですが。
さらにウェスタンデジタルは経営状況も良好のようなので安心しています。

マクラーレン F1ですか。
10年近く世界最速のロードカーとして有名でしたね。
今もっても380km/h程度の速度には、恐れをなしますよね。
さらにリアウィングも搭載せずにですから、エンツォなんかよりも凄いなぁと思いますよ。
ちなみに、1回だけ雑誌に中古車があり、値段が表示されていましたが、価格は2億オーバーでした。
ちなみに、新車価格が1億6000万円だったといわれていますね。


CLS55 AMGはTDUで扱っていますが、CLS63 AMGはTDUには収録されていませんね。
6.3リッターに排気量アップをしたCLS63の走りも体感してみたいものですが。
個人的にはCLSクラスのデザインは好きですよ。
2009-01-20 Tue 22:26 | URL | JB #-[ 内容変更]
For Mr,JB
そうでしたね、先日写真を掲載されていたときに拝借しましたが
ウェスタンデジタル製でしたね。私もウェスタンデジタル製を
使っていた時期があったので、その品質の良さは分かります。
変な音もないですし、書き込み、読み込み共に良好でした。
私の個体だけかもしれませんが、HGST製に比べて少し発熱が
多かったかなという気がします。
確かに経営状態は良好ですね。Seagateは……サポートセンターに
メールすら送れない状況で、自分が危険なHDDなのか安全なHDDなのか
判定するネットのツールも使えない状況…。なんかわざとしてるんじゃ
ないかと思えてきます。

そうですね、長い間トップでしたね!
そうですね、今でも380km/hという世界は怖いです。
私は未だに160km/h以上を体感したことがない(車において)ので、
200km/hでも怖い感じです。
私もエンツォが出てすごい!と言われた時はすごい!と
思っていましたが、マクラーレン・F1を調べあげてみると、
エンツォは全然たいしたことないなと思えました。
2億オーバーですか、本当にもう憧れの存在ですね。
新車が1億6000万ですか。名古屋に豪邸が建ちますよ…。

そうですね、確かTDUには55が入っていましたね。
55はスーチャー仕様だったので、NAモデルの63の走りを
体感してみたいですよね。どういう風に変わるのでしょうか。
私は残念ながらイマイチですね。どうも中途半端な気がしてしまって。
2009-01-21 Wed 00:03 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。