最近一眼レフで遊んでます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Lamborghini Murciélago LP640 & Lotus Elise
2009-01-18 Sun 13:34
こんにちは、にゃごぴーです。今日は早めに更新しておきたいと思います。昨日はベイロンでしたので、かな~り、長々と書いてしまいましたが、今日はランボルギーニなので、簡潔に書きたいと思っています。それでは、はじめます。




↑今日1台目はこの車です。「ランボルギーニ・ムルシェラゴ・LP640」です。この車はランボルギーニ社の中で少し前までのフラッグシップモデルで、レヴェントンにとって変わられるまではこの車が最高ランクの車でした。この車は後に発表されたベビー・ランボルギーニ「ガヤルド」に較べると、親会社であるアウディ社の影響が遙かに少ないモデルであるとの評価があります。例えばガヤルドはアルミ製スペースフレームに、アウディの設備を利用して設計されたエンジンを搭載しているが、本車はランボルギーニ社がアウディに買収される以前に設計したディアブロの構造的特徴の多くを受け継いでいます。

ボディは角断面を持つ鋼管スペースフレームによって組まれ、外部からの応力をほぼ全てシャシーによって負担する構造を持っています。シャシーのほとんどは鋼鉄製であるが、フロアパネルと一部の補強用補助構造体などはカーボンファイバーを使用しています。また、ボディパネルにもカーボンファイバーを用い、例外としてルーフと左右のドアにスチール素材を使っている。エンジンは通常のムルシェラゴから300CCの排気量アップを加えた6.5LのV12エンジンで、最高出力は640/8000rpmを発生させます。



↑さて、お次の車は「ロータス・エリーゼ」です。たぶんこの車はエリーゼの中でも111Rだと思います。このロータス・エリーゼの特徴はなんと言ってもその軽さにあると思います。エアコン・カーオーディオ・パワーステアリング・パワーウインドウなどの快適装備を排し、果ては灰皿まで省略した結果、車重はフェイズ1のStandardが公称690kg(車検証上では750kg)程度で軽自動車並みの重さしかないのです。その重量の軽さはエンジンのパワーから優れた運動性能を発揮出来る、ブレーキ性能の向上など数多くの恩恵をもたらします。 また性能の割にエリーゼは、400~700万円程度と他の海外高級ブランドより安い設定となっているのも特徴のひとつだと言えますね。

またエンジンにはトヨタ製が導入されています。1.8L 4気筒 2ZZ-GE、16バルブVVTL-i エンジンで、軽量で金属マトリクス複合合金製のコンパクトなシリンダーブロックを特徴としています。リアディフューザーを通るツインエキゾーストパイプを持った、エリーゼ111R専用排気システムが開発されているんですよ。さらに、仕様を変更したロータスT4エンジン制御システム(EMS)を採用しています。EMS専用のソフトウェアは、ロータス技術者だけによる、111R専用の設計と開発が行われています。このようなロータスT4 EMS と、VVTL-i システム間の相乗効果で最適なリニアトルク特性が発揮され、最大トルク181Nm(133.5lb.ft)/6800rpmと最高出力 192PS(141kW、189hp)7800rpmという結果につながっているんですね~。

すごい軽量でいて、安定感もある素晴らしい車ですよ。私もアンダーカバーを始めた当初はこれに乗っていましたがなかなかうまく走ることが出来るので、かなり面白い車でした。特にコーナリング性はこのクラスの車としたら神の領域ですね!!



というわけで、今日はこれにて終了します。明日も今日みたいにやりたいと思いますが、明日はまた日付が変わるギリギリごろになってしまいそうです。ですが、お楽しみに!
それでは、また~☆










↑ありがとうございました。
ポチットお願いします。









別窓 | Need For Speed Undercover | コメント:12 | トラックバック:0
<<McLaren F1 & Mercedes-Benz CLS63 AMG | アルテとその後・・・ | Bugatti Veyron 16.4 & Lamborghini Gallardo LP560-4>>
この記事のコメント
LP640は、FM2にもPGR4にも入っているので、よくお世話になる車ですよ。
少し思ったのですが、
「レヴェントンは、あくまでも限定生産なので、フラッグシップには変りないはずですよ!」
ということです。

そういえば最近、エコ版のエリーゼがコンセプトカーとして登場していましたよね。
それにしても、エリーゼは車重が軽いので、コーナリング性能には文句つけられませんよね。
2009-01-18 Sun 15:36 | URL | JB #-[ 内容変更]
そうですね、私も長い間FM2はご無沙汰しておりますので、
そろそろ環境をそろえてやってみないとなぁと思っています。
そうでしたね!!後で変えておきます~^^;;

そうですね。TopGearでも紹介されていましたね。
そうなんですよねぇ、これはかなりいいと思います。
スーパー7と比べるとどうなのか分かりませんが、箱型の
車の中では世界一じゃないかなと思います。
2009-01-18 Sun 15:57 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
「レヴェントン」と「エリーゼ」はどっちとも俺のブログの紹介文に書いているとうり、俺のお気に入りのクルマじゃないですか♪~

「レヴェントン」は好きな車種なのに、全くしりません=東京モーターショーで偶々俺の目が許したクルマの一種なのですから

で~~~~
ロータス エリーゼ様は現在俺のPSPの中の画像に入っているぐらい好きなクルマなのですw

ってか、400~700万とかちょっと高いクルマですけど、将来あんなクルマ欲しいなぁ~って思う唯一のクルマなのです。(本当はレクサス系)
あのクルマは元々超軽量だから好きだし、デザインもなんか大好きな形だし☆
特にボンネットとかフロントガラスとか,,,,,

そして、かなり余談になるのですが,,,,
にゃごさんは「長門」好きですか?
過去の記事のぞいたら、そいう系のが,,,,,,,,ってか動画が,,,,
実際のところ俺は長門派です。
はぃ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
2009-01-18 Sun 23:46 | URL | ゆーじっと #-[ 内容変更]
そうなんですかぁ、それは奇遇ですね!私も大好きな車ですよ!

確かに「レヴェントン」は謎多き車ですよね。東京モーターショーに
行かれたんですか??そうだったんですか!

確かにエリーゼはいいですよね、英国の雰囲気が漂いながらも
素晴らしく早い車は大好きです。

確かにエリーゼが駐車場にあったらその日一日が晴れ渡る感じが
しますね~!(私もレクサスは嫌いではないですが、父が
ベンツに乗っているので少しベンツひいきです…orz)
確かにボンネットは最高に萌えますね!!あのボンネットの
形状は中々無いデザインじゃないかなと思います。

ええっと、「長門有希」ですか?
そりゃぁぁもうかな~り愛してますよ!!!www
ティッシュ姫のことですよね?!長門はいいですねぇ、
漫画とか買ってみると、益々長門ファンになりますよ!
ゆーじっとさんも長門派ということは、かなり気が合いそうですね!
漫画とか全巻持っている感じですか?
(私も延々とすいません……謝謝)

2009-01-19 Mon 01:00 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
すんわせんw
東京モーターショーは実際のところ、行った事無いッス

長門は、俺の嫁ww(嘘
本当は3次にいます。

涼宮系マンガ全巻持っていますよ、でなきゃこんなネタ話しませんよ

2009-01-19 Mon 15:40 | URL | ゆーじっと #-[ 内容変更]
再度のコメントすみません。
ちょっと気になることがあったのもので・・・

「2007年東京モーターショー」の一般公開では「レヴェントン」は展示されていませんでした。
それで、後で知ったのですが「レヴェントン」は「一般公開されていない日」のみの公開だったそうですよ。
↑かなり予備知識程度だと思いますが・・・
2009-01-19 Mon 16:39 | URL | JB #-[ 内容変更]
多分、俺が見たのはパソコンで東京モーターショー
って検索したら”07の画像がずら~り出てきて,,,,,,,

そうですか,,,,,,
あれ、一般公開されてなかったのですか,,,,

ってきり、公開されていると思っていたー

でも、あれぐらいィィクルマ真じかで見てみたいもんですわー^
2009-01-19 Mon 20:47 | URL | ゆーじっと #-[ 内容変更]
>>ゆーじっとさん(2009/1/19/15:40)
そうだったんですか!
私は1度行きましたね、すごい活気がありました。

いやいや、オレの嫁です。(むっちゃ嘘)
3次にいるんですか??
私は一応現実世界にいますよ。

私も7巻まで持ってますよ!
そうですよね、失礼しました^^;;
というか、早く8巻出して欲しい!!
2009-01-19 Mon 23:28 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
>>JBさん(2009/1/19/16:39)
いえいえ、いくらでもどぞ~

そうだったんですね、てっきり公開されているもんだと…。
一般向けではない時に公開されていたんですね。
2009-01-19 Mon 23:30 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
>>ゆーじっとさん(2009/1/19/20:47)
お二人の会話に首を突っ込むみたいで恐縮ですが、
私もパソコンで07年の写真は見ましたよ。
確かにレヴェントンはありましたよね!

確かに間近で見られたら最高ですよね~。
普通のガヤルドなどでもかなりドキドキするのに・・・。
2009-01-19 Mon 23:32 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
にゃごさん (2009/1/19/15:40)

3次の人さっきまで、メールしてましたw
4歳年上ですよww
しかも、塾の先生wwww

先生に(先輩)
「受験に受かったら、デートしてくれませんか?」ってそろそろ、メールで送るつもりですww

元々年上派なので、,,,,,,,,

さっきのメールの途中、「勉強頑張ってね」送ってこられて,,,,,

それで、さっきからそのお言葉を胸に必死で英語と社会(公民)をやっているところです。(力尽きるまで,,,,,,
はぃ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

これで、上手くいけばィィのですけど,,,,,,,
これで、駄目なら失恋×2回目だw
2009-01-20 Tue 01:39 | URL | ゆーじっと #-[ 内容変更]
>>ゆーじっとさん(2009/1/20/01:39)
メールされていたんですか!!
4歳年上なんですかぁ~
塾の先生…ん?何歳なんだ?20歳??19歳??
大学生なんですか??

ああ、それはいいですね~!
たぶん相手もおkしてくれると思いますよ!
まさしく青春真っ盛りですね!

年上派ですかぁ、私は長門みたいな同級生か下級生派ですね。。

確かに好きな人から「頑張って☆」とか言われると俄然やる気満々に
なりますよねぇ~!分かります!!

英語と公民ですかぁ、公民は現在(高3)でも苦手ですが、
英語は高校在学中に得意に変えました!ですが私は
中学のころは英語がワーストNo,1でしたね。

う~ん、私が断言できるわけないので、あんまりいえませんが、
たぶん大丈夫なんじゃないかと…。売却済みだったら……ですが。
もし失恋x2したら強烈なダメージですよね^^;;;
2009-01-20 Tue 20:14 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
