最近一眼レフで遊んでます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
BMW M3 E92 & M6
2009-01-15 Thu 21:48
こんばんは、にゃごぴーです。今日も寒かったですね~!!出かけるときと帰るときが本当にもう地獄のようでした。特に帰るときはもう夕方だったので、余計に寒く感じてしまいました。明日も今日並に冷えるらしいので、本当にいやな限りです。(夏にも暑いのは嫌な限りですとか言ってたような…orz)

さて、今日も車種紹介をやって行きたいと思います。今日は昨日に引き続いてBMWを2台紹介します。1台は昨日の新型でもう1台は全く新しい車です。それでは、早速はじめたいと思います。



↑さて、今日の1台目はこの車です。昨日のM3の現行モデルになります。E92と言われる世代の車です。この車は2007年のサロン・アンテルナショナル・ド・ロトで量産型に近い「M3 コンセプト」を発表し、同年4月、ドイツで4代目が発売されました。また見た目からも分かる通り、先代よりも一回りボディが大きくなりましたが、2代目M6(クーペ)と同様のカーボンファイバールーフを採用し、各パーツにアルミニウムを使用するなど軽量化が図られ、車両重量は先代の80kg増の1630kgに抑えられています。また、0-100km加速は4.8秒となっています。

そして、エンジンは先代までとは異なり、排気量を4.0Lまで拡大したV型8気筒エンジンです!(遂に出てきましたね。前のE46世代のM3 GTR以来になります。)そしてトランスミッションは従来型の6速セミATであるSMG IIに代わり、7速のM・DCT(ダブル・クラッチ・トランスミッション)が発表されました。このM・DCTは1,3,5,7の奇数段と2,4,6の偶数段の2つのクラッチを持つ変速機で、変速スピードは非常に速いです。国産では日産のGTRが同様のトランスミッションを採用し、外国メーカーとしてはVWグループが採用しているDSGがあります。このM・DCTはドイツ本国ではクーペ、セダン、カブリオレの全車種で選ぶことができるようになりました。

そしてなんと!2007年10月には東京モーターショーで M3セダンが発表されたのです。M3に4ドアセダンボディがラインアップされるのは初代モデル以来であります。このM3セダンは基本的にノーマルの3シリーズセダンと共通のエクステリアを持ちますが、M3クーペと同じV型8気筒エンジンが搭載され、基本的なメカニズムもM3クーペのそれに準ずるため、フロントノーズはクーペと同様のものが採用されています(つまり見た目は同じなんですね!)。またM3クーペに搭載されているカーボンファイバールーフの採用は見送られているそうです(ちょっと残念…)。車両重量はクーペより僅かに重い1640kgで、0-100km加速は4.9秒です。




↑さて、お次の車はこの車です。この車は70年代に作られた6シリーズクーペの復活モデルとも言われる車で美しいデザインが良いと思います。デザインもさることながらエンジンもM5に積まれているエンジンオブザイヤーを獲得したV10が積まれており、トランスミッションはSMGⅢを搭載します。これだけでも十分に速そうな感じがしますね。ただ、この車はBMW伝統の前後の重量配分が50対50に作られていますので、コーナリング性もまたまた素晴らしいものがあります。

ゲームの中で乗ってみましたがかなり早く、改造すると益々早い車になっていると思います。ただ、どうしてもフェラーリのようなクイック感は多少無い気がしますが、それでも十分に速い車だと思いましたね。



さて、今日はM6についての詳しい情報がすべて英語だったので、ついつい面倒がって読まずに自分の知識だけで書いてしまいました。なので、今日の記事はいずれアップデートされると思います。そのときにはまた報告だけでもしたいと思います。
それでは、また~☆










↑ありがとうございました。
ポチットお願いします。









別窓 | Need For Speed Undercover | コメント:6 | トラックバック:0
<<Bugatti Veyron 16.4 & Lamborghini Gallardo LP560-4 | アルテとその後・・・ | Audi R8 & BMW M3 E46>>
この記事のコメント
やはりM3 E92は収録されているようですね。
随分とデザインがE46時代とは変りましたよね。
M DCTですね。
最近ではポルシェのPDKなどのような素晴らしく変則スピードの速いトランスミッションですよね。
どうやら、セダンの方がクーペよりも安いみたいですね。
カーボンファイバールーフが無い分でしょうかね。

M6ですね。
PGR3で一番気に入ってよく運転したBMWです。
PGR3で運転した時はいつの間にか200km/hオーバーという車でしたよ。
2009-01-16 Fri 17:54 | URL | JB #-[ 内容変更]
ヴっ,,,,,

スゴイ、まめですね(-_-;)
正直、驚きが隠せません。(俺もちょっとは見習おう!!
まぁ俺の場合BMWは
本気で走らす =M3系
ドライブで乗る=630iとかそんな感じかな?

ってか、まずは免許を取得してからのお話なのですがね,,,,,
        
2009-01-17 Sat 12:19 | URL | 悠ー路 #cGVA/yzc[ 内容変更]
>>JBさん
そうですね、やはり収録されていました。
そうですねぇ、本当にフルモデルチェンジっていう感じです。
そうですね。話題の作品です。
そうですね、正直MTとは比べ物にならないほど速いです。
GTレースカーは現在ではマニュアルシーケンシャルミッションですが、
近い将来にはセミマニュアルになるかもという話もあるそうです。
そうなんですよね、ちょっとお得な気がします。
そうですね、たぶん、その代金が引かれていると考えるのが
正当じゃないかと思います。

確かそうでしたよね。
そうですね、確かに「あれ?もうこんな速度??」っていう
感じで静かに冷静に速い車ですね。
2009-01-17 Sat 20:51 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
>>悠ー路さん
いやいやいや…(^^;;;)
ほとんどウィキペディアに書いてあることを自分なりに書いている
だけですよ。見習ってくれるとは嬉しい限りでございます!
そうですね、私もM3は本気系、軽く流す系は6とか7、8ですね。

そうですよねぇ~、私は免許取得解禁まであと1ヶ月弱なんですが、
自動車学校に通うお金が……orz
っーーか30万とか高いんだよ!!wwwww
JBさんはもう取得されているんですよ!(ウラヤマシー!!)

これからもよろしくお願いしま~す♪
2009-01-17 Sat 20:57 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
俺は、およそ2年ぐらいで免許が取得できる年に,,,,,,,

JBさんとか、ィィですね~
免許持っているとか~

まぁ、俺は俺で高校になったら自動車部に入る予定なのですがね☆

あ~宝くじ1等が当たったら、うちのオンボロ
「マークⅡ ”90」から「レクサス LS460」購入してやるのにぃ~ 
2009-01-17 Sat 22:44 | URL | 悠ー路 #-[ 内容変更]
2年ですかぁ、う~ん、長い。
PCゲームとかやったりしていますか?

そうなんですよねぇ~。
羨ましい限りですよ~~。

高校に自動車部なんてあるんですか?!!
なんという素晴らすぃ学校なんだ!!

そうなんですか、マークⅡなんですか~。
確かにレクサスLS460はいいですねぇ。
あの高級感はたまらんです~
私は1等賞が当たったらアストンマーチンのDBSでも買うかな?!ww
2009-01-18 Sun 01:08 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
