最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Pontiac GTO & Shelby GT500KR
2009-01-10 Sat 23:13
こんばんは、2回目の更新になります。にゃごぴーです。HDDの搭載してウキウキのにゃごですが、HDDの搭載した位置が悪いのか、起動が不安定です。何か不運な前兆じゃないといいのですが…。まぁ、しっかり固定するにも今のノーブランドの2000円のPCケースだと難しいと思うのでAntecとかのPCケースに変えたいと思っているのですが中々そういうわけにもいかないかなと思っています。

まぁ、ひとまず、今日は長い間休んでいた車種紹介を再開したいと思います。



↑ひとまず、今日の1台目は「ポンティアック・GTO」になります。この車は今にまで続くロングセラーの車の初代で、1964年に始めて発売されました。変わった形と大きなエンジンで当初から人気は高かったみたいです。エンジンは3種類で6.7L、6.9L、6.6LのV8エンジンです。年代ごとに大きくなるのかと思ったらそうではなく最後の年は小さくなっています。これは、トランスミッションの変化が大きいところです。

初代の6.7Lの時代はなんと2速ATしかなく、大きいエンジンでないと速度が出ませんでした。しかし、最後のものになると、4速MTが搭載されるようになり、エンジンが小さくてもトランスミッションのギア数が多くなったので対応できるようになったのです。これはすごい進化ですよね。ですが、初代でも最高速度は驚愕の179km/hも出ており、2速なのにすごいスピードだと思います。たぶん、1速で110km/h近くまでカバーしていたんでしょうね。すごい技術だと思います。

というわけでこの車はまだ乗ったことがないので、何速仕様なのか分かりませんがたぶん4速じゃないかなと思います。まぁ、これは派手に改造してドラッグ仕様にするのが一番かっこいいんじゃないかなと思いますね。というか私ならそうします、古い旧車のドラッグ仕様はかなり萌えます。




↑さて、お次の車は現代の車です。あの「アイ・アム・レジェンド」の映画の冒頭シーンでも出てきた車です。(と言ってもわからないかな?!)アメリカのシェルビーと言う会社が2005年、フォード・モーターは5代目マスタングを発売しました。その外見は初代をモチーフにしたデザインでありました。理由はいくつか挙げられるますが、フォード設立100周年記念事業のまっただなかであり、車の流行も懐古路線に傾きつつあるみたいです。そうした背景の中でフォード・サンダーバード、フォード・GTと往年の名車を彷彿させるデザインの新車を発表しており、その事業の一環としてマスタングも懐古路線をたどる事になり、シェルビーが手がけたスペシャル・マスタングもまた同様に復活を遂げる事となりました。

ただし1965年当時(GT500だから1967年当時でも)と決定的に違うのはフォードが主導を握り、フォード Special Vehicle Team(SVT)がこのマシンを作っている点です。しかしフォードと関わりを持つキャロル・シェルビーの意見をスペックから外装に関するものまで取り入れているため、シェルビーの名前とバッジが与えられています。そのエンジンユニットはスーパーチャージャー付き5.4L(330ci)32バルブDOHC V8エンジンで、カタログスペックでは500馬力@6000rpmとあります。とんでもないパワーなんでしょうね。以前、フェラーリに乗ったことがありますが、NAの400PSでも強烈な加速感だったので、スーパーチャージャー仕様の500PSなんてのは心臓麻痺で死にそうだと思います。



ということで、今日も毎度おなじみで長々と書いてしまいました。明日も今日みたいに車種紹介をしたいと思います。ですが、明日は訳あって1台だけの紹介になりそうです。
それでは、また~☆










↑ありがとうございました。
ポチットお願いします。









スポンサーサイト
別窓 | Need For Speed Undercover | コメント:2 | トラックバック:0
<<Shelby GT500 | アルテとその後・・・ | 遂に1TBをGET!!>>
この記事のコメント
最初のポンティアックGTOは某映画に改造して登場していたのを思い出します。
確かに2速は非常に珍しいですね。
PGR4では、1速の車と2速の車があるのですが、パワーソースが違うので比べられませんね。

シェルビー GT500KRの方は、個人的には新ナイトライダーの方が先に浮かびました。
確かに初代がモチーフになっていましたね。
個人的には、この5代目のデザインは好きですよ。
2009-01-11 Sun 16:21 | URL | JB #-[ 内容変更]
そうですねぇ、登場していましたね。
そうですね、私もどういうものなのか知りません。
確かにありましたね、あれは形も違いますし、比較も出来ませんね。

ナイトライダーですか、私は見たことがないので、分かりませんが、
確かに出てきそうな感じがします。
そうなんですか?!
私も全体的に引き締まっててかっこいいと思います。
2009-01-11 Sun 22:45 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
