最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
遂に1TBをGET!!
2009-01-10 Sat 22:43
こんばんは、にゃごぴーです。今日はPCパーツを買いに遠くまで出かけてきたのですが、なかなか風が冷たくて参ってしまいました。というわけで早速ですが、今日買ってきたものを紹介したいと思います。



↑さて、これが今日買ってきたものになります。CFDと書いてありますが、Seagate製の1TBHDDになります!HDDの容量が遂に底を突いてしまいましたので、購入しました。私は今まで250GB以上のHDDを買ったことがないので、正直ドキドキものでした。今回はツクモ名古屋1号店で買いましたが、週末限定特価ということで7680円で買うことができました。結構お安いですよね。HGST製の方が好きなのですが、そっちは8300円もしてしまうので、散々悩みましたが諦めました…。

その諦めた理由は他にも買うものがあったからなんです。まぁ、それは漫画なのですが、1冊420円もしてしまうため、そのためにお金を残しておきたかったわけです。ですが、このHDDは価格.comというサイトにして不良が発生しやすいと散々叩かれていたものなので、ちゃんと認識するか不安でしたが今のところ正常に動いています。また、1プラネッタの容量が333GBもあり、キャッシュの量も32MBもあるので、かなり速いです。その証拠に下にクリスタルディスクマークのベンチ結果を貼り付けて置きますね。


2009_1_10_DiskM test
↑クリックで元の解像度になります。大きめの画像なので、気をつけてください。というわけで、これが結果です。前の前の記事で現在付いている250GBのHDDのベンチを紹介しましたが、比較にならないほどに早いですよね。こんなにもすごいものなのかと私自身もかなり驚いています。100MBのテストのときでシーケンシャルリードが120MBを超えているんですからね。遅いSSDよりもはやいんじゃないかなと思います。まぁ、ランダム4KBは相変わらず遅いですが、データ用HDDにするつもりなので、速さとかはあんまり期待していません。期待しているのは耐久性ですかね。

まぁ、このHDDを買ってから合計でHDDが3台になってしまったので、そろそろPCケースを変えようかなと思っています。SSDでRAID0もいいのですが、お金が掛かりそうですし、今すぐじゃないと何かが壊れると言う心配もありませんので、ひとまず、消音性とPCパーツの快適な動作を目標にしてPCケースを変えたいかなと思っています。ひとまず、変えたいPCケースは決まっているのでまた購入したらここに書き込みたいと思っています。


さぁ、今日はほぼ徹夜でHDDをいっぱいにしないといけないので、忙しくなりそうです!というわけで、この後引き続いてNeed For Speed Undercoverの車種紹介をやりたいと思います。
それでは、また~☆









↑ありがとうございました。
ポチットお願いします。









スポンサーサイト
別窓 | PC | コメント:2 | トラックバック:0
<<Pontiac GTO & Shelby GT500KR | アルテとその後・・・ | 俺の嫁がGod Knows...のベースを弾きたがってたので弾かせてみた>>
この記事のコメント
Welcome to 1TB HDD!
という感じですかね。
確かに初めて1TBを買った時は俺もドキドキでした。
それまでとは単位が1つ違ったもので・・・。
確かにHGST製は良いのですが、値段が高いですよね。

確かに速いですね。
シーケンシャルなら、並のSSDよりも速いと思いますよ。
確かにSSDは耐久性が低いとか言われていますからね。
データ保存用であれば、HDDで良いと思いますよ。
(↑容量も大きい割りに値段が安いですし)
2009-01-11 Sun 16:13 | URL | JB #-[ 内容変更]
Thank you for invite mass HDD World!
という感じで答えておきます。
そうですよね、数字が一桁しかないのはドキドキします。
そうなんですよねぇ、私も使っていてHGST製はホントにいい
HDDだと思うのですが、いかんせん値段が高いです…。

私もこの結果にはビックリしました。残り容量が100%だったのも
原因だと思います。
そうですね、それは少し嬉しいです。
そうですね、なのでSystem用にSSDのRAID0をつくり、
データ用にRAID5を作れば最高なんですよね。
私もいずれそうしたいなぁと思っています。
2009-01-11 Sun 22:42 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
