最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
HDDの速度について…
2009-01-07 Wed 23:35
こんばんは、にゃごぴーです。今日もNeed For Speed Undercoverにしようと思っていたのですが、最近私のパソコンで気になることがあるので、書こうかなと思います。その悩みの種とはHDDのことです。前の更新のときにも空き容量がない!と言っていましたが、今回の悩みは容量ではなく読み込み&書き込みの速度のことです。

HDDは副記憶装置と呼ばれており、CPU(中央演算処理装置)で計算されたものをメインメモリー(主記憶装置)に貯めて、結果として保存されるデータをHDDに移す仕組みになっています。なので、メモリーは最近のパソコンでも2GBぐらいですが、HDDは500GBとか1TBなどといった大容量のものになっています。メモリーは中間の記憶でしかないので、そんなに容量はいらないんですよね。

というわけで、メモリーの中身を少しでも少なくして動きを機敏にするために鍵を握るのはHDDの速度になります。メモリーからHDDへ書き込みを完了するまでの時間を出来るだけ短くすることが出来ればそれだけメモリーに貯めておけるデータの割合が増えます。そうなるとCPUも100%の力を出すことが容易になります。つまり動作が速くなるわけですね。

まぁ、これはHDDだけを超高速にしてもCPUやメモリーが速くないとあんまり意味がありません。CPUがPentium3とかCeleronとかだとCPUを変えるほうが先決だと思います。ですが私のパソコンはいまさらですが、Core 2 Duoを搭載していますので、OSの起動でHDDがかなりもたついているのがすぐに分かってしまいます……。HDDを買った当初はこんなことはなかったのですが、だんだん遅くなっていくんですよね。数字でスコアを表してみましたので、下の2枚の写真をご覧ください。


2009_1_6_DiskC test

2009_1_6_DiskF test

こちらの2枚の写真はHDDのベンチマークを行った結果です。どちらとも空き容量は100MBぐらいですが、上の写真は去年の夏に買ったHGSTの250GBのHDDで、下の写真は5年前に買ったHGSTの250GBのHDDです。こうしてみると経年劣化はありますが、総じて2台ともそこまで性能が違うわけではありません。4KBのランダムリード&ライトは古い方が速い結果になっています。また512KBも同様ですね。

私はずっと古いほうが遅いに決まっているとばかり思っていたのですが、そうではないことが分かりました。これだけでも大きな収穫です。ですが、最近のSLCタイプのSSDのスコアを見て比較すると3倍ほど遅いことが分かりました…orz
とくにシーケンシャルリード&ライトはその遅さがよく分かります。なので、今度お金が溜まったらSSD4台でRAID0を組んでみようかなと思います。まだ詳しいことは分かりませんし、機種も選んでいませんが、1万円以内の30GBほどのSSDを4台つないで見たいと思います。目標はシーケンシャルリードで400MB/secオーバーですが、中々そう行くものかなぁとも思いますので、ひとまず300MB/sec出れば最高かなと思います。

2台でも速い奴では出るんでしょうけど、そうなったら今度は容量が少なすぎてどうかなとも思いますし…。まぁ言うことはさまざまありますが、ひとまず資金を貯めなければ仕方ないので、頑張って貯めたいと思います。1月の中旬あたりに構想を開始して、下旬あたりに組めれればいいかなと思っていますので、また何かわかりましたらここに書き込みたいと思います。


それでは、長々とすいませんでした。
それでは、また~☆











↑ありがとうございました。
ポチットお願いします。










スポンサーサイト
別窓 | PC | コメント:2 | トラックバック:0
<<俺の嫁がGod Knows...のベースを弾きたがってたので弾かせてみた | アルテとその後・・・ | Plymouth HEMI Cuda & Pontiac Solstice GXP>>
この記事のコメント
スコアはHDDとしたら、普通ぐらいなような気がします。
(↑自分のは測ったことがないので、わからないのですが・・・)

確かにSSDを4台ほど利用したRAID0は速いらしいですね。
まぁ、300MB/secは3GbpsですからSATA2の最大転送速度ぐらい出れば十分すぎると思いますよ。
それで、容量はRAID0なので大体120GBぐらいなら良いかも知れませんね。

確かに2台でも高速RAID0が組めるかもしれませんが、容量の方はさびしくなってしまうかもしれませんね。
2009-01-08 Thu 17:58 | URL | JB #-[ 内容変更]
たぶん、そうだと思いますね。
新品のHDDよりは遅い気がしますが・・・。

そうですね、SASなどを搭載しているわけではないので、
SATA300の上限である300MB/sec出ればいいかなと思っています。
システムドライブにするつもりなので、120GBあれば
十分過ぎるんじゃないかなと思っています。

そうなんですよね、さすがに60GBだと色々とやるのに、
厳しいものになってしまいます。かと言って60GBを2台で
RAID0組むなら30GB4台の方が早いですしね。
2009-01-09 Fri 14:56 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
