最近一眼レフで遊んでます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Ford Mustang GT & Ford GT
2009-01-05 Mon 21:13
こんばんは、にゃごぴーです。今日は昨日に引き続き結構過ごしやすい日になったんじゃないかなと思います。明日は今日よりも寒くなるそうなので、嫌なのですがまぁ仕方ないですね。これが半年後とかになっていると暑いのがいやだなぁ~とか言うんですよね。人間ってのは…。笑

まぁ、なにはともかく今日はまたまたニード・フォー・スピード・アンダーカバーの車種紹介の続きを行いたいと思います。それでは、始めます!



↑さぁ、今日の車もフォードです。昨日も2台ともフォードでしたね。今日の車はアメリカを象徴するような車です。古くからある車ですがその性能やデザインは現代風にアレンジしてあります。フォードの「リビングレジェンド戦略」に基づき初代を意識したデザインを採用し、大きな話題となりました。新規開発プラットフォームを採用しV6エンジンもSOHC化されています。5代目の発売後にマスコミから問題とされた衝突安全性への不備が改善されました。なお、2007年には光岡自動車がこのモデルのコンバーチブルをベースにガリューコンバーチブルを製造しています。 アメリカ国内ではドリフト仕様としての評価が高く、フォーミュラD(アメリカ版D1グランプリ)にはフォードワークス製を含む数台のマスタングがエントリーしています。(※ウィキペディア引用)

というわけで結構国内外から評価は上場みたいです。すでに新型マスタングGTが発表されますが、こちらも注目の一台となりそうです。気になるスペックはアルミブロックの4.6LV8SOHCエンジンから300PSを発生させます。また下位グレードの4LV6SOHCエンジンは210PSを発生させます。まぁ相変わらずアメ車らしく排気量の無駄遣いという感は否めませんが、排気量が多い分だけ低速トルクが大きいので低速域からも鋭い加速を見せると思います。




↑そしてお次の車はGT40の復活モデルとなったであろうフォード・GTです。この車はかつて1960年代にル・マン24時間レースなどで活躍したレーシングカー「フォード・GT40」のリメイクであり、フォード100周年を記念して限定1500台がフォードと関係の深いサリーンの工場で2006年まで生産されました。あのサリーンが作っているだけにパフォーマンスは絶大なものがあります。その証拠にミッドシップにV8エンジンを縦置きし、その後ろにデフとギヤボックスが配置されるという、レーシングカーの文法そのものの成り立ちをしているのです。

エンジンは5.4L V8 DOHC スーパーチャージャーで550PS/69.0kgmのパワーを発揮、専用開発の6速MTを解して後輪を駆動します。その最高速度は328km/hと堂々たる数字です。またオリジナルの「GT40」は右ハンドルであったが、このフォードGTは左ハンドルであり、イギリスでも左ハンドルのまま販売されています。日本には正規輸入はありません。


今日は有名な車が2台も登場してしまいました。明日もいつもどおりやるつもりなので、どうぞ楽しみにしていてください!
それでは、また~☆










ありがとうございました。
ポチッとお願いします。








別窓 | Need For Speed Undercover | コメント:2 | トラックバック:0
<<Plymouth HEMI Cuda & Pontiac Solstice GXP | アルテとその後・・・ | Ford Foucs ST & Ford Escort Cosworth RS>>
この記事のコメント
マスタングGTは、ポニーカーの最初でしたね。
それにしても、マスタングは安いのに性能があるのが良いですよね。

フォードGTは、アメ車らしいモンスターカーの1台ですよね。
日本では世界的に有名な方が持っている車でしたよね。
2009-01-06 Tue 10:32 | URL | JB #-[ 内容変更]
そうですね。
そうですね、コストパフォーマンスが素晴らしいと思いますよ。

そうですね。
そうですね、あの方が持っていますね。
2009-01-06 Tue 12:11 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
