最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
PC版 Grand Theft AutoⅣを早速GET!!
2008-12-23 Tue 15:17
こんにちは、にゃごぴーです!今日は天皇誕生日ですね!とてもおめでたい日だと思います。天皇陛下もご体調がすぐれないようなのですが、大丈夫なのでしょうか・・・。私としては日本国民として心配です。ひとまず、お誕生日おめでとうございますということで、今日の話題に入りたいと思います。

2008年11月2日(日曜日)の記事で「素晴らしきリバディーシティ ~PartⅢ~」をお送りしました。リンクを貼っておきますのでご覧下さい。その記事の最後で私はPC版のGTAⅣのPCスペックについて書きました。すごい要求でなんか次世代のゲームなんだなぁという風に書いていましたが、遂に試す時が来てしまいました!あれからPC版への欲求が強まり、最近手に入れました。DVD2枚組みというなんともすごいものですが、早速インストールしてみました。
動作の結果は写真を踏まえて書いていこうと思います。



↑PC版を起動するといつもの商標の注意書きが現れます。これはPS3版も変わりません。



↑RockStar Gamesのロゴです!☆



↑ロゴ青バージョンです!☆



さぁ、遂に登場です!!Grand Theft Auto Ⅳのロゴです!何回見てもかっこいいですね~、しかも今回は画面に映ってる物をそのままキャプチャしていますので、画質もキレイだと思います。



↑さぁ、ここからがPS3やXbox360版と違うところです。PS3やXbox360版ではこのままオープニングムービーが流れるところですが、PC版では「Social Club」というところが出てきます。ここにはGTAⅣに関するニュースはPC版GTAⅣの特権である、ビデオ製作機能を使ってユーザーが作ったムービーなどが置いてあります。少し見てみましたが映画のようでした!



↑そして上の画面の「Options」から進むと画質設定があります。ここが少し変わっていまして、フリーズを防ぐ機能が盛り込まれています。たとえば、今の解像度は1680×1050ですが、これ以上高解像度にはなりません。一番下の緑の文字で書かれたところに「Resource Usage」というのがありますが、これはビデオカードのメモリーの使用具合です。私のPCはGeForce8800GT 512MB積んでありますので、OSで動かしている分を引いてゲーム内で有効なのは493MBらしいですね。

そしてそこから現在の設定で437MB使用しているらしいです。この設定ですでに437MBも使っているとはかなり重たいですね。本当なら1920×1200設定にして「View Distance」や「Detail Distance」も最高にしたいのですが、出来ません。自動的に493MBのところに来たらゲージがそれ以上動かないようになっています。フリーズ防止なのは分かりますが、チャレンジできないのは悲しいですね。



↑ですが、このパソコンで動かすにはこれが精一杯なのでしょう。改造の余地がありますね!!☆笑
さぁ、そして2つ上の画面の「Start」をクリックすると上のような画面でのオープニングムービーが始まります。音楽はPS3やX360版と変わらないのですが、背景が異なりますね。



↑知ってる顔が続々と高画質で・・・。



↑ミッションを進めていくと出てきますね。



↑う~ん、誰だったかな・・?!



↑おおっ、ミカエル!



↑う~ん、いたかなぁ~・・・汗



↑そしてまたまたローディング画面!



↑THE COUSINS BELLIC



↑イントロ画面ですね、ここで色々と話しています。「どうだニコ・・ここがリバディーシティだぜ!」「うん、いいところだな・・。」とか言ってます。



↑そして甲板に上がって・・



↑リバディーシティですね!かなりの高層ビル群です。



↑そしてまた何か話しています。「ここではあらゆるものが自由なんだ・・・」だったかな。なんかそんなことを言っていました。



↑それってこれのこと?笑



↑そしてニコがいとこの自慢をします。相手は「へ~、そうなの。」ってな感じ。ここらへんから嫌な感じですね・・。



↑そしてこのシーンのあとに、まぁガンバレや!といった感じで終わります。



↑そして待っているとアメリカで大成功したはずのいとこがやってきます。ニコはスポーツカーに乗ってくるもんだとばかり思っていましたが現実はタクシーで登場です。しかもタクシーに乗ってきたのではなく、自分のタクシーです。つまり、アメリカで成功しているというのはだんだんと怪しくなってきます。



↑この時からすでにPS3やXbox360版とはまるで違う画質になっていますよね。PS3やXbox360版は解像度が1280×720なのですが、PC版は今の状態でも1680×1050です!かなりくっきり見えていいのですが、動作はもさついています・・・orz
CPUのパワーも全く足りていない状態なんでしょうね。



↑さぁ、アメリカで成功しているといういとこの紹介した家がこのボロアパートです。ここに入ってからニコは激怒します。ですが、泥酔しているローマンはあんまり聞いていません。あげくの果てにそのまま家から出て行ってしまう始末です。う~ん、なんとも・・・・。



↑この写真は大型トレーラーヘッドに乗って爆走している最中です。このときでもかなりいい感じの画質なのですが、細部はまだまだという感じですね。ですが、これ以上の設定は出来ないので、悲しいですが、これで我慢するしかありません。この状態でもフレームレートは30も行っていないと思います。



↑最後に夕日とニコの写真で終わります。まだまだPCのスペックについて課題があるGTAⅣですが、いつかは快適に動作させたいと思います。


ということで今日はかなり長々と書いてしまいました。明日はUnderCoverの車種紹介か、もう一ついいゲームを手に入れたのでそっちの紹介をしたいと思います。ちなみに、GTAⅣは継続的に紹介して行きたいと思っています。

それでは、また~☆









↑ありがとうございました。
ポチッとお願いします。









スポンサーサイト
別窓 | YouTube | コメント:2 | トラックバック:0
<<最新作 Call of Duty World at War PC版!! | アルテとその後・・・ | Need For Speed Undercover!>>
この記事のコメント
オープニングなどは、GTAらしい始まり方ですよね。
確かに画質は素晴らしいです。
GTA SAの時とは比べにならないぐらい、リアルになっていますね。
多少、動作がもさついてしまってもおかしくないぐらいだと思いますよ。
2008-12-24 Wed 16:36 | URL | JB #-[ 内容変更]
そうですね、GTAらしい感じです。
そうですね、この状態でも他とは一線を置く画質だと思います。
GTA SAはアニメチックな感じなので、すごい差がありますよね。
仕方ないとは思いますが、快適に動かしたいと思います。
2008-12-25 Thu 00:18 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。