最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「海上自衛隊 訓練支援艦 くろべ」に乗ってきた! Last☆ + α
2008-10-01 Wed 23:52
こんばんは、にゃごぴーです。今日は少しαということでご報告があります。

日々の文面からご察しされている方も多いと思いますが、私は現在高校3年生なんですよね・・・受験生なんですよ。ですので、8月から2ヶ月間ほど毎日更新してきましたがちょっと受験に対して心配もありまして、毎日PCに向かって文章をカチカチキーボード叩いて書いている場合でもないかなぁと思い少し更新するスピードを遅くしようと思います。

今考えているところでは週に1回か2週間に1回ぐらいのペースにしようと思います。また進路が決定次第更新を再開しようと思いますがハッキリと決まるのが来年の2月以降となりそうなので随分と先です。というわけでちょっと今までみたいに毎日更新するということは止めようと思います。


今日は昨日の続きで尚且つ「海上自衛隊 訓練支援艦 くろべ」に乗ってきた!の最終回となります。



↑これは様々な装置の制御板だと思います。説明を受けなかったのでよく分かりませんでしたがたくさんのスイッチやメーターが並んでいてすべてをコントロールするという感じでした。エンジンについてはエンジン室というものがあると思いますので制御はそっちでやるんでしょうね。



↑そして、この2つのメーターは第3と第4エンジンの回転計となります。ディーゼルエンジンとはいえ最高で1000rpmしか回らないのには驚きました。あと見えにくいですが750rpmのところに緑色の線が入っていますよね。たぶんこれは常用回転数だと思います。いつも航海するときはこの回転数でエンジンを回すんでしょうね。すごい低い回転数です、まぁ大型船舶のエンジンになると最高回転数が165rpmというのもありますからね。間違っても乗用車のディーゼルエンジンなどとは比較できませんね。



↑そしてこれは操舵ですね!操舵といえばフック船長の船みたいな帆船についている大きな舵を思い浮かべてしまいますが、最近の船は小さいんですね。すごくこじんまりしていました。



↑そして船の全景です!やはり前方にある76mmの速射砲が目を引きますね。あと上の写真の操縦室もなかなかいいアクセント(?)になっていると思います。あとレーダーとかもすごく戦艦ぽくていいですね!




↑↑そして最後に名古屋港の風景です。名古屋港にもこういった綺麗なところが結構ありまして、芝生もすごく綺麗に手入れされているので寝転がってしまいたくなりますね。実際に寝転がりましたがとても気持ちよかったです!


というわけで明日は上記の理由で更新はしないと思います。また何かあったら更新したいと思いますがいつになるか分かりませんのでご了承ください!

それでは、また~☆









↑ありがとうございました。
ポチットお願いします。








スポンサーサイト
別窓 | NEWS | コメント:2 | トラックバック:0
<<15000アクセス突破☆☆ | アルテとその後・・・ | 「海上自衛隊 訓練支援艦 くろべ」に乗ってきた! Part3>>
この記事のコメント
エンジンの回転数が低いのは
きっと、車みたいにタイヤとの摩擦力で動くのではなく、
水の流れを作り出して、動くので水の抵抗に負けないぐらいのトルクが必要だからという感じがします。
スクリューは、どうやら2つ付いていて、最大で9100PS出るそうですね。

操舵が小さいのは、昔みたいに直接舵につながっているわけでなくなったことと、
小回りが出来るように小さくなっているような気がします。


そうですね、受験生は大変ですよね。
まぁ、更新できる日に更新してくださいよ!
2008-10-02 Thu 17:35 | URL | JB #-[ 内容変更]
回転数よりも有り余るトルクが必要ということなんですね。
それはなんとなく納得できます。
そうですかぁ、そんなに馬力があるんですね。

ははぁ~ん、なるほどそういうわけなんですね。
確かに今は油圧コントロールシステムなので舵も軽いんですよね。
小さいほうが微妙なコントロールもしやすそうです。

そうなんですよ^^;;
わかりました。
2008-10-02 Thu 20:36 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
