最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「海上自衛隊 訓練支援艦 くろべ」に乗ってきた! Part1
2008-09-28 Sun 21:51
こんばんは、にゃごぴーです。今日は用事がありまして名古屋港まで出かけてきました。タイトルにビックリしていらっしゃる方もいると思いますが、本題に入る前に気温の変化にビックリしてしまいましたので書きたいと思います。今朝、起きてみるととっても寒かったですね、iPhoneの天気案内で調べてみると14℃しかありませんでした。9月になっても30℃超えで暑い日が続くなぁと思っていたら急に14℃ですよ!

これには参りますねぇ・・・ついこの前まで半ズボンに半袖で窓を全部開けて扇風機回して暑い暑いと言っていたのに今日は長袖長ズボンに窓を全部閉めて暖かいスリッパを履きながらコーヒー飲んでます。1ヶ月の間でここまで変化があるとは思っていませんでしたね。1ヶ月で夏と冬が体験できてお得な感じもしますがひとまず秋が欲しいです。



↑そしてここからが本題ですが、今日名古屋港に「海上自衛隊 訓練支援艦 くろべ」が来ていてですね見学会をやっていました。昭和63年製の船ですが、古さはあまり感じられませんでした。それで上の写真は76mmの単装速射砲です。速射なのでドラム式のマガジンが付いていて正面の黄色と黒色の部分から薬莢が排出されるようになっています。



↑とても手入れが行き届いていて、新しさを感じますね。一見シンプルですが、そこは現役の海上自衛隊の訓練艦ですから細部をよく見ると色々と発見できて面白かったです。



↑無骨な灰色の部分がかえっていいですね、もちろん脱出用の小型船もちゃんと用意してありました!



↑ミサイルの格納庫だそうです。今はありませんが、ここに使わないときは訓練用のミサイルが格納されており、デッキに出すところから始まるのだそうです。映画でしか見たことがなかったので、実際に見ることができてとてもいい経験になりました。



↑デッキから格納庫を見た感じです、右側の方でグッズを販売していました。海上自衛隊もしっかりしています、ですが結構いいものが多く並んでいて欲しかったですが、ちょっとお高いので止めました・・・。上で言っていた格納庫から出すという作業はデッキに埋めてあるロープを使ってやるそうです。



というわけでまだまだ撮ってきた写真はありますが、ちょっと今日は名古屋港を歩き回っていたので疲れてしまいました・・・。明日は元気になってると思いますので続きをやりたいと思います。まだ書きたいこともありますからね!

それでは、また~☆









↑ありがとうございました。
ポチットお願いします。








スポンサーサイト
別窓 | NEWS | コメント:2 | トラックバック:1
<<「海上自衛隊 訓練支援艦 くろべ」に乗ってきた! Part2 | アルテとその後・・・ | iPhone 3G with SoftBank>>
この記事のコメント
そうですね、急に涼しくなりましたね。
(俺は相変わらず半袖半ズボンで過ごしていますが)

訓練支援艦ですか。
なかなか、実際には見られませんからね。
まだ、一度も(停泊状態で)乗ったことがないので、うらやましいです。
時々、自分たちの生活を守ってくれる人たちの活躍の場を見ることも大切ですね。
良い経験が出来たのではないでしょうか。
2008-09-28 Sun 23:12 | URL | JB #-[ 内容変更]
そうですね。
いつもそうでしたからね。

航海しているところも見れませんよね、私も運がよかったです。
そうですね、そういうところを見るというのはお互いの
理解を深めることにもなりますし、いいと思いますよ。
2008-09-28 Sun 23:43 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


池袋の私書箱の紹介です …
| アルテとその後・・・ |
