最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
地上デジタル放送 on the PC(中編)
2008-08-06 Wed 17:33
こんにちはにゃごぴーです、今日は名古屋でもゲリラ豪雨と呼ばれる大雨が短時間ですが降りました。すごい雨でした!ちょっと用事で出かけてた時で店から出てきたら大変な雨でした。道路はくぼみで池になりかかっていたり、道路が川になっていたり……昨日起こった新宿の水害も全く想像できない物ではなくなりましたね。

ホントに水はチャバチャバ遊ぶ分にはなんてことはないものですが、牙を見せたらとてつもないものに変わってしまいますね。



さて、今日は昨日の続きということになります。機能は騒音について書いていたと思います。しかし、PCで面白いところは構成にとても頭を使うということです!PCのパーツはかなりの数が世の中にでています。そのパーツを組み合わせてPCを完成させていくのですが用途によって使用するパーツは変わってくるものなんですよ!それを考えるのが大変なんですけど、とても面白いんです☆☆

そして今回のお題は「PCの騒音を低くする」ということですよね、騒音を低くするということは思いのほか簡単なことです!エッ??と思われると思います。しかし、騒音源をはずしてしまえばいいことじゃないですか!騒音源というのはファンとかモーターの回転音ですよね。ファンはすべて取り外して、モーターの回転音はHDDのことなのでHDDをSSDにでもすれば無音PCの完成です!


しかし、ファンをすべて取り除く=熱が逃げない=破壊の一途をたどる。ということになりますね。それでは全く意味がなくなってしまいます!だから楽しいですし、大変なんですね!ですが基本的にエアフロー(空気の通り道)がしっかり確保されているPCケースに低回転のファンを搭載すれば消音PCは出来上がります。しかし、使うCPUやGPUによってはこの方法でも壊れるものもありますね!

ひとつの目安としてゲーム用と謳われているビデオカードはあまり低回転にしすぎるとオーバーヒートを起こして破滅です。CPUはTDPと呼ばれる発熱の目安があります。単位はWですがこれが大きい方が発熱が大きく扱いは大変です。この前の記事で書いたEeePCにはIntelの新型CPUのAtomが搭載されています。AtomのTDPはなんと2.5Wです。つまり、ほとんど何もしないでもOKなぐらいの発熱なんです。ちなみに私のPCのCore2Duo E6600はTDPが65Wです。段違いの発熱の少なさですね☆☆なのでEeePCなどの小型PCにも安心して使用することができるようになったのですね!



またまた文字ばかりになってしまってすいません^^;
明日もこの眠くなるような話題ですが続けていきたいと思います。

それでは、また~☆☆




↑是非お願いします!



スポンサーサイト
別窓 | PC | コメント:2 | トラックバック:0
<<PC版「Grand Theft Auto IV」の発売が決定☆ | アルテとその後・・・ | 地上デジタル放送 on the PC(前編)>>
この記事のコメント
まぁ、言われれば簡単ですが、やるのは難しいですよね。
ファンレスのものが結構ありますが、
他のファンによって、ケース内に空気の流れが出来ることによって、
冷えるようになっているので、完全無音PCは作れる可能性は低いですけどね。
でも、Atomなどを利用すれば可能ですかね。
でも、やっぱりVGAがどうにもなりませんね。
2008-08-06 Wed 17:39 | URL | JB #-[ 内容変更]
それが現実なんですよね。
完全無音PCは出来ることにはできます。
チップセットGPUを使えばなんとか…
ですけど、常用はできないですね。
Atomはファンレスですよ、あとは
チップセットとかもファンレスにしないと
いけないですね。
2008-08-06 Wed 17:43 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
