最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
サウンド関連を一新(第9回)
2007-06-16 Sat 21:55
こんばんはにゃごぴーです。実は現在父方の方の祖父が訪問してきておりまして、
今日は東京の方から南極観測船「ふじ」の元艦長さんである森田さんがいらして下さいました。
そして名古屋港に行って実物を見て昔話を聞いていました。南極での生活とか当時の
南極観測の感想だとか……南極観測船ふじがどうしてディーゼルエンジンを使ってそれを
発電機に繋いで結局はモーターで回すのかということの真理も話してくれました。
それに戦争にも行った人なので当時の貴重な話をたくさん聞くことができてとてもために
なりました。今日の話を聞いたらやはり戦争なんてものはやるものではないということが
身にしみて分かりました。あってはならないことですね。


ええっとそんな感じでまだまだ9時30分ぐらいですが結構疲れてしまったので今日は
TDUはおやすみということにしてサウンド関連を一新の第9回をやりたいと思います。
ひとまず結構耳がONKYO音質に慣れてきて私の持っているウォークマンと比較できるように
なりましたので今日はSONY NW-A605というメモリー内蔵型のウォークマンと私が
最も自慢できるONKYO GX-D90 with ONKYO SE-90PCIシステムとの対決になりますね。


ひとまずここまで掛けた金額ですがウォークマンの方はそれだけなので12800円で
ONKYOシステムはサウンドカードとスピーカーで22000円ぐらいです。大まかにみて
約10000円の開きがありますね。どうなるのかな??

まず第一に全く同じものを大体同じ小音量で聴いてみた感想ですがやはり低音部分に
ウォークマンの方がこもっているなという感じがしました。なんというか澄んでいない
感じがします。高音部分は低音量だとよく似ています。しかしこれが大音量になると
全く異なってきました。比較しますとウォークマンの場合は低音はますますこもってしまい
高ビットレートではせっかくのビット数が全く反映されませんでした。しかし!!
ONKYO関連の方は高音はとても澄んでいますし低音もまだまだという感じで余裕の
再現ぶりでした。


結果としましてはウォークマンも値段を考えて大きさ(かなり小さいです)を考えたら
なかなか素晴らしいなと思いよく聴いていますがまぁそこら辺まででしょうね……
という感じがします。それより上はきりがないですが私は今のパソコンのシステムで
とても満足しています。なにせミニコンポよりもいい音がでますのでね!!
なので手軽さとかあるので単純比較は出来ませんがどっちもいいと思います。
しかしやはりONKYOのこのシステムには勝てないなと思いました。。
なんか訳の分からない比較になってしまいましたが一応報告を終わります。
スポンサーサイト
別窓 | Forza Motorsport 2 | コメント:2 | トラックバック:0
<<Chevrolet Corvette ZO6 Coupe | アルテとその後・・・ | Chevrolet Corvette C6 Coupe>>
この記事のコメント
貴重なお話を聞けてよかったですね!

ウォークマンだと、どうしても低音が弱くなる傾向がありますね。
2007-06-17 Sun 17:11 | URL | JB #-[ 内容変更]
そうですね。元気な方でしたよ。

そうですねぇ。どうも低音がドンシャリ鳴らないで
バラバラ鳴る感じです。
2007-06-17 Sun 18:02 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
