最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
初のチューンアップ☆ のインプレ
2008-07-05 Sat 23:16
こんばんはにゃごぴーです。いやぁ~今日はすんごく暑かったですね。暑いを超えてかったですよ!笑…そんな中私はタイヤ交換したので20kmほど走ってきました。いろいろと分かったので書こうと思います。


ひとまず、ここに書くことはロードレーサーの世界では当たり前の常識なのだとおもいます。

しかし!

私は私が乗って思ったことを書きたいのでここはひとつご了承下さいまし。


というわけで、感じた部分ですけど、まずはとにかく駆動系が軽いということ。今まではブロックタイヤでしたのでタイヤ自体も重くてなかなか漕ぎにくかったのですけど、今回のやつはスリックタイヤなので非常に軽いという印象を受けました。

あと、ステムを変更したことでハンドルが近くなり、疲れがかなり減ったと思います。今日は20kmしか走りませんでしたが、これが60kmとか80kmとかになると随分違ってくると思います。

一般的に速く走ろうと思ったら、まずはエンジンを強化すると思うんですよね。エンジンをチューニングしてやることで速く走る第一歩になると思います。自転車でも同じ事で、まず速く走ろうと思ったらエンジンである人間を強化しないといけません。なので、毎日の腹筋とスクワットは欠かさずやっています。始めたときは腹筋30回やスクワット30回ぐらいでヒィヒィだったのですが100回ぐらいは平気になりました。ようは慣れですね。人間は強いですよ。



なんか、また悪い癖で語ってしまいましたが、結果的には効果的なチューンアップになったと思います。しかし、このブログを見てロードレーサーはほしいと思った方にはヤフオクではなくプロショップでの購入をお勧めいたします。初めてのロードレーサーをヤフオクで買うと色々と面倒だというのが今回痛感しました。

しかも、今回チューンアップしたことは新品でロードレーサーを買った時には必要ないことですからね。私が中古でシクロクロスを買うのでこういうことになってしまったのだと思います。




そして、ここ最近気になっているのは自転車に取り付けるGPSです。なんでもガーミン社の物が主流らしく、本当にカーナビみたいに操作できるということまでは知ることができました。しかし、まぁ高額ですね……汗汗

GPSもピンきりだと言いますがその範囲がすでに高い位置にあります^^;最低でも5万円レベルですね。自転車が5万円だったのでGPSに5万円以上とは……少し考え物ですな…。

ひとまず、ここにこんな情報サイトがありました。とても参考になりますです。




スポンサーサイト
別窓 | 自転車 | コメント:2 | トラックバック:0
<<それなりに走ってみて。 | アルテとその後・・・ | 初のチューンアップ☆>>
この記事のコメント
そうですね、人間の強化は結構、重要な点になると思いますよ。
俺は強化していないので、疲れるやすいですよ・・・。
カーナビですか。
俺は使いませんね。
基本的に思い立った方向に走る人なので・・・。
でも、あっても良いですね!
2008-07-06 Sun 14:20 | URL | JB #-[ 内容変更]
人間の強化が走りに直に影響しますね。
毎日寝る前の10分ぐらいで100回のスクワットだけでも
相当変わりますよ!お勧めです。

私も思い立った方向に走るのですが、帰りが大変なんですよ。
「ここはどこ?私はだれ?」状態に陥るので……汗
ナビがあると帰りが楽になるかなと思ったのです。
2008-07-06 Sun 18:16 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
