最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
初のチューンアップ☆
2008-07-04 Fri 22:38
こんにちはにゃごです!最近急に暑くなりました~、、体調管理に十分気をつけないと

すぐに体を壊してしまいそうです……^^;


さて、本日はつい最近マイバイクをちょっとチューンアップしたのでご報告します。








初のチューンアップでドキドキしたのですが結構すんなりいきました。

今回、チューンアップした箇所は「ステム」と「タイヤ&チューブ」になります。

ステムは今まで結構長かったので短くして操作性と快適性を重視させました。

通学にも使うので、重い荷物を背負った状態では少しでもベストポジションの方が

快適ですよね。それに休日のツーリングでもステムが長いことから腰痛気味でした。

今回の交換で解消できればいいのですが…。






↑これがステムという部品です。これは取り外したもの(今まで付いていたもの)です。

これは長さが120mmありますが、今回取り付けたものは80mmと40mm短くしました。




↑これが今回取り付けた80mmのステムです☆☆異常なほどの安さでした!

格好もよくて、とても満足しております^^

たかが4センチと思うと思いますが結構違いまして、4センチの差は大きいと思いました。






↑そして、これが交換したタイヤです。シュワルベのブリザードというタイヤです。

今までブロックタイヤの700X30Cというタイヤだったのですが、これはスリックタイヤの

700X25Cというタイヤです。つまり、ツルツルタイヤで幅が5mm狭くなったというわけ

ですね!実際に乗ってみましたが設定空気圧がブロックタイヤよりも2気圧高いので

よりよく回る感じです。下りの坂道でもブロックタイヤの時にあった唸り声はなくなり、

上りの坂道でも5mm幅が狭くなったこともあってタイヤが軽いので今までよりも

あまり力を入れずに走ることができました☆

あと、衝撃にも強く石とかに乗り上げてしまったり道が凹んでいるところに突っ込んで

しまったりしてしまったのですけど、パンクもなく体に来る衝撃もあんまりありません

でした。常日頃から空気圧の管理だけはしっかりしておかないといけないなと痛感した

瞬間でもありました。

それに、他にも700X23Cというタイヤがあります。さらに2mmほど幅が狭くなっているので

より軽く走れるのではないかなと思います。




なんでもそうですが、チューンアップした後というのはいい気分ですね。

これでまた問題点を探っていきながらよりよい自転車にしていこうと思います。










スポンサーサイト
別窓 | 自転車 | コメント:4 | トラックバック:0
<<初のチューンアップ☆ のインプレ | アルテとその後・・・ | オープンキャンパスでフェラーリに乗る☆>>
この記事のコメント
なんだか、オンロードという感じが強くなりましたね。
少しの差が大きな差になることはよくある話ですよね。
ブロックじゃなくなったので、労力も減ったと思いますよ。
2008-07-05 Sat 17:08 | URL | JB #-[ 内容変更]
そうですね、細身のタイヤになったのでオンロード志向が強くなりました。
そうですね、こういう自転車ではなおさらです。
そうですね、今日も20km弱走りましたが以前と比べて全然労力が違いました。
2008-07-05 Sat 17:44 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
どうでもいいが…
40mm=現在の一般的なピン球の直径…です。
2008-07-13 Sun 01:23 | URL | Zのピン球と縁のある人 #xQ6NVbnA[ 内容変更]
>>Zのピン球と縁のある人さん
そうなんですか、全然知りませんでした。
じゃぁ、ピン球一個分縮めたことになりますね。
2008-07-13 Sun 14:13 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
