最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
サウンド関連を一新(第8回)
2007-06-14 Thu 23:57
こんばんはにゃごぴーです。明日は我が学校の合唱コンクールなので今日は遅くまで
学校で練習しててクタクタなので早く終わらせたいと思います。昨日DVD鑑賞について
どうなのか?ということをやると書いたのでそれをやりたいと思います。
パソコンでDVDなどを見る方も多いと思いますので是非ごらん下さいまし!


ひとまず今日見たDVDはルパン3世と24シーズン4を見てみました。どっちも有名なアニメと
ドラマだと思うので説明はほとんど要らないでしょう!順に感想をいっていきたいと思います。
ひとまずルパンの方ですが私が借りてきたDVDは昔のテレビアニメを現代の技術で復元した
ものなので元々の音質、画質はよくないと思います。なのであまり体感できないかなと
思ったのですがなんてことはありませんでした。古くて音は汚いのですがそれでも
サウンドカードが修正してちゃんとした音に出来る限り近づけてくれました。
なので見ていても昔はオープニングテーマの歌の高音が耳に障るような気がしましたが
より自然に聞こえるようになってすばらしいなぁと思いました。もちろんオープニングだけでは
なくて本編の音も素晴らしかったですよ。


そしてテレビドラマの24ですがこれは比較的新しく音源もいいのでよく違いが分かりました。
特に何が変わったかというと24なのでCTUとかでキーボードを叩く音や囁き声などがかなり
鮮明になったと感じました。前までは囁き声などはほとんど潰れてしまっていたのですが
SE-90PCIではそこら辺も抜かりはなく完璧に再現できて素晴らしいと思いました。
相変わらず銃撃戦や爆発音などはスピーカーも影響していると思いますが素晴らしいものが
ありますね。床が震えて足が痺れますよ!!


DVDではこのような感じですが今日はONKYOが主でやっているHDサウンドのサンプル音源を
入手して聞いてみたので報告します。音楽なのですが今私が持っている音楽の中で最高の
ビットレートは1013Kbpsなのですが今日入手したサンプル音源はなんとはるかに越える
9868Kbpsというものすごい情報量でした。しかも私の持っているのは全てCDから録音した
物なので16Bitの44.1KHzなのですがそれは高ビットレート+24Bitと192Khzという
CDの144倍もの情報量でした。感想はですね、なんかCDが可愛そうになって来ました。
母に言わせると変わらないといいますが私の耳には「目の前で歌っている」もしくは
「ミュージックステーションをTVで聞いている」という感じの違いがありました。
意味不明ですが何かを通した音と生でコンサートとかに行って聴いている音と言う感じ
の違いです。明らかに鮮明度が違いました。ファイルの重さも約90倍も違うのであたりまえ
ですがそれにしても現代の技術はすごいなと関心してしまいましたよ。。


もうこれで完全に6万円のソニーのミニコンポには勝ったと思います!非常に繊細で素晴らしい
音が出るパソコンはそういないと思いますよ!結論から言うと「パソコンで音楽を聴くのが
ほとんどでこれからもそうしていくつもりだしもっといい音にしたい」という人には
8000円の出費ですが物凄く納得できる代物だと思いました。まだまだ試してみたいことは
山ほどあるので今度まとめて紹介します。ひとまず今日はここらへんで!では!
スポンサーサイト
別窓 | Forza Motorsport 2 | コメント:2 | トラックバック:0
<<現在の悩み。 | アルテとその後・・・ | サウンド関連を一新(第7回)>>
この記事のコメント
俺もルパン3世を見ていましたよ!

ONKYOから、音楽専用のPCも出ているみたいですけどね。
でも、恐ろしく高い・・・。
2007-06-15 Fri 16:00 | URL | JB #-[ 内容変更]
そうですか!ルパンは楽しいですよね。

そうですねぇ知っていますけどあれは
物凄い性能ですよ!それを考えると
妥当な値段かと?
2007-06-15 Fri 17:32 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
