最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
サウンド関連を一新(第6回)
2007-06-12 Tue 22:22
こんばんはにゃごぴーです。この更新ではONKYO製のサウンドカードであるSE-90PCIの
簡単なレビュー記事を書きたいと思います。音質はすべての音を試した訳ではないので
まぁ単純なものだと考えてください。では始めます。


↑箱は豪華なものだと思います。金文字はなんとも豪華な感じが出ていて本格ONKYO
サウンドボードには相応しい概観ですね。箱の大きさも普通のパーツよりも少し大きめ
でゆったりとしているかなという印象がありました。


↑じゃじゃ~ん!これが待ちに待ったSE-90PCIです。SE-150PCIの性能から出力のみに
特化した感じに仕上げてどんなケースでも対応するように小さいデザインになっているのが
特徴といえます。黒の基盤に金色の文字も高級感が出ていて最高です。
今まで買った中でも最高の感触ですね。


↑ちなみに大きさ比較。本当に小さくてCD-Rと比較しましたがこの前のスピーカーとは
比べ物にならないくらい小さくていいですよ。真ん中にある銅バスプレートもいい影響が
ありますね。コンデンサーとかが左右対称(上下対称)になっているというのも
音を極める上では重要なことだと思います。


↑付属品はいたってシンプルで一般ケース向けのフルサイズブラッケットと取り扱い説明書
それにインストール用のCD-ROMと接続用のRCAケーブルが付いていました。


↑あんまり関係ないのですがあまりよくはないと言われる一番下に付けてみました。
しかしこの時点でカード類は上からビデオボード→TVテプチャーボード→サウンドカード
と言う感じに結構埋まってきました。


さて問題の音質面ですがまだまだ使い始めて4時間ぐらいですが3日間ぐらいオンボード
サウンドにGX-D90という組み合わせで聴いて装着してから一番よく聴いた音楽を比較して
みました!ちなみに曲名は「The BLACK EYEDPEAS」というアルバム内の「Pump it」という曲です。
感想はですね、なんかスピーカーに袋をかぶせていたのが取れたと言う感じに聞こえました。
なんか分からないけどこもっていた感覚がなくなったという感じです。うまく表現
できませんけども全体的にすっきりした感じがしました。あとオンボードのときは音が
硬すぎて耳が痛くなっていたのですがSE-90PCIに換えてからもう通算3時間ぐらい聞きっぱなし
ですが全然疲れずに聴けています。なので結局感覚的に変わるものが多いと言う感じですね。
体感できますが劇的には変わらないと思います。

しかし高ビットレートのファイルの場合は上のような感じですが低ビットレートの時は
感動できますよ。とくに192Kbpsぐらいのファイルの場合はオンボードとは比べ物になりません。
なんというか復元されたような感じで最高でした。128Kbpsでも十分いい音になったので
低ビットレートのファイルを持っている人にはかなりお勧めできます。本当に感動できました。

ジャンルを変えてクラッシック系はまたまた違う感じがしてオンボードよりも繊細度が
増した!という感じですね。クラッシックはガンガン鳴らすロック系とは違うので
どれだけきれいに出力できるかが決め手ですがなかなかきれいでした。あまりに華麗すぎて
だんだん眠くなってきましたよ……Zzzz………おおっと!!寝てはいけませんね。。


また明日はまだ無理かも知れませんが今週末にはこのシリーズの総集編ということで
最終回をお送りしたいと思います。それまでにいろいろと聴きたいなとは思っていますね。
ではひとまず明日はTDUをやるということでまた今週末の総集編をお楽しみにしてください!
では!チャオ!!!
スポンサーサイト
別窓 | Forza Motorsport 2 | コメント:2 | トラックバック:4
<<サウンド関連を一新(第7回) | アルテとその後・・・ | Caterham CSR 260>>
この記事のコメント
PCIバスが3つしかないなら、写真のようなつけ方の方が熱がたまらなくていいと思いますよ!
サウンドカードのリポート、ありがとうございます!!
俺個人で購入する時の参考にさせてもらいます!
(いつ買うかわからないですが・・・)

じゃぁ、今週末楽しみにしています。
2007-06-13 Wed 16:12 | URL | JB #-[ 内容変更]
やhりそうですか。熱は結構溜まりますから。
いえいえ参考になったようでうれしいです。
是非導入をお勧めしますよ!

是非お楽しみに!
2007-06-13 Wed 21:08 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


USBバス電源駆動を採用した24ビット/96kHz対応の最新鋭USBオーディオ/MIDIインターフェース。突然の過入力でもデジタル変換時のクリップ・ノイズを抑え最大レベルを保つ新開発アナログ・リミッター回路搭載。MIDIインターフェース機能も装備、ソフト・シンセやコントロール …
2007-09-05 Wed 00:43 パーツがたくさん
商品はBF2142、BF2等で128音やEAX5.0を使えるので非常に満足しているのですが商品の説明にI/Oパネルが付属していないモデルという注意書きが無かったのでこの評価とさせていただきます。・俺のせいじゃない!電脳ハックされてつい・・・・[コンピュータ関連]ボーナスもらっ …
在庫状況:お取り寄せSound Blaster X-Fi Xtreme Gamer Fatal1ty Professional Seriesは、Sound Blaster X-Fi Fatal1tyモデルのX-Fi PCIカードのみを新たにパッケージ。シンプルな入出力端子ながら、Creative X-Fi Xtreme Fidelityオーディオプロセッサの強力なパワーは健在 …
2007-08-11 Sat 11:01 サウンド関連を攻める
在庫状況:お取り寄せUA-1EXは、シンプルでコンパクトなUSBオーディオ・インターフェースながら、 最大96kHz/24ビット※のオーディオ・フォーマットに対応。 CDを超える高音質録音/再生が可能で、パソコンにレコードやカセット、 MDなどの音を取り込むだけでなく、 高いパフ …
2007-07-21 Sat 10:58 サウンド関連をあげる
| アルテとその後・・・ |
