最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
就職活動って・・
2012-10-10 Wed 18:55
ホントにここに何か書き込むのは久しぶりですね。
なんだか最近放置だったにも関わらず毎日見てくれている人も居て、正直申し訳ないです。

最近はTwitterというSNSを活用して存在しています。
あれいいですね、私は自分の血液型からよく毒が出ますので、それのはけ口にしています。フォローしている人は大変でしょうね。笑

さてさて、今日は就職活動ってさ・・・と思ったことがあるのでちょっと書こうかなと思いました。皆さん一度は経験することであろう就職活動ですが、これってホントに意味あるんでしょうか?「は?意味ないわけないだろ?」と思われると思いますが、私にはただ単に関門でもなんでもなく、やらされているという感じが強かったです。

特にですよ、日本人ってのは私もですが、周りが右なら右じゃないですか。嫌だと思っているんですが、従ってしまう自分自身にも苛立ちますが。なので、日本人は起業する人が少ないと言われているんじゃないでしょうか?

私は将来起業したいと思っています。なので、入社を決めた会社も経営のスキルを1年目から学ばせてくれるという大きな理由があります。一度キリの人生、ビジョンは派手に行動は慎重&緻密にしたいと思っています。(こういうところも日本人なんでしょうね。)

しかし、私の周りの友人などは酷い者が多いです。
私:「なんでこの会社に入社しようと思ったの?」
友人A:「えっ、そんなん給料がいいからに決まってるだろ?」
友人B:「楽そうだし、な〜んとなくだよ。」
友人C:「だって就活めんど〜じゃ〜ん、もう終わらせたいし〜。」

私は常々こういう人々を見るとなんだかなぁ〜?と思ってしまいます。
仕事の内容には多少触れているものの、理由が楽そうというのはアルバイトの世界では?と思ってしまいます。もしかしたら一生お世話になる会社かもしれないのに、そんなんでいいんでしょうか?

まだ、それがいいのか悪いのかは分かりません。本人が10年後、20年後に気づき、思う事だと思います。最近ではそれさえ危うい者も周りにはいますが・・。
さてさて、どうしたものかと・・・。


今日は愚痴になりました。
皆様の心を汚してしまい、申し訳ございません。

2012年10月10日         にゃご


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
<<綺麗に撮れたかな〜☆ | アルテとその後・・・ | またまたくだらない日記を・・。>>
この記事のコメント
久しぶりですね!

確かにTwitterは、良いはけ口として使えますね。
俺は、あんまりはきませんけど・・・。

相変わらず、苦心しながら、就職活動を続けている俺ですが、確かに意味を感じるのは難しいかもしれません。
実際、俺も意味はあんまり感じていませんが、受験などと同じようなものだと思うようにはしています。

確かに日本人という部分で言えば、周りと違うことをするのに凄く抵抗を感じますね。
自分もそういう部分で、自分に苛立ちを感じる時にあります。

起業する気持ちがあるのなら、夢は大きく絶やさないことが必要だと思います!
色々な困難があるとは思いますが、ぜひとも実現してほしいと思います。

ははは・・・これは結構・・・ははは・・・
確かに最初の入り部分は、それでも良いと俺は思いますが、最終的なところでは、それ以外のところで持つ必要はあると思います。
そうでないと続けるのが厳しく感じる時があると思いますからね。

まぁ、少なからず就職活動するだけが正しい道ではない ということですかね。
2012-10-11 Thu 07:39 | URL | JB #-[ 内容変更]
>>JBさん
お久しぶりです。

なので、よくTLは荒らしまくってしまいます。
常々申し訳ございません。。

そうですよね、受験と考えるのはいいかと思います。
続けていらっしゃいますので、ホントにそこは凄いなと思います。
私はあんまり二度とやりたくはないかなと思います。

国民性という面で言えば真面目なので、絶やすことは、それはそれでどうかと思いますが、一部個性の冴えた人間が居てもいいのかなと思ってしまいます。

起業はしたいですね、たぶん同じ企業の元で何年もやるのは自分の商に合っていないと思います。
自分が納得するもの=起業=自分の会社ではないかな?と。
夢、この気持ちは絶やさない様にします。

実際居ますよ、こんなのたくさん。
聞くたびにあきれます、「おまえもか・・。」と思ってしまいますね。

確かに他の方法もありますが、ここにも国民性が出るんでしょうね。
2012-10-14 Sun 23:15 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
