最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
MacOSX Lionを導入してみました!
2011-10-01 Sat 07:14
おはようございます、にゃごぴーです。こんな時間に更新するのは初めてのことではないかなと思います。まだ朝の7時前です。今日は夜勤のお仕事があって今さっき帰って来たばかりです。ですが、そこまで眠くないのでひとまずブログを・・という感じです。

寒くなりましたね、名古屋では今日の最低気温は17℃ぐらいだそうで、かなり冷え込んでいます。窓を閉め切ってパソコンをしていますが、丁度いい環境です。真夏ではあり得なかった状況ですね・・。

昨日のことになりますが、私の愛機MacBookに最新のOS Lionを導入しました!前々から気になっていたのですが、なかなかまとまった時間が作れずそのままになっていました。昨日は学校だったのですが、自習の時間があったので専門で研究していることではなく、お車とパソコンについて自習してました...(^^;


早速ですが、入れてみた雰囲気ですが、前のSnowLeopardからあまり見た目は変わっていません。ただ、少し重くなった感じがします。より洗練されすぎてマシンのスペックが追いついていない様です。


↑私のMacBookのスペックですが、上記の様な感じになっています。3年前の機種なので今に比べたら遅い方ですが、私の使用範囲では十分な働きをしてくれていました。しかし、メモリーを良く喰うLionでは2GBという容量は少し力不足です。HDDが遅いのもあると思いますが、プチフリーズが起こります。

ちなみに、アクティビティモニターでメモリーの使用状況を調べたらネットブラウザのみ起動時で余りは20%程でした。かなり使っているのではないかと思います。たぶん、新たに追加されたMission ControlやLaunchpadなどが悪さをしているのではないかなと思います。


Lunch Pad
↑そしてこちらがMission Controlです。Lionでは多くのソフトを開くと陰に隠れてしまい、一体今どれだけのソフトを起動しているのか分からなくなります。それを一瞬で判断する為にMission Controlは存在します。トラックパッドを4本指で上にスワイプすると起動し、上記の様な画面になります。後は選択するなり終了させるなり出来るわけです。

正直、これは嬉しい機能ですね。Windowsと違い、タスクバーを持たないMacではDockが存在しますが、小さく見えずらいです。なので、4本指で一瞬にて確認出来るのは凄くありがたいですね。


Mission Control
↑そしてこれがLaunchpadです。名前の意味通り、起動するアプリを一覧で表示します。丁度iPhoneなどのホーム画面みたいですね。そしてこの中から選びクリックするだけで起動出来ます。

「ああ、そう言えばあのソフトどこにやったかなぁ~」と言って探すよりLaunchpadを使えばすぐ見つかるようになるのはいい事ではないかなと思います。しかし、私の場合はあまり多くのソフトをインストールしないのであんまり使わないソフトかなぁと思っています。でも人によってはあると便利かもしれませんね。


まだ、使い始めて1日しか経っていますが、ちょっと出来がイマイチかなぁと思います。前作のSnowLeopardが優秀だったので、それに慣れているせいもあるかもしれません。
今後のAppleの対応とメモリー増設しようかなぁと思ています。

それでは、また~☆
スポンサーサイト
別窓 | MacBook | コメント:2 | トラックバック:0
<<久しぶりにアルテッツァの話題を。 | アルテとその後・・・ | ただ単に日記です。>>
この記事のコメント
お久しぶりですね。
確かに、この時間での更新は珍しいはずです。

名古屋も、そんな気温になってきたんですね。
東京の方も、ここ連日は凄く涼しくて、過ごしやすいですよ。

Lionですか。
確かに登場していたことは知っていますが、あんまりSnowLeopardの時よりはわだいになっていなかったような気がします。

確かにメモリー2GBというのは、そろそろ辛いかもしれませんね。
メモリーがある程度、大きくなればHDDの速度が遅くてもそれなりにプチフリは解消されると思いますよ。

色々と「変更された」というよりは「追加された」という感じなんですね。

確かに前のが優秀で、それに慣れていると良くない部分が目立つことも多いですよね。
メモリーを増設することは、おススメしますよ!
2011-10-02 Sun 11:34 | URL | JB #-[ 内容変更]
>>JBさん

お久しぶりです!
夜勤明けなので、こんなにも早朝に更新してみました。

そうですね、今日なんかも最低気温が13℃だったり
かなり明け方は冷え込む様になりましたよね。

そうなんですよね、Lionはあんまりメジャーアップデート
にはならないと思います。本文中にもありますが、とにかく
動きがもっさりとしています。最新のCore iシリーズ搭載の
Macなら問題なく動かせると思いますが、一世代前の
Core 2 Duo搭載マシンは厳しいと思いますね。

そう言う意味ではSnow Leopardの方が良かったと思います。
ただ、色々と「追加された」部分があるのでそれは普通に
楽しめると思いますね。メモリー増設が急務になりました・・。
2011-10-08 Sat 13:53 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
