最近一眼レフで遊んでます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
サウンド関連を一新(第3回)
2007-06-09 Sat 20:58
こんばんはにゃごぴーです。この題名で始められるということはみなさんお分かりですね?
そうです!遂に5時00分ごろに「ピンポーンッ!」という音と共にやってまいりました!!
ONKYO GX-D90(B)です!!朝の8時から待ち続けて待ちに待って首が伸びすぎるぐらい
待って9時間待ってやっと来ました!!!早速箱を開けて中を確認しました。
その前に梱包状態(インターネットショップの場合このあたりも重要なお店の良し悪しを決める
材料になります。)ですが文句を言うこともないぐらいしっかり梱包されていてスピーカーの
箱に直で伝票を張っているわけではなくてダンボールで上下からはさんでいました。
こういうことも大切ですね!!


↑ひとまずこのようなパッケージです!ONKYOの製品は初めて買いましたがパッケージの
印象はまずまずで高級スピーカーと言う感じではありませんが迫力のある主張がはっきり
している箱だと思います。
「最新のオーディオテクノロジーを贅沢に投入
 圧倒的なサウンドクオリティー!」
果たしてこの言葉の通りの音質なのでしょうか??


↑ちなみに大きさを把握していただくためにCD-ROMを一緒に写してみました。こう見ると箱の
大きさがよく分かると思います。結構大きいですよ。


↑ひとまず世代交代ということで今まで使っていたスピーカーとこのスピーカーのツーショットです。
こう見ると結構大きさは変わらないような気がしますが奥行きが結構あるので写真よりも大きく
感じます。これを買うときはもっと置き場所を考えた方がいいですね!


↑もっと詳しく。。


↑このスピーカーは入力端子の数が豊富でほとんどのデバイスに対応していることも大きな特徴
になると思います。パソコンはもちろんのこと本格的なCDプレーヤーにも装着が可能で
ONKYOの製品サイトに行けば詳しいことは書いてありますがアナログ入力とデジタル入力の
2種類に対応しています。今日はケーブルを持っていないのでアナログ入力でのテストとします。


↑ちなみにスピーカーのカバーを外すとこんなかっこいい顔も見せてくれます。
やはりこのスピーカーの一番の自慢はこの茶色がかったウーハーですね。ONKYO独自の
技術であるOMF(ONKYO Micro Fiber)ダイヤフラムでしょうね!この技術のお陰でPCスピーカー
とは思えないほどの低音あふれるサウンドを響かせてくれるということです。

さて実際の音質ですがマザーボード(GIGABYTE GA-965P-DS3 Rev.3.3)のオンボードサウンドで
スピーカーに付属していたミニピン→RCA変換ケーブルを用いてアナログ出力で音を出した感想です。
ちなみにオンボードサウンドとはインテル・ハイデフィニッション・オーディオのことです。
さて感想ですがまだまだ慣らしが終わっていないので買ってすぐの感想で申し訳ないのですが、
ひとまずFMVのセット品よりも音質は上がりました。まぁ当然ですね。
次に音楽ですが128Kbpsで再生した時はそれなりの音質でおおっ!!と感動はあまりですね。
しかし少しビットレートを上げて192Kbpsのときは結構感動できる音質になりました。
全体的な音楽鑑賞の感想はきれいに再現されているなと言う感じです。オンボードサウンドなので
まだまだ音質は向上すると思いますが現状では結構満足しています。低音も得意ですが高音域も
結構きれいに再現されていてオペラの歌劇などのテノール歌手の声などはきれいに聞こえました♪
クラッシックは◎ですよ!!

さて動画系ですが感想としてはこっちの方がビットレートが高いのかもしれませんが
音楽ファイル(MP3やWMA)などよりもいい音でDVDなどは最高でした。(現在は置き場所が悪いので
まだ置き場所を変えるだけで大きく変わると思います。)アクション映画などは爆発音などが
とても迫力がありびっくりして椅子から落ちそうになるぐらいいい音でした!!

明日も少しレビューは書きたいと思います。では!!
別窓 | Forza Motorsport 2 | コメント:2 | トラックバック:0
<<サウンド関連を一新(第4回) | アルテとその後・・・ | AC 289>>
この記事のコメント
非常に大きいスピーカーだと思います。
結構、良い音がすると思うので、
良い音質で、音楽を録音して聞いてやってくださいよ!
2007-06-09 Sat 21:21 | URL | JB #-[ 内容変更]
そうですね!大きいですね。しかし大きいのでよく鳴ります。
ガンガン聞いていきたいと思います!!
2007-06-09 Sat 21:23 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
