最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
遂に装着、大森タコメーター
2011-05-18 Wed 00:27
こんばんは~、にゃごぴーです。日付は回ってますが、まだ12時05分です。にゃごは基本的に夜行性なのでこれからが本領発揮ですね。でもでも、明日も結構ハードな日になりそうですので、出来るだけ早く寝たいというのもあり・・なかなか面倒な性格&スケジュールです。

今日は岐阜県までバイトのヘルプで行ってきました。22号線に乗ってひたすら北上するのですが、22号線に出るまでがなかなかの長旅でした。途中で横綱ラーメンというお店で早めの夕食を食べてから行ったのでお腹は大丈夫でしたが、他県はやっぱり交通マナーなどが違うので疲れてしまいました。

でも、帰ってくるとそんな疲れなんて吹っ飛ばしてくれる1つの小さな封筒が・・!そうです、2日前ぐらいにヤフオクで購入した大森製のメータースタンドが届いたのです!う~ん、この瞬間を何度夢見た事か・・。感無量です。写真を撮るのを忘れてしまったのですが、ちゃんと大森のロゴ入り本物のスタンドです。大森ファンとしてはこういう小さいところも見逃せないのです。

というわけで、いてもたってもいられなくなり、早速取り付けて来たので速攻レビューをしたいと思います。Are you ready?



↑まずは、位置決めです。これがなかなか重要なことです。両面テープで固定しますので一度付けると簡単には後戻りできなくなります。初めに大まかな位置を決めてから微調整に入るといいかもしれないですね。私は今回ギボシ端子を付けており、簡単に配線だけ取り外すことが出来るので先に取り付けてしまいました。



↑そして電源関係ですが、今回はオーディオ裏からではなく、写真のキーシリンダーから取る事にしました。エーモンの検電テスターがあるとどの配線がACCやIGなのかすぐに分かるので便利です。確実なところから電源は取る様にしましょう。

そして結構重要なのがアース線です。今回はキーシリンダーということでアース線がありましたが、オーディオ裏とかにもあると思いますのでキーをIG(ON)の位置にしても光らないのがアース線ということになります。



↑ちょっと飛ばしてしまいましたが、+電源とアース、そしてイルミ線を繋いでスモールライトONの時の写真です。あああ~~~、もう~感無量とはこの事ですね!!!最高にカッコいいと思います。特に純正のメーターのバックライトと同じというところも大きなポイントです。


あっ、ちなみにイルミ線はスモールライト線に繋ぎます。これも検電テスターで地道に探すしか方法は無いです。スモールライトのスイッチをパカパカONとOFFを繰り返して確実にこれがスモールライト線だというのを確認してから取り付けましょう。



↑ちょっと脱線しますが、今回はNikonで撮影しました。これだけの光量しかないとオートフォーカスは使えないので、全てマニュアルで撮りましたが、結構いい感じに撮る事が出来たと思います。特にこの一枚は最高傑作ですね。究極の自己満足の世界です・・・。



↑そして最後は回転信号線ですが、これはコンピューターから取る事にしました。これでちょっと調子が悪い様でしたらイグニッションコイルのマイナス線から取るのがいいと思います。

ちなみに1993年製スズキアルトの場合ですと、この茶色にシルバーの点々が入っているラインが信号線になります。もし乗っている方でしたらご参考までに・・。



↑そして配線云々です、タコメーターは全部で4つの線しかないので配線は比較的ラクチンです。
・+電源線
・-電源線(アース)
・イルミネーション用電源線
・回転信号線

一番厄介だったのはキーレスエントリーを取り付ける時でしたね。全部で20線ぐらいはあったと思います。使わない線もありますが、それでもそれを加工するのも一苦労です。



というわけで、取り付けは以上で終了です。タコメーターは下位グレードだと付いていない車種も多いと思います。仕事でしか使わない車とかでしたら必要ないかもしれませんが、自家用として使うのならばあってもいいのではないかなと思います。

社外メーター取り付けは敷居が高い様に感じるかもしれませんが、ちゃんとした工具を使い、ネットでググり、度胸があれば出来ることですので、ドンドンチャレンジして欲しいなぁと思います。Let's DIYですね!

というわけで、今日はこれで終わります。
それでは、また~☆









スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
<<とても久しぶりにイヤホンを買ってみた! | アルテとその後・・・ | 下ごしらえ>>
この記事のコメント
確かに他県の交通マナー(?)は、色々と違ったりしていますよね。
大学が東京の隣の埼玉なのに、何だか交通マナーが違っているなぁと歩いていても感じます。

う~ん、なかなか凄いですね!
こういうような経験は無いので、詳しくはわからないのですが、なるほどねぇ~という感じには感じられました。

最近、車を持ちたいという衝動にたびたび駆られますが、先立つものがないので、なかなか事は進んでいません。

にしても、段々と自分の理想の車に近づいているのではないでしょうか?
これからの進展を楽しみにしています!
2011-05-18 Wed 09:14 | URL | JB #-[ 内容変更]
>>JBさん
そうなんですよね、やっぱりその土地独特のマナーというのは
あるのではないかなと思います。

そう思って頂けるとありがたいです。
何回もやってるので慣れてしまいましたが、初めてだと結構
大変かもしれません。

いい事じゃないですか!
免許も運転しなかったら証明書になってしまいますし、
自分の車だと故障をしたり、調子が悪かったりすると
考えますからね。

そうですね!
なかなか金銭的に余裕がないのでゆっくりとしか無理ですが、
それでも徐々に理想になりつつあります。
了解しました(^。^)
2011-05-18 Wed 10:57 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
