最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Holiday Life
2010-12-13 Mon 15:03
こんにちは、にゃごぴーです。今日は昨日のことを書こうと思います。昨日はバイト先が休みな関係で一日暇だったので、尾張旭市にある森林公園へ行って来ました。普段走らない道を走ったので少し緊張してしまいました・・・。森林公園は植物園もある大きな公園でかなり多くの家族連れがおり、なんとなく我々は浮いておりました・・。それでも昨日行った理由は写真を撮る事だったので良い構図を探しながらぶらぶらと歩いていました。

そして早速写真を撮って来ましたので、少しご紹介します。この2枚の写真は両方とも少しだけ手直しが施されているのでオリジナルな写真ではありません。その詳細は後ほど・・・。





いかがでしょうか?!
上の写真はいいところに落ち葉と木とベンチがあったので撮ってみました。初めに撮ったときはもっと青っぽかったのですが、PCであれこれ手を加えて、まぁいい感じに雰囲気は出ているのではないかなと思います。

下の写真は散歩道なんですが、これの方が日差しに影響されてしまい、ホントに青い写真でした。色温度や露出を変更させてみたままの絵になったと思っています。


スクリーンショット(2010-12-13 14.51.16)

今回はこのアパチャー3というApple社のソフトウェアを使い、画像編集をしました。このソフトではRAW画像におけるほぼ全ての項目を変更&手直しすることが出来るソフトで、非常に優秀なソフトであると思います。

でも、一つだけ不満点を言えば、結構重いソフトだということです。そもそも画像編集というものがPCにとっては辛い作業になりますので、非力なノートPCではフリーズの連発だろうなと思っていました。でも、今までトライアルバージョンですが、フリーズはありません。プチフリはごく稀にある程度です、しかし動きは全体的にもっさり~している感じですね。

しかし、私の様なド素人がいとも簡単に編集できてしまうのは凄いなぁと思ってしまいました。これはもの凄くオススメ出来るソフトだと思います。ちなみに、値段は19,800円と画像編集ソフトで有名なPhotoShopCS5の99,750円よりも凄く安価だと思います。




さて、これは私が好きでよく行く「元町珈琲」という喫茶店で撮ったものです。あんまり喫茶店で一眼レフを構えて写真を撮る人はいないのか、周りの人から凄い目で見られていました・・・(--;;

これもアパチャー3で少し手直しはしています。この写真はもともと絞りを開いて撮ったので、結構明るかったのですが、露出と色温度(基本的にこの2つの項目で綺麗な写真になります!)を調整して仕上げました。個人的にも気に入っている一枚です。


では、絞りとは?!
私も実を言うとあんまり知らなかったことなんです。単位は「f=xx」で表され、焦点距離のことを示します。絞りを絞る(f値を大きくする)と背景までクッキリとした写真になり、絞りを開く(f値を小さくする)と背景はボケます。このことから、下の2枚の写真をご覧下さい。




左:f=16     右:f=4.5

どうでしょうか?!
結構違いが大きいと思いませんか?
左の方は背景までクッキリしているので、特に変哲もない写真ですが、右はコップだけに焦点があっているので、コップの存在感がグッと高まりますね。何か近くでモノを撮るときはこういう感じで後ろをぼかして撮るという技法もいいんじゃないかなと思います。


というわけで、今日はこれで終わります。
それでは、また~☆










スポンサーサイト
別窓 | Nikon D60 | コメント:4 | トラックバック:0
<<あけましておめでとうございます | アルテとその後・・・ | Nikon D60>>
この記事のコメント
うーん、羨ましい写真ばかりです。

確かに上手く撮れなかった写真を画像編集ソフトを利用すると非常に良い写真に仕上げられますよね。
確かに画像編集ソフトの王道であるPhotoShopは、値段が高いのが難点ですよね。
俺は・・・画像編集ソフトは利用してはいませんね。
まぁ、今はオフィス2010に付属してきたので充分なので、それを使っていますね。
2010-12-13 Mon 21:14 | URL | JB #-[ 内容変更]
>>JBさん
ありがとうございます!

そうなんですよね。
それが出来るのでその場で厳密に確認して撮り直さないでも
帰ってから編集すればいいので、凄い楽です。
画像編集ソフトは私も一眼を買う前までは全然使っていません。
そうなんですか、いいですね!
私はこのアパチャー以外にはマック純正のソフトを使ってます。
2010-12-13 Mon 21:53 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
初めての場所を走るのって緊張しますよね。
でも新しい発見があると楽しいですよね^^
2010-12-17 Fri 09:58 | URL | iphone小僧 #-[ 内容変更]
>>iPhone小僧さん
コメントありがとうございます。
そうですね、初めての場所はなぜか緊張します。
新しい発見があったので良かったですよ!
2010-12-20 Mon 16:47 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
