最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Nikon D60
2010-12-05 Sun 15:21
こんにちは、にゃごぴーです。今日は先日文章だけで更新した際にチラッとご紹介した「Nikon D60」で撮った写真をご紹介します。と言っても人生初のデジタル一眼レフカメラなので、正直上手な絵は撮れていないと思います。でも、今まで使って来た携帯カメラはコンパクトデジタルカメラなどと比べると驚きの写真が撮れるんだなぁと実感してしまいました。それでは、早速始めます。



まずは愛機MacBookと一緒に撮ってみた写真です。と言ってもこれはiPhoneで撮った写真なので、猛烈に汚い画像ですね・・・。ノイズは走りまくっていますし、小さいので手ブレもたくさんです・・・。そしてMacの横にあるのが今回買ったNikon D60になります。

有効画素数は1020万画素で、2年前のカメラとして1000万画素を超えているのであれば問題ないかなと思いました。それ以前に一眼レフは画素数ではなく、レンズなど他の部分に左右され易いですし、dpi数もコンパクトカメラや携帯カメラよりもかけ離れています。

ちなみにiPhoneの解像度を表すdpi数は72に対してD60の場合は300と約4倍以上も精密な画像が撮れてしまいます。ちなみに私が以前使っていた家族用のコンパクトデジタルカメラ、ルミックスは120dpiでした。やはりそこら辺は一眼に敵うものはないというわけですね。



それでは、早速こちらの画像をどうぞ!
これは先日出かけた際に信号待ちの間に撮ったものです。窓ガラスは全開にしてですが、かなり鮮明で綺麗な画像ではないかなと思います。落ち葉が綺麗な時期になって来ました。残念ながら名古屋は滅多に雪は降らないので、雪景色を撮るのは難しそうですが、その分イルミネーションなどを撮る機会は増えそうです。



全くもって一貫性のない画像配置ですが、今度は室内です。来年の手帳と筆箱を撮った写真です。このときは夕方だったにも関わらず鮮明で明るい写真になっているのではないかなと思います。同じ写真をiPhoneでも撮りましたが、全く使い物になりませんでした。



そして同じく室内ですが、これは午後9時に置き時計の写真を撮ったものです。
よく、後ろの背景もクッキリ写ってしまうことがありますが、これはそんなことはなく、後ろはボケているのがいいかなと思っています。いい感じで味が出ていると思いますね。



さて、お次は空の写真です。
普通に撮っただけの写真ですが、凄く幻想的な写真になっていて、少し驚きました。



これも空の写真ですが、先ほどとあんまり変わりませんね。でも、建物が入った事で、良いアクセントになっていて個人的には結構満足している写真です。



空が多いですね、これは近くのショッピングセンターに行った時に撮ったモノで、なかなかな晴れ空でした。これも下の車を犠牲にすることなく撮れていると思います。



路駐してますが、車の中から撮ったものです。普通、車内から撮るとこんなに広くは撮れませんが、最低焦点距離が18mmととても近くを撮る事が出来るので人間が見ているよりも視野は広がります。狭い所での撮影などでは重宝しそうです。



そして最後はお知り合いの方の車を外から撮った写真です。見ての通り夜に撮ったものですが、それでもかなり詳細まで分かるぐらい撮れていると思います。さすがにISO感度が1600で撮ったのでノイズが走っていますが、L版で印刷したら分からないぐらいじゃないかなと思います。


さて、いかがでしょうか?
結構良い絵が撮れている様な気がします。今はまだオートでの撮影なので全く使いこなせていませんが、勉強して使いこなせればもっと良い絵も撮れるのではないかなと思います。

また色々と試していい絵が撮れればここに載せようかなと思います。また、他の話題でもこれからはコイツで撮る事は多くなると思いますので、ブログの写真も見栄えが良くなるのではないかなと思います。

それでは、また~☆











スポンサーサイト
別窓 | Nikon D60 | コメント:2 | トラックバック:0
<<Holiday Life | アルテとその後・・・ | 車検は無事合格+α>>
この記事のコメント
うーん、さすが!
コンパクトデジカメなどとは比べられないぐらい、素晴らしい写真が撮れますね。
自分の携帯電話のデジカメ機能について不満がある俺にとっては、羨ましい写真ばかりです。
なかなか、良い感じで撮れているのではないでしょうか。
(俺もプロではないので、何とも言えませんけど・・・。)

ノイズの発生もかなり低くて、羨ましい限りです。
いやぁ、本当に欲しくなってきてしまいます。
これからも良い写真が撮れるように頑張ってくださいよ!
2010-12-05 Sun 21:26 | URL | JB #-[ 内容変更]
>>JBさん
ありがとうございます。
そうですね、特に夜はその差がはっきり出るんじゃないかなと思います。
私も携帯のカメラはホントにメモ程度にしか使えないので、これは
嬉しいところです。
ちなみに今回紹介した写真の半分以上は彼女作です…。

そうですね、L版サイズならばISO1600でも全く問題ないかなと
思いますよ。JBさんの狙っている5DⅡはもっと高性能でいいと
思いますので、これよりも良い絵がたくさん取れそうです。
そうですね、頑張ってみたいと思います!
2010-12-05 Sun 23:35 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
