最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
車検は無事通るかな?!
2010-11-28 Sun 16:05
こんにちは、にゃごぴーです。随分お久しぶりですが、単にサボっていただけなんです…。色々と更新できるネタはたくさんあったのですが、眠さや他のことを優先してしまいました…。

しかし、今日は11/28にして11月初めての更新なんですよね…。う~ん、もう少し頻度の方を上げていかないとな…。なぜなら、サボっていた時にも関わらずたくさんの方が訪れてきてくれたからです。もう少し頑張ります…。

さて、今日は「車検」についてです!車検とは国(国土交通省)が日本国を走る自動車に対して行う検査で、不良等があるとこの検査に合格出来ず、継続して走ることが出来ません。自家用車の場合は2年に1回で、商用車の場合は毎年あります。私のアルト君も今年の12/21で車検満了になるので、さっさと受けておくことにしました。年末はそうじゃなくてもお金が無くなりますからね…。

私のアルトはノーマル…ではないので、自分で車検場に持っていってもたぶん受かりません。なので、知り合いのネッツにお願いしました。ネッツなどは指定自動車整備場なので、車検場に持っていかないでもその場で車検を行うことが出来るので、少しは融通が効きます。でも、ある程度の事(インナーサイレンサーやシートバックプロテクター、純正タイヤへの交換など)はこっちでやってから持って行きました。

しかし、さすがネッツですね、ちゃんと代車を用意してくれました。予想ではヴィッツかなっと思っていたのですが、実際は「プラッツ」という商用車でした。


これがそのプラッツと言う車で、エンジンは1000ccの直4DOHCで70PSを発揮します。所謂リッターカーというやつですね。でも、これでも毎年税金で29,500円取られると思うと納得行きませんね。軽で十分ですよ!ハッキリ言って走りもボディの重さが大きいので1,000ccでは力不足が露呈してしまいます。まだ私のアルトの方が軽快に走ると思います。


でも、代車を用意して頂いて感謝です!でも、これでまた2年は遊べる車になる訳ですから、楽しみで仕方ないです。ちょこっとやりたいこともたんまりありますし、電飾系で色々と訳のわからない車にしてみたいですね。トランスポーターみたいな暗号式のスターターとか憧れます。でもキャブ車だからあれは面倒だな…。プランはたくさんあるので帰って来るまでそのことを考えたいと思います。

それでは、また~☆









スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
<<車検は無事合格+α | アルテとその後・・・ | 久々の名古屋港>>
この記事のコメント
車検ですか。
通るといいですね!

代車ですね。
プラッツですか・・・少しは聞いたことがあるのですが、俺の記憶ではイマイチ、写真を見てもピンとくるような車ではないですね・・・。
年間29500円取られるなら、もうちょっと馬力出る車の方が良さそうなイメージもありますが・・・。

トランスポーターみたいな暗号式スターターですか。
なかなか、変わった車になりそうですが、難しそうですね・・・。
まぁ、今後の改造を楽しみにしていますよ!
2010-11-29 Mon 17:42 | URL | JB #-[ 内容変更]
>>JBさん
記事にはまだしていませんが、無事に合格出来ました!
これでまた2年間遊べる訳です☆

そうですね。
私も聞いたことはあって、実物を見ると分かるのですが、
ピンと来る車とは到底言えない車です…。
そうなんですよね、これならダイハツのブーンX4の方が
同じ1000ccカーでも、3倍以上楽しそうです。

出来ないことはないんですよ。
暗号が一致した場合だけ電流を流せばいいのですから。
でも、そのマイコンを自作しないといけないし、そんなに
技術もないので、別な方法でチャレンジします。
是非お楽しみに!
2010-11-29 Mon 23:45 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
