最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
なんだかまだ暑い…。
2010-10-10 Sun 12:38
こんにちは、にゃごぴーです。なんだか最近ではブログの更新頻度は週刊みたいな感じで、1週間に1回のペースになって来てるのに、それでも毎日アクセスしてくれる人がいると、なかなかさぼってもいられないなという、不安に駆られてしまいます。

なにはともあれ、最近ちょっと私の中で曜日がぐちゃぐちゃになってる様な気がしています。その最たるものが金曜日と土曜日の区別が付かなくなってきているのです。金曜日も土曜日もお互い翌日が休日ということで、1週間のうちに一番羽を広げられる時ではありますので、混乱してしまっているのではないかなと…。

でも、金曜日を間違って土曜日だと思っているのが一番幸せですね。その次もまた休みなので。。最悪なのが、土曜日を金曜日と間違えている時です。これはもうどうしようもないくらい…orz まぁ、それはそうと、最近季節の変わり目なので、色々と出費が嵩みます。

特に車のミッションオイル交換。もっと頻繁に交換すべきなのでしょうが、私は面倒なたちなので、春に交換してからずっとそのまま放置していました。しかも、車はほぼ毎日動かします。半年ほど経った今、車のミッションは究極に入りが悪いです…。特に冷えてる時の1速は無いも同然…。

やはり汁関係は早めの交換に限ります。でもね…、エンジンオイルって比較的安いんですけど、ミッションオイルってホントに高いんですよ…(私が高いのを入れてるせいもあるんですけど…)。私の好きなオメガのミッションオイルは1Lで6000円以上します。それを2.5Lとか入れたら…。う~ん、諭吉さんとご一緒に樋口さんも旅立っていきそうなぐらい…。



それに最近、上の写真のサスペンションを交換してしまったばかりなので、本当に金欠です…。まだガソリン代はそこまで掛からないので、いいんですが、それでもなかなか困ったものです。。でも、毎回乗る度に硬い足回りになってるので、それはそれで嬉しいのですけどね…。軽自動車でもこんなに苦労してるのに、普通車を乗り回してる友達とかホントにどうやってお金を工面してるのか…。

私の所属してる自動車部の部長はS13シルビアに乗っていますが、バイトはガソリンスタンドだけ…。それでも毎回立派な車に仕上がってます。多くの人は高校時代3年間で思いっきりバイトしてお金を貯めている人が多いのですが、私は高校時代にもPCというお金の掛かる趣味を持っていましたし、バイトも高校3年の冬から…。

まぁ、そんなことを言っても車があるだけでも十分幸せな環境だというのを認識しなくてはいけませんね。でも、そういう人を見ると、毎回毎回羨ましく…思ってしまうのが人間というものなのでしょうか…。


あ~あ、週一の更新なのに98%愚痴で終わってしまった…。
ネタが無いわけではないんですが、B型なのでついつい面倒くさがり症が…。
最近ではこのブログよりもみんカラの方を頻繁に更新してますので、そちらをご覧になった方がいいのかも…。でも、あれって登録しないとコメントも出来ないんだよね…。

でも、最近更新したモノのリンクを貼っておきます!
1、スモールのLED化
2、KYB SR Special
3、タワーバー
4、コンパウンド

1、ショック交換
2、しつこい汚れを…

1、ライト類の点灯…

1、久々の高燃費☆


それでは、また~☆
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
<<久々の名古屋港 | アルテとその後・・・ | 走り乃神社&高山市街>>
この記事のコメント
1日に1回アクセスしている一人です。
まぁ、週刊でも良いのではないですかね。

曜日の感覚ですか。
俺は何とか今のところ上手く保ていますが、夏休みのときとかは酷かったです。
毎日が土曜日のような感じだったので・・・。

うーん、確かに車はお金がかかりますね。
俺の周りにも車を自己所有している人がいて、話を少し聞いたりすることもあります。
その人は、バイトの何個か掛け持ちで量はかなり多めのようです。
ちなみに、その人の車のパーツの取り付けとかは、ほぼ全て自分でやってしまっているそうなので、基本的にパーツ代とかだけらしいですよ。

まぁ、愚痴を書いても記事になるのが、ブログですからね。
良いんじゃないですかね。
2010-10-10 Sun 22:07 | URL | JB #-[ 内容変更]
こんばんは
ミッションオイルの交換時期は…
街乗りメインなら2年に一回程度で充分だと思いますよ♪

ウチの白ウサギ君もそんな感じでやってますm^-^;A

ミッション車は、気温が低い時は走り始めのギアを入れにくい傾向がありますよね。

何しろ車を走らせないと温まらないので…。

もし、気温が下がってミッションの入りが極端に渋くなるようなら、オイル粘度が高過ぎるのかなぁ~m^-^m

2010-10-11 Mon 00:05 | URL | mosquito #oFMrBQQM[ 内容変更]
>>JBさん
ありがとうございます…。
JBさんみたいな方がいるお陰でこのブログは成り立ってる様な気がします。

そうですよね、夏休みは春休みなど、期間の長い休みでは本当に
ボケますよね。私も毎日が土曜日で、頭がヘニョヘニョしてました。

そうですね。
たぶん、そのご友人の方は普通車を所有なさっているのではないでしょうか。
掛け持ちで量も多いのではかなり大変かとお察しします。
確かにパーツの取り付け工賃は意外とお高いのでそこを自分で出来ると
かなりお金は浮きますね。私も今回のサスペンションは自分で交換したので
必要な工具だけのお金で済みました。

ありがとうございます…。
たぶん、ネタが無い時はこういう記事になってしまうんだと思います…。
2010-10-11 Mon 00:13 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
こんばんは♪
>>mosquito様
コメント頂きましてありがとうございます!

そうなんですか!!
そんなにロングスパンでいいなんて!!

mosquito様のウサギちゃんもそれぐらいなのですね…。

そうなんです…。
特に最近は寒くなって来たこともあってか、ホントに入らないです。

暖気で少し良くなりますが、かなりの音量のマフラーなので、
近隣にお住まいの方のご迷惑になるので、基本的に暖気は
バイト先でしてます…(^^;;)

今はKAAZというLSDオイルを入れていて、粘度が比較的高めなので、
今度の木曜日にスズキ純正を入れて様子を見る予定です。
ブレーキフルードは自分で交換してみようかな…(^^\
2010-10-11 Mon 00:19 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
おはようございます。

ミッションオイルは、エンジン本体から伝導する熱でも多少温まるけど、基本的には車を動かす(ギアが回転する)ことで温まる訳で…m^-^m
ちょっとオイラの作文が下手だったみたいで反省…m^-^;A

ところで…
“サ”を走ることを念頭においてブレーキフルードを変えるなら、純正品より沸点が高めの社外品を選んだ方が良いと思いますよ。
できればブレーキパッドも…m^-^m

ワタシの場合…
白ウサギ君は街乗りオンリーなので、パット・フルード共に純正品だけど…
白インプ君は”サ”を走らせるので、パット・フルード共に社外品に変えています。
パッドは、走るステージ(国際コース・ミニサーキット・街乗り)で使い分けをしていますが、フルードはENDLESS RF-650を使用しています。

ただ、アルト君とインプでは車重や駆動方式、速度域等、スポーツ走行でクルマに掛る負荷が大きく違うと思うので、何が良いかは詳しい方に相談されるのが良いかと思いますよ。
アイテム選択は、車の特徴と走るステージに合わせて合理的にやらないと幾らお金があっても足りないので…m^-^;A
over qualityなアイテムにお金を掛けるのはもったいないしですよね(笑)

フルード交換作業自体は簡単なものですが…
作業中の異物混入や、ブリードプラグの扱いを誤るとブレーキ効かない⇒大事故に直結するリスクがあるので、ネットで作業方法を検索して素人の生兵法の流れはとても危険かと…
最初はプロとして実践経験をお持ちの方に教えて貰いながらの方が良いと思いますよ~♪

弄る場所が場所だけに、チョット心配したりして…m^-^;A
2010-10-11 Mon 11:14 | URL | Mosquito #oFMrBQQM[ 内容変更]
>>Mosquito様
こんばんは。

そうなんですね、暖気で勝手に温まるものだと思っていました…。
変な誤解をしてしまって、すいませんでした…。

確かにこれから"サ"を走ることも重々考えられますので、ここらへんで社外製のフルードに交換するのもいいかもしれませんね。
ブレーキパッドも今は純正品です…。

確かにウサギ号の方は"サ"を走ることは無さそうですよね。
インプ号の方は"サ"専門の車みたいな感じですから、ブレーキは重要ですよね。。フルードは調べてみたらDOT5同等品じゃないですか…。F1にも使用されているそうで…。さすがです…。

確かに全く違いますよね。ウサギ号の方がまだ近いのではないかなと思います。
そう思うと自分でも何を買って何を入れたらいいのかよく分かりません…。
それを専門にしている方に相談してみたいと思います。
確かにお金は幾らあっても足りませんよね…。特にまだ学生の身分で
浪費は避けたいところです…。

確かに簡単ですし、DIYキットも発売されているぐらいですが、イチバン
安全を担っている部分ですから、下手なことをしてブレーキが利かなく
なってしまうのは避けたいです…。パッドもそう思ってディーラーで
交換して頂きました…。
その様なプロの方にご教授頂きながら勉強できるとかなり嬉しいです。

ご心配お掛けしました……(^^;;
2010-10-12 Tue 00:03 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
