最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
走り乃神社&高山市街
2010-10-03 Sun 15:21
こんにちは、にゃごぴーです。今日は昨日少しお出かけをしたのでそのことについて少し書こうかなと思います。昨日はかなりいい天気で絶好のお出かけ日和でした!なので走り乃神社という車を祀っている神社に行ってきたのです。それは岐阜県高山市にあるので、ついでに高山の古い街並みも観光してきました!



早速走り乃神社からしか写真がないですが、ここがその「走り乃神社」というところです。自分の車を踏まえて写真を撮ることもできますので、結構いいんじゃないかなと思います。



今後を見据えてふざける私。しかし、これが思わぬことに……。


このあと、元来た道を戻って高山市街に行こうとしたのですが、半分ぐらい経ってから猛烈に焦げくさい匂いが室内を充満させました。今までは全く感じたことないことだったので、何か問題はあるだろうけど、どうせ工具は家に置いてきたし、仕方ないや!と思ってそのまま走っていました

そうすると!

なんと走行中にエンストです…。しかも、普通にではなく、他の電気系統全てが完全にオフになりました!もちろんキーを回してもセルさえ回りませんし、ハザードを焚くことも出来ません。仕方ないので、道端に寄せて停車しましたが、かなり変な眼で見られてしまいました…。

原因は先日取り付けたタワーバーとバッテリーの+端子が接触したことによる漏電でした。ショートして電気が逃げてしまったわけですね。慌ててJAFに電話を入れて着てもらいましたが、またここでも問題が…。

ブースターケーブルを使えば掛かるのですが、バッテリーに一向に充電されません。エンジンを掛けたまま30分放置してエンジンを切ったら普通はいくらか溜まっているはずですが、0.013Vしか残っていませんでした。たぶんもうバッテリーが死んでるだろうという見解になり、そのままオートバックスへ…。今年の2月にバッテリーは交換しましたが、半年以上経っているので、交換して正解だったかも…。

結局バッテリーを新品にしたらエンジンを掛けたまま30分放置で切ると問題なく再始動出来ましたので、バッテリーが漏電時に極板が傷んでしまったのでしょう…。この騒動でドッと疲れましたが、絶縁対策はホントに重要だなと意識されました。


そしてタワーバーも取り外しひとまずトランクへ。その後は快適に走り、高山を観光してきました。しかし、朝早くから行ったので時間が余ってしまい、どこかに行こうということで、彼女が前々から行きたかったという滝を見に行くことにしました。これが大正解だったのです!その理由は下の三枚の写真が撮れたからです。





まるで水墨画みたいな油絵みたいな雰囲気を持つ写真が撮れてしまいました!ちなみにこれはiPhoneで使ったソフトは「Pro HDR」というソフトです。有料ソフトなのですが、これだけの写真が撮れるのならば安いぐらいです。昨日行った時は少し紅葉が始まっていた時だったので絶妙な感じの写真が撮れたと思います。


そんな感じで、波乱万丈な高山旅行になってしまった訳ですが、これはこれでなかなか楽しかったです!走り乃神社は普通に無料で入れますので、記念に行ってみるといいのではないかなと思いますよ!
それでは、また~☆









スポンサーサイト
別窓 | 旅行 | コメント:4 | トラックバック:0
<<なんだかまだ暑い…。 | アルテとその後・・・ | えへ~い☆>>
この記事のコメント
走り乃神社いいね~i-237
イベントの時に行かなかったのは意外かもi-190
美女峠走ってきたー??

というかバッテリーご愁傷さまです・・i-229
アルト君が無事復活してめでたしめでたしi-194
2010-10-04 Mon 00:10 | URL | Luck #TY.N/4k.[ 内容変更]
変わった神社が世の中に色々あるのは聞いたことがありますが、この神社も少し変わっているように思います。

おー、それはずいぶん苦労しまたね。
確かに絶縁はかなり重要ですね。
まぁ、復活して良かったですね。

うーん、綺麗に滝が撮れていますね。
最近、全然自然と触れ合っていないので、こういう写真を見ると羨ましくなってしまいます。
2010-10-04 Mon 21:18 | URL | JB #-[ 内容変更]
>>Luckさん
良かったです!!
イベントはLuckさんが行ってから知った感じでした…。
来年は調整して行こうかなと思っています!
美女峠は走りましたよ!封鎖すればかなり楽しめる道だと思いました。
さすがに対向車が来るとビックリします…。

いやぁ、ホントに我ながら未熟さを露呈してしまった感じです。
まぁ、結果オーライということで…(^^;;
2010-10-05 Tue 07:43 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
>>JBさん
かなり変わってると思いますよ!
車の為の車を祀っている神社なんて日本でただ一つだと思います。

はい…。
道行く人々のいい迷惑になっていました。。
絶縁は今後もちゃんとしておかなければならない部分だと痛感しました…。
そうですね、最後はなんとか元気になったので良かったです。
ヒューズ等が飛ばなかったのが不幸中の幸いかも…。

これは私もかなりの自信作です!!
う~ん、確かにJBさんだとそういう時間もなかなかないんじゃないかな
と思います。こちらに遊びに来ませんか?
2010-10-05 Tue 07:46 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
