最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
iPhone 4 屋外HDR撮影
2010-09-16 Thu 14:51
こんにちは、にゃごぴーです。今は自習のお時間なんですが、自習というか宿題は全て終わらせてしまったので、ブログを更新したいと思います。実は、先日岐阜県にある金華山というところに出かけてきました。山まで登りはしなかったのですが、それでも緑豊かなところが多くてとても感動してしまいました。なので、緑が多いと言うことはやっぱりHDRですね。




同じ構図の写真ですが、上がHDR無しで、下がHDR有りです。今回は最強の光である太陽のもとだったので、どうなるのかなと思いましたが、最高の出来ではないかなと思います。上は地面が太陽光のお陰で白く飛んでいるんですが、下のHDR有りの方では全く白飛びすることなく、かなり自然な感じの写真になっていますね。

他にも細かいところでは、木の葉がしっかり再現されているので、凄く密度が高いということもお気づき頂けるのではないかなと思います。あと、白い建物に写る陰もなかなかリアルで、実際に目で見たのと比較すると断然下の方が実際の風景に近いものになっています。




そしてお次の写真は帰りに寄ったショッピングモールでの写真です。とあるアパレルショップを撮影しました。これも下の方が全体的に程よく色が出ている感じがします。でもこういう室内系はそれほど得意ではないんじゃないかなと思います。基本的に屋外の方が得意としているHDRエンジンなのではないかなと思いました。

それでも、かなり使えますし、デジカメを持つ必要がないのは凄く有り難いことです。やはりカメラと携帯の2つは何かと場所を取りますので、合体してくれて本当に嬉しいと思いました。


さてさて、そんな訳でカメラに関する記事はもう書かないことにしようかなと思います。しかし、アプリを入れたときのカメラ機能とかはまた別で書きたいと思います。今のところ純正カメラの機能はこれぐらいにしておきたいと思っています。また記事がまとまったら公開したいと思います。
それでは、また~☆









スポンサーサイト
別窓 | SoftBank iPhone | コメント:4 | トラックバック:0
<<えへ~い☆ | アルテとその後・・・ | PORTER 小物入れポーチ>>
この記事のコメント
確かに上の自然を撮った写真では、HDR有の方が雰囲気が出ていいですね。
けれど、下の店の中を撮った写真では個人的には・・・店の雰囲気が出ているという風に感じるのは上のほうですね・・・。

それでもHDRは利用する場所を考えて、良い場所であれば本当に綺麗に写りますね。
2010-09-16 Thu 21:58 | URL | JB #-[ 内容変更]
う~ん・・
確かにHDR有りと無しでは全然違うねi-237
でもどっちがHDR有りの写真でしょう?って聞かれたら答えるの難しいかもw

デジカメって結構嵩張るから邪魔なんだよねi-229
だから1320万画素のカメラが付いてる携帯を買おうと思ったけど
イヤホン代に消えましたとさi-234
2010-09-16 Thu 23:12 | URL | Luck #TY.N/4k.[ 内容変更]
>>JBさん
そうですね、私もこれはHDR有りの方が良いと思います。
しかし、お店とかの屋内はやはりそのままの方が雰囲気がある感じですよね。

一応同時に2枚保存されますので、後で選べばいいので楽でいいですよ。
かなり綺麗に写ってくれるので嬉しい限りです。
2010-09-16 Thu 23:25 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
>>Luckさん
全然違うでしょう~~☆
これはなかなかいいよ!!
確かにどっちでしょうか?!
とか聞かれたら分からないかも・・。

以外と嵩張るよね・・。
それだけだったらいいんだけど、ケースとかもあるからね・・。
まぁ、それはそれで楽しみがあるからいいんじゃないですか?!
私だって、車のパーツ代よりもiPhoneだし!
2010-09-16 Thu 23:28 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
