最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
MAZDA RX-8 体験試乗記
2010-06-26 Sat 17:17


こんにちは、にゃごぴーです。今日は彼女と一緒に東海マツダ株式会社春日井店に行ってきました。今回の目的は上野写真の車に試乗するためです。車種名はマツダRX-8、世界で唯一ロータリーエンジンを搭載する市販乗用車です。RXシリーズは確かRX-3から始まり、3,7,8と進化を遂げてきました。特にRX-7は様々なマンガやアニメでも露出度が高い車ですし、ご存じの方も多いかなと思います。

それでこのRX-8はRX-7の後継モデルに当たるもので、同じロータリーエンジンを搭載しています。非常に洗練されたデザインが凄くかっこいいと思います。ちなみに今回試乗したのは現行RX-8の中でも最高峰のタイプRSと呼ばれるもので、純正で19インチのガンメタのホイールやレカロシートなどが付いています。




そして内装の写真ですが、3連メーターが凄くレーシーな感じでお気に入りなのと、ハンドルも少し一般的なものと比べて小口径になっており、握る部分は太いものになっているそうです。またエアーバックもこの真ん中の小さい部分に積まれていますので出来るだけ見た目はレーシーにしているそうです。実際、操作感は上々で私のアルトのステアリングもだいぶ良かったです。

また一度だけ2速で全開加速をしてみたのですが、4000rpmを過ぎたあたりから心地よいロータリーサウンドが伝わってきました。マツダの人によるとマフラーも純正ながらチューニングされているそうです。またサスペンションもビルシュタインとの共同開発品で取り付けがかなり斜めに配置しているそうなので、縦方向の動きだけではなく、横方向の衝撃にも対応しているということです。なかなか横方向は対応していない車も多いですからね。


というわけで、今日は全部で40分ほどの試乗でしたが、かなり走りやすい車だなと思いました。クラッチも全然重くないですし、シフトもショートストロークでスコスコ入ります。彼女も大好きな車なのですが、MTを買ったら運転できないね…と話していたのですが、たぶんこれなら大丈夫な感じです。

というわけで、ちょっとした体験試乗記でした!
それでは、また~☆
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
<<久しぶりで.....汗 | アルテとその後・・・ | iOS4公開&iPhone4発売>>
この記事のコメント
試乗ですね。
俺も今は出来ないわけではないですが、時間が無いですね・・・。

RX-8ですか。
良いですね。
個人的には、RX-7の方が俺は好きですけど、あまり将来乗ろうとは思いませんけどね。
2010-06-26 Sat 22:35 | URL | JB #-[ 内容変更]
>>JBさん
そうですね。
そうなんですか、私は逆に時間が…

そうですね。
良いですか?!
確かにRX-7もいいですが、ちょっとお金の方で問題があるので
こっちの方がいいですね。
2010-06-26 Sat 22:39 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
