最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
NANKANG NS-2 165/50R15 72V
2010-04-18 Sun 22:07
こんばんは、にゃごぴーです。今日は朝から福井県に行ってきました。同僚が海を見たいと言うので行ってきたわけでして、今は酒飲んでグダグダしています……。さて、今日は朝早くに出たので時間に余裕があり、名古屋に帰って来たのは午後4時でした。なので、折角だしと思い、西濃運輸の営業店へ下のモノを取りに行ってきました。



↑同じような写真も以前載せた様な気がするのですが…、そうこれはタイヤです!一昨日の更新の時にホイールをご紹介したと思うのですが、それからタイヤも買って、今日それが来ましたのでご紹介しようと思います。前回同じようにタイヤを買った時は2個口で届きましたが、今回は幅が小さいの1個口での発送だったそうで、4本がひとくくりになっていました。(それにしても前回はマーチに195も履かせていたんですね、さすがに大きすぎたなぁ~)

さて、今回のタイヤサイズなんですが、ホイールが6Jということもあって推奨サイズは185だったのですが、それだとあまりにもアルトには大きすぎて走行負荷が増えるだけだと思い、165サイズにしました。175はまだ大きいし、155は6Jのホイールにはまらないので……。これでも十分大きい方です。もう見た目重視ですね……。

それでメーカーですが、ナンカンという会社にしてみました。前回がネクセンで韓国製だったのに対して、こちらは台湾製です。なんでもアジアンメーカーの中で一番高性能で且つ、人気もナンバーワンだそうな。ああ、早く乗ってみたい!!タイヤ変えたら「皮むき~☆」とかいう理由で車を夜な夜な運転することも増えそうだから、節酒に大きく貢献していいかも~☆☆なんてね。



↑うわ~、雑居ビル~…汗
ただでさえ狭い部屋の真ん中にタイヤとホイールが占拠しています。こりゃぁ、もうタイヤとホイールの立てこもりだろう~、K察呼んでこないと~!でもでもそんな冗談はそろそろ飽きてくると思いますので、置いておいて、写真では少々分かりずらいんですけど、このタイヤってすごくパターンがカッコいいんですよね!(パターンとは溝のデザインのことです。)なんか流れる様なパターンなので、転がり抵抗も少なそうですし、水を良く出しそうなので、ウェット路面でのグリップ性能も高そうでいいですね~。ああ、早く……乗りたいぜ~。



↑さて、少し番外編。昨日のことになりますが、尾張旭市の方にあるアップガレージに行くと、こんなものが売っていました。あまりの安さについつい買ってしまったのですが、これはボススペーサーと呼ばれるもので、ハンドルとボスの間に挟んで使うものです。(ボスに関してはこちらのページをご覧ください。)これは主にこういう時に使用します。「ハンドルを交換したのにまだハンドルが遠いなぁ~」という時です。手前に来すぎているのはショートボス等に変更するしかないですが、普通のボスに付けているのに遠い場合はもう伸ばすしかないでしょ!という訳です。

私も最近少しドライビングスタイルが変わって、椅子が一つ後ろになってしまいましたので、これがないとホントに両腕を突き出した状態で乗る様な感じになってしまいます。でもこれは3cmのスペーサーなので3cm手前に来るとかなり運転しやすくなりました。おまけにこれは鉄製なので、重いんですが凄く安かったです。アルミ製だと2000円ぐらいはしますが、これは580円でした。スペーサーオススメです!!


実は今度の水曜日にいつもお世話になっているショップに車をお預けして手術をして頂けることになりました。今回は結構変えてしまうことになりまして、水曜日からやる項目が下記の3つになります。

1、HIDの装着
2、新しいホイール&タイヤの装着
3、ダウンサスの装着

1番と2番は今まで紹介してきましたので、そうだよね。ということになると思いますが、最後のダウンサスとは?と思ってくれた方うれしいです!実はそのショップの社長さんが以前アルトワークスに履かせていたダウンサスが転がっているから一本1000円で売るけどどう?と言われまして……。私は即決です、なんでも結構良くできたサスペンションだそうで、高速走行から市街地走行までかなりいい感じに使えるそうなんです。

ただ、ダウンサスですが、今の純正サスが腐っているので、ちゃんとしたもの入れたら逆に車高は上がってしまうかもしれませんが、フカフカの乗り心地から少しは改善されるかなと思います。なので、水曜日がなんとしてでも待ち遠しい!!明日明後日の授業なんて身に入らん!!!なんて感じです。不思議ですね、車ってそういう力があるんですから。

それでは、また~☆









スポンサーサイト
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
<<アルト無事退院! | アルテとその後・・・ | ホンダ インテグラ タイプR 純正 96Spec>>
この記事のコメント
随分、色々と車の方が仕上がっていっている感じですね。
今度の手術で、大分イメージも変わるように思います。
そのやったあとの写真はぜひとも見てみたいですね。

まぁ、俺が自分の車を持っていたとしてもチューニングすることはないと思う(←今のところは)ので、
ある意味で「新鮮」で、また別のある意味で「勉強」になっている感じです。
これからも報告よろしくお願いします!
2010-04-19 Mon 00:02 | URL | JB #-[ 内容変更]
>>JBさん
ははは、そうですね。
内装等のイメージは変化ないと思いますが、
外装のイメージは大幅に変わると思います。
手術後の写真は掲載すると思いますので、
どうぞお楽しみに!

そうですねぇ、たぶんする人としない人が
ハッキリ分かれるところだと思いますので、
JBさんはしない方の人になりそうですね。
そうですか?!私の場合は純正だと飽きて
きてしまうという感じなので、いろいろ
自分仕様にしているだけですよ・・・。
2010-04-19 Mon 15:57 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
台湾製のタイヤって安いわりに性能良かったりするんだよねi-237i-190

てかスペーサーがもの凄く激安だねi-189
作りはしっかりしてそうだし、いい買い物したね~i-194

今頃クルマは入院中かな?
完成後のアルト君を楽しみに待ってますi-235

余談だけど、最近Live For Speedってゲームのデモ版にハマってるi-190
なかなか面白いから時間があったら是非ドウゾi-261
2010-04-21 Wed 20:40 | URL | Luck #TY.N/4k.[ 内容変更]
>>Luckさん
今日はお出で下さいましてありがとうございました。
いい感じでお客が来たのでゆっくり話せなかったけど、今度また
井戸端会議でも開きましょうね!

そうなんですよねぇ、ちょっとさっき皮むきに行ってきたんですけど、
皮が剥けてない状態からすごいグリップ感で頼もしい感じです。

スペーサーはホントにヤバかった!
580円とか、しかもちゃんとHKB製だし、目を疑ったけど、本物っぽい
から買ってしまいましたよ~。

ふふふ、アルトは無事退院してきたので、今から記事書きま~す☆
今日の夜ぐらいにでもチェックしてね☆

Live For Speedね!2年ぐらい前からライセンス版買ってやってるよ!
今はステアリングコントローラーがないからあんまりやってないけど、
ドリフトなら結構いけますよん☆今度やりに来る?F1も運転できるぞ~!
2010-04-22 Thu 01:12 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
