最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ブレーキパッドを交換してきました。
2010-01-09 Sat 15:51
こんにちは、にゃごぴーです。今日は少しアルトの修理をしてきましたので、そのことでも話そうかなと思います。前回、タコメーターを取り付けました。というのはお知らせしたと思うのですが、それよりも前のエンジンオイルを交換した際に交換してくれた友人のお兄様からブレーキパッドが非常にすり減ってて危ないということを知らされました。私自身もなんか効きが悪いなぁと思っていたので納得したわけです。

しかしながら、なんだかんだ言ってそれを修理したのが今日になってしまいました。理由は1つだけあります。それは年末年始を挟んでしまったからということです。丁度エンジンオイルを交換したのが12月25日でそこから速攻で電話しても部品は取り寄せになるので年末までには間に合わなかったという訳です。とりわけかなりのロングドライブをした訳ではないので、非常事態には陥らなくて助かりました。


さて、車に詳しくない方の為に少々図入りでご説明致します。車のブレーキはこんな形のものがホイール(タイヤ)の内側に装着されています。↓↓


そして、よく見て頂くと2つの部品で構成されているのがお分かり頂けるかと思います。一つは丸い大きな円みたいな金属と、ねずみ色の覆い被さる様に付いている細長い部品です。円盤を「ブレーキディスク」と言い、細長い方を「ブレーキパッドとブレーキシリンダー」と読んでいます。細長い方がなんで2つくっ付いているのかは下の画像をご覧下さい。



↑これは上の写真で言うところの細長いところに入っているものでブレーキパッドの方です。また、唯一円盤と接触する部分であり、このざらざらした部分が摩擦で触れることでブレーキを発生させ、車を減速させているわけなのです。なので、これがないと車は加速は出来ますが、減速が出来ないという恐ろしいものになってしまうと言う訳なんですね。もちろん摩擦で車を止めますので、このパッドと円盤はすり減ります。しかし、円盤の方が表面積が大きいので表面積の小さいパッドの方が先に寿命を迎えてしまうということなのです。


それで今回お世話になったのは「スズキ アリーナ 日進」というスズキのディーラーで部品は純正パッドを使用しました。ホントならプロジェクトμとか、エンドレスのパッドを入れたいところですが、それならば円盤(ブレーキディスク)も新品というか社外製のいい物に買えないと効果が発揮出来ないとアドバイスを貰いましたので、ひとまずは安全を考え、純正を入れたというわけでございます。

残念ながら作業を待っている間は「Top Gear」を見ていましたので、写真を撮り忘れたのですが、手際よくテキパキと作業を済ませてくれましたので、帰ってじっくりブログを書くことが出来ているわけです。ちなみに、お値段は工賃&古いパッドの処理費込み込みで総額「12,180円」でした。安くはないですが、ブレーキは命に関わる大事な箇所ですので、しっかりやっておきたいものです。死んでしまったら洒落になりませんからね。



↑ちなみに社外製のいいディスクはこんな形をしています。ってか円盤に変わりはないんですが、斜めに線が入っていたり、空色をしていたりしてカッコいいですね!もちろんこっちの方が効くのか?というと、実はそんなこともなくて、サーキットとかを攻めたりしたらこっちの方が効きますが、一般道を普通のスピードで走行する分には変化はありません。しかし、山道では良いと思いますよ!!


さて、そんなわけで今日はまたまた長々と書いてしまいましたが、これで終わりたいと思います。みなさんもブレーキの効きが甘いなと思ったら一度検査を受けてみてはいかがでしょうか?
それでは、また~☆









スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
<<BRIDE製 シートレール | アルテとその後・・・ | この時代にキャブ車はどうなのか?>>
この記事のコメント
ブレーキパッド交換ですか。
車のブレーキパッド交換に立ち会ったことはありませんが、
自分の自転車のブレーキパッドはかなり変えていますよ。
確かにブレーキが効かなくなると、命に係わりますからね。
イマイチわかりませんが、1万2000円ぐらいなら、安いように思いますよ。
2010-01-10 Sun 11:37 | URL | JB #-[ 内容変更]
>>JBさん
そうなんですか、滅多に交換しない場所でも
ありますからね。
自転車は凄いんじゃないでしょうか?
JBさんの場合は結構ハードなはしりなさると
おもいますし!
そうですね、なんでもそうですがブレーキという
ものは大変重要なものですので、12,000円で
済んで良かったと思っています!
2010-01-10 Sun 12:09 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
