最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
グランプリ4のModの凄さ。
2007-12-16 Sun 21:36
こんばんは、にゃごぴーです。今日はスキーにいってきて足とかがかなり疲れてて重い感じが
しています。半日なのにこんなに疲れるなんて年取りましたね!って言われそうですよ。

さて、今日は更新せずに寝ようかなと思っていたのですがそれもつまらないなと思って更新
することにしました。話題はずばり「グランプリ4」のことについてにします。2002年に発売し
てから一回は古いゲームとして見捨てられていたかもしれないゲームですがModの登場から
一転して注目を集めることになりました。


そもそもGTA SAなどでも私はよくModと言っていますがModとは何なんでしょうか?Wikiで
調べたら「MOD(モッド,Modification)とは、主にパーソナルコンピュータ用ゲームソフトの
簡易拡張パックのこと。改造データと称される事もある。」ということが書いてありました。
たぶんこのグランプリ4やGTA SAでも拡張パックということや改造データことで個人が
作っているものを無料でHPなどにアップしてみなさんに提供しているわけなんですね。
なにせ、その作っている人は趣味としてやっているだけなのでお金はとりません。しかし、
一切の責任などはModを手に入れた人に託されているわけで保証などの甘い言葉はあり
ません。たとえそれがゲームのModでなくてもシステムを壊すModにしてもです。

というわけで一見危険なMod君なのですがメリットもかなりあります。まず大きなところと
しては個人が作ってしまいますので最新のものをすぐに自分のゲームの中に取り込むことが
できるというわけなんですね。企業がやってしまうとテストやらなんやらを繰り返していて
結構時間がかかってしまいます。なので個人がやった方が早く出来上がるというのが大きな
メリットなのではないのかなと思います。ですが企業に負けるということを言いますとやはり
完成度の問題ではないのでしょうか。個人ですとその作った人によってよく出来たものも
あればいい加減なものもあります。ですが企業の場合だと高い品質のものが出来上がるので
そこらへんはどうしても個人と企業の差がでてしまうということでしょうね。



というわけで早速写真を弟君が撮ってきてくれたので張りながら説明して行きます。



↑これは2007年シーズンのマクラーレン・メルセデスの車両です。かなり細部まで作り
こまれていてとても個人がやったとは思えない代物になっています。



↑側面も反射していて綺麗ですね。ちゃんとフロントタイヤのちょい後ろに「愛国者」と
日本語で書いてあるものも再現されていますね。う~ん、すごい。



↑車両にModを入れるのは当然なのですがグランプリ4ではコースまでModを入れることが
出来るのです。これは2002年シーズンにはなかった中国グランプリの上海サーキットです。
かなりいい感じなのですが左にあるMapが表示されないのは少し残念。



↑これは2007年シーズンのフェラーリで同じく上海サーキットです。しかしさっきよりも天候を
変えてみました。大雨に設定したところF1マシンを移しているカメラのレンズにまでしずくが
ポタポタしています。かなりいい感じですよね。最近のゲームではPGR4が天候システムを
導入してリアルタイムで天候が変わりますね。これはまだリアルタイムで変わることはあり
ませんね。



↑上海サーキットで有名な?!構図らしいですよ・・。


というわけで今日はF1があまり好きではない人にはあんまり楽しい記事ではなかったかも
しれませんがどうだったでしょうか?いろいろと作りこまれてしてすごいですよね。
明日は学校もめちゃくちゃ早いし時間もまぁまぁあるのでCall of Duty 4についてじっくり
書いていこうかなと思います。それでは!
スポンサーサイト
別窓 | NEWS | コメント:2 | トラックバック:0
<<久々の写真館です。 | アルテとその後・・・ | ゲームを2本手に入れました。>>
この記事のコメント
スキーに行ってきたんですか。
よかったですね!

確かにModは、すばらしくも恐ろしいものですよね。
でも、マクラーレン・メルセデスみたいに
詳細に作ったのを見ると、感動しますよね。
そういうのを探すのも結構、面白いと思いますよ!
2007-12-16 Sun 23:59 | URL | JB #-[ 内容変更]
楽しく滑ってきました。

よい方に発展していって欲しいですがなかなかそういう風には
行かないのが現実なのかなとも思います。
2007-12-17 Mon 16:37 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
