最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
2008 #15 Lowe's Fernandez Acura ARX-01b
2009-11-23 Mon 15:38
こんにちは、にゃごぴーです。3日程ブログの更新をお休みしていましたが、バイトや家探し、マーチの処理などに追われていて、なかなか時間が裂けませんでした。PCを起動する時間はあったのですが、ネットをちょこっと確認してそれで終わりというなんとも簡単なものでございました。

さて、そんなわけで今日は久しぶりですが、ちゃんと更新したいと思います。それで今日と明日でアキュラは終了で、明々後日からはアルファロメオに入りたいと思います。私はアキュラというメーカー、まぁホンダなわけですが、日本の海外メーカー仕様とかいうのはあんまり好きではないので、そんなに濃く紹介しているわけではありません。

また毎度のことなのですが、運転席視点の写真が車の外からしか撮れていないので、この車種紹介が全て終わったころにはPV4みたいなキャプチャカードを買って来て、メーカー別で運転席視点だけをやってみようかなと思っています。さすがに外から見るのと中からでは全く印象が変わってきますからね。


Acura 30
↑さて、今日の車ですが、もうそろそろ飽きたかなと思われるR1クラスのレースカーです。「Acura ARX-01b」ですね。3.4LのV8自然吸気エンジンですが、380kW(513PS)という強烈なパワーを発揮し、レブリミットは10,000rpmという超高回転型のエンジンになっています。なので、ギア比の方も1速でかなり引っぱり、その後の6速まではちょびちょび上がって行くという非常にレースカーっぽいギア比になっています。なので、この車の場合は最高速度は驚きの298km/hぐらいしか出ません。しかし、それに到達するのが恐ろしく早いという感じですね。


Acura 32
↑後ろもベースが同じなので仕様は変わりませんが、色が白になったので、少し大きく見れるかなと思います。しかし、相変わらずダウンホースの威力は半端ではないですね、これに乗ってから一般車に乗り換えるとホントに同じ車かい?と思う程グリップが違います。一般車も曲がってはくれますが、コーナーでギシギシしたり、サスペンションが踏ん張れていないなぁというのが分かってきてしまいます。


Acura 31
↑これも毎度毎度同じですね。必要なものだけを揃えてあるコックピットになります。この仕組みを一般車に応用することは出来ますが、配置を応用することは出来ませんね。出来るとすれば箱のレーシングカーなら参考にすることが出来ます。私が最近一番参考にしているのは、「①チューニングショップのデモカー」、「②ストリートリーガルクラスのドリフトマシン」でしょうか。特に②の方は参考になります。これは合法なパーツのみを使用してドリフトをやる車のことで、普通に公道も走れてしまうというのが大きなポイントです。

-----------------------------------------
最大出力:380kW
トルク :385.0Nm
車重  :800kg
フロント:45%
排気量 :3.4L
駆動方式:MR

速度    :7.2
ハンドリング:8.9
加速    :8.9
発進加速  :7.7
ブレーキング:8.9

クラス:R1 946
-------------------------------------------

さて、今日でこの「ARX-01b」は終わりになります。明日はアキュラ最後の「ARX-02a」という車を紹介します。名前からして今日のこの車の後継車ではないかというのはお分かり頂けるかなと思いますが、どれほど進化しているのかを紹介したいと思います。
それでは、また~☆








スポンサーサイト
別窓 | Forza Motorsport 3 | コメント:2 | トラックバック:0
<<2009 #66 de Ferran Motorsports Acura ARX-02a | アルテとその後・・・ | 次期主力戦闘機のお話>>
この記事のコメント
確かにこういう車を運転した後に一般車を運転すると、
ブレーキとかの感覚がなかなか戻りませんよね。
まぁ、あんまり速度がいらないんだと思いますけどね。
2009-11-23 Mon 21:55 | URL | JB #-[ 内容変更]
>>JBさん
そうなんですよね、もう少し行けると思ってしまうと
コースアウトしてしまう場合がほとんどです。加速は
圧倒的差なので、そんなに違いはありませんが、変速の
タイミングが早いので少し戸惑う程度ですね。
そうですね、そういうことだと思います。
2009-11-23 Mon 23:45 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
