最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
1997 Acura NSX
2009-11-04 Wed 12:51
こんにちは、にゃごぴーです。今日は普通にセブンイレブンの方でアルバイトがありますので、今のうちに書いておこうかなと思います。それにしても寒いですねぇ~・・・。昨日は模試の試験官だったと書きましたが、外に居たら凍え死んでしまうかと思った程に寒かったですね。ただ単に寒いというわけではなく、風も強かったので倍増して寒かったです。ターボが強い訳ですわ。

さて、今日は遂に日本が誇るスーパースポーツを紹介したいと思います。そのスーパースポーツというのは「NSX」です!NSXというのはMR(ミッドエンジン・リアドライブ)のスポーツカーでボディは鉄ではなくて全てアルミニウムで出来ていることも有名です。軽量、ハイパワーというスポーツカーの神髄と言える車です。


Acura 10
↑薄~い☆ですよね!やはり車はこうでなくては!とまでは思いませんけどさすが本気で作ったスポーツカーなだけあるかなと思いますね。またこれは値段もスーパーで新車価格は当時初期型が出た時91年次で900万円と言うほんとにぶっ飛んだ値段でした!最終後期型では確か1100万円ぐらいの値段が付いていたと思います。


Acura 11
↑もちろん値段がスーパーなだけではなく、性能もスーパーでこの車を発売した91年にはあのフェラーリからも「348」という名の車が発売されています。この車は3.4LのV8エンジンをミッドに搭載してリアタイヤを駆動するという排気量も駆動方式もNSXそんなに変わらない(NSXは3.0L)車だったのですが全体的な性能は軽くNSXの方が上だったというのがあります。

それに恐れたフェラーリは対NSXとしてF355バルケッタを市場に投入しました。この車は3.5LのV8エンジンを5バルブヘッドに改良して出したもので馬力は軽く380PSまで出ており、さすがに280PS制限のあった当時ではNSXはこの車を抜くことは出来ませんでしたが、フェラーリを焦らせた車として有名ではないかなと思います。


Acura 9
↑またインパネ周りは視認性を最重要項目として設計されており、大きなタコメーターにスピードメーターが目を引きます。大きい分見やすいというのがHONDA流なのかもしれませんが、それは大正解ですね。今みたいにLEDバックライトなどの高機能はない時代ですから、純粋に大きくするというのは正解だと思います。

また他の日本車に比べて運転する際にやることが多い車ってありますよね。例としてMT車。昨今の日本車の97%はAT車だと言われています。もちろん我が家のマーチもベンツもAT車ですので97%の中に入っているのですけど、このNSXはMTなのでクラッチを踏まないと動かないし、シフトも動かさないと加速も出来ない。それだけでやることが多いと思います。

ですので、この内装のデザインを見ていただければ分かると思いますが、あんまり体を動かさないでも操作出来るような感じがします。シフトは腕をゆったりさせた位置にありますし、ハンドルも一番回しやすい位置にあると思います。ここら辺はやはり大衆車とは異なる場所と言えるのではないでしょうか。

-------以下スペック--------
最大出力:206kW
トルク :304.0Nm
車重  :1360kg
フロント:42%
排気量 :3.2L
駆動方式:MR

速度    :6.3
ハンドリング:5.5
加速    :5.4
発進加速  :5.7
ブレーキング:5.2

クラス:C409
-----------------------------------


さて、今日は日本が誇るスポーツカーについて書いてみました。明日も同じ車ですけど、ちょっと違っていますので、お楽しみにしていてくださいね!またこの車種紹介以外で何か書きたいことがあった場合ですけど、どうしようかと思っているのですけど、どうしましょうかね。1日に2回更新してもいいんですけど、それも微妙なのでどうしようか悩んでいます。またそれは追々連絡したいと思います。
それでは、また~☆









スポンサーサイト
別窓 | Forza Motorsport 3 | コメント:2 | トラックバック:0
<<2005 Acura NSX | アルテとその後・・・ | 2001 Acura Integra Type-R>>
この記事のコメント
ホンダが本気を出して制作した車ですよね!
まぁ、値段も素晴らしく高いですが、性能も素晴らしく高いことで有名ですよね!
ゲームの中の日本車では、今でも一番上あたりにいる純正プロダクションカーだと思います。
2009-11-04 Wed 13:26 | URL | JB #-[ 内容変更]
>>JBさん
そうですね、これは本気だと思います。
そうなんですよね。
そうですね!今では少しずつですか、280PS
以上の車が日本からも出てきていますが、
その中でもかなり上位にいると思います。
2009-11-04 Wed 16:18 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
