最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
アクセル全開にしたことありますか?
2009-10-20 Tue 12:30
こんにちは、にゃごぴーです。今日は夜にバイトがありますので、今のうちに更新しておこうかなと思います。昨日はメインにGTA4のModのことを書き、番外編ということで我が家のマーチの燃費について書きましたが、今日は昨日の番外編に引き続きという感じでお送ります。

さて、今日なんですが昨日の好燃費をマークしたこともあって大学に来る際にちょっと家を遅く出まして、とても広い道でアクセルを全開にしてみようとしました。結果的にはアクセル全開は成功したのですが、何かと問題が発生しました。良い問題もありますし、悪い問題もあります。

さて、そんなわけでまずは皆さんに聞きたい!「アクセルを全開にしたことはありますか?」私はこの前の東京旅行でベンツの方は全開にしました。というか、ベンツはよく分からないのですが、「電子みたいなアクセルを制御する機械」が入っていまして、たとえアクセルを全開にしてもエンジンは全開まで吹かない仕様になっていますので、何にもオモシロくはありません。

しかも、2.4リッターしかないのに非常に重いんですよね。ドロドロ回る感じです。トルク重視なんでしょうね。よく分かりませんけれども・・・。というわけであんまり全開にはしたくないエンジンと言えます。マーチの場合は1.3リッターの4気筒ですけど、軽やかに回るので全開にして面白いエンジンです。


というわけで、良い問題と悪い問題なんですけど、まずは良い問題から良い問題はバッケットシートが欲しいということですね。意外とカーブというカーブを速い速度で曲がってくれるので、私を固定して欲しいです。純正の椅子だと運転席から助手席に移動しそうになってしまいそうで怖いです。

では悪い問題を・・・、ええっとまず「アイドリングが不調」ということと、「エンジンオイルが漏れている」ということと、「サスペンションから異音が出る」ということでしょうかね。アハ~☆ なんかとてもヤバい気のする感じになってきました!日本車版アルファロメオっていう感じでしょうかね?

まず、アイドリングが不調なのはエンジンを冷やせば解決するので問題ないです!エンジンオイルも元々漏れていましたが、まだ少しなので問題ないです!サスペンションから異音も普段から動いていないサスを動かしただけなので、たぶん問題ないです!いやぁ、文章にすると頭の中で整理整頓できるからいいですね~☆

というわけで今日はマーチをアクセル全開にするとどうなるの?ということを書いてみました。今日早速帰りにでも0-100km/hが何秒か計ってみようかな!その前にエンジンがブローしたら終わりですけど。でもまだまだ実走77000kmぐらいなので問題ないですね。まだ月にも行っていないのでまだまだ活躍して頂かないと!
それでは、また~☆








スポンサーサイト
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
<<タイヤが届いたにゃん☆ | アルテとその後・・・ | 好燃費をマーク☆☆>>
この記事のコメント
エンジン全開ですか。

確か教習中の急ブレーキの前にアクセル全開にしたことがありますよ。
2リッターぐらいの教習車ですが、結構車重が軽いのでそれなりに加速したような記憶があります。
でも、それ以外は無いですね。

確かにベンツは、重そうな感じでしたね。
でも、基本的に全開走行するような車じゃないので、良いのではないでしょうか。

マーチは、車重が軽いので、それなりに加速しそうですね。
うーん、確かにカーブの時とかは厳しいかもしれませんね。
俺も教習車でやった急カーブの時に助手席に移ってしまいそうでしたからね・・・。

まぁ、色々と試してみるのも面白いと思いますよ!
2009-10-20 Tue 18:34 | URL | JB #-[ 内容変更]
非常に興味がそそるお話ですね。

うちの家の事故車で結構前、父に「アクセル全開で走ってみて☆」
って、言いましたw

やっぱりアクセル全開しますと、すぐに70km/hぐらい出ますね。
んでも、一般道(大阪城付近)だったので70以上は出していなかったのですが、いつもの感覚とは違いました。

あーあー、早く免許を取得したいもんです。
2009-10-20 Tue 22:15 | URL | ゆーじっと #-[ 内容変更]
>>JBさん
そうですね。

私も教習中にキックダウンをする為に全開にしました。
私の時の教習車は1.8Lでなおかつ車重が1.3tぐらい
ありましたので、期待する程加速は良くなかったです。

重いですねぇ。
走る車ではなく、クルージングする為の車と言えますね。

加速はします!しかし、なかなか上が持たない感じです。
140km/hは加速はしますが、ほぼ無意味になります。
そうなんですよね、バッケットシート入れたいのですが・・。

そうですね、JBさんも是非!
2009-10-21 Wed 11:41 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
>>ゆーじっとさん
左様でございますか。
でも確かに楽しいのは楽しいです。

その時ゆーじっとさんの父はやってくれたんですね。
確かに70km/hまではすぐです!車によっては70km/h
まで2秒ぐらいで加速してしまう車もありますし。

免許は・・・もう少し後になってしまいますかね・・・。
2009-10-21 Wed 11:44 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
