最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ここ最近のアルバイトの悩み?!
2009-10-15 Thu 12:25
こんにちは、にゃごぴーです。今日は昨日も明日もバイトなので書くことがないなぁと思っていたのですが、書くことが急に思いつきましたので、書こうかなと思います。さて、そのネタなんですけど、最近バイトが多く入っていて嬉しいのは嬉しいのですが、どうしてもバイト中の発言に問題があるみたいです。お客さんに言われたことはありませんが、聞き取りにくそうな感じはありました。

その全ての原因は「かんでしまう」ということですかね。うまく発言が出来ないのが最近の問題です。なんかどうしても詰まってしまうんですよね。下に昨日のバイトでかんだ言葉の数々を書こうかなと思います。

・いらっしゃいませ⇒いらっしゃひませ
・ありがとうございました⇒あしゃりがとうござゃいました。
・袋一緒にしますか?⇒ひゅくろいっしょにいたひますか?
・あたたかいもの袋別にしますか?⇒&+@?もの袋別にしますか?

もう最後の奴なんてまともに発音できていませんね。何言ってるのか全然分かんない状況ですよ・・・。う~ん、どうしたものかNHKみたいに発音練習でもした方がいいですね。ホントに同じ言葉が2つ重なる言葉(例えば:あたたかい)などはホントにどこの言葉か分からないような発音になっています。いっそのこと英語の方がありがい様な気が・・・ry。

そんなわけで最近のバイトは苦痛ではないんですが、まともに日本語が発音できない私自身にうんざりしてるというか、ひとまずお客さんにはご迷惑をかけないようにはしてるのですが、勘違いされないように気をつけなければ。バカにしているわけでは全然ございませんので。
それでは、また~☆








スポンサーサイト
別窓 | アルバイト | コメント:4 | トラックバック:0
<<バイトはどうなった?! | アルテとその後・・・ | マーチ(HK11)のインチアップ計画>>
この記事のコメント
確かに噛みやすい言葉はありますよね。

それで、個人的に思うのは、
「袋一緒にしますか?」は「袋を一緒にしますか?」
「あたたかいもの袋別にしますか?」は「あたたかいものと袋を別にしますか?」
などちゃんと接続語を入れてやると、息継ぎが出来て、噛みにくくなると思いますよ。
まぁ、少し文自体が長くはなりますが、噛みにくくなるとは思いますよ。
2009-10-15 Thu 19:24 | URL | JB #-[ 内容変更]
>>JBさん
ありますね。私用ならいいのですが、仕事ですので困ったもんです。

はい、接続語を入れてやってみたことがございます。
しかし、残念ながらお客さんはそんなに待ってないみたいです。
つまり、時間も余裕もない中で確実なレジ打ちと言葉使いを
要求してくるわけなのです。でも、常に頭には入れながら
言うようにしてはいますよ。
2009-10-15 Thu 21:26 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
わからなくもないです。

俺も最近そんな感じです。
最近部活での掛け声とか意味のわからない掛け声をしていると。。。

多分、ず~っと叫ぶ感じで掛け声を出しているので
ちなみに、掛け声は「ヴォーセス」 とか 「ヴーチェーィス」?
みたいな感じで声を出さないといけません。
基本は「ウイッス」なんですが、それは一声だけと言って先輩に呼び出しをされ注意される引き金となるので二声ぐらい出さないといけないのです。 (だから強化クラブは厳しいんだよ (・ω・`)
 
わけのわからない声を出したりして
最近気付かない同期にめっさ笑われたりもします。

どうも、俺は声が高いのですよ。。。
俺以外の人はず~っと低い声で掛け声を出していますが俺だけなんかどんどん声が潰れてしまって・・・・

しまいに、掛け声がこんな(&+@?ッス)感じになったりもします。

ず~っと同じことを繰り返し言っていたらそのうちガタがきてしまいますよね。
2009-10-15 Thu 22:29 | URL | ゆーじっと #-[ 内容変更]
>>ゆーじっとさん
ありがとうございます!

確かに部活のかけ声は日本語ではない時が
いくつかありますよね。

うわ~、大変ですね。私なんかが入ってたら
ストレスで押しつぶされそうな環境ですね。
う~ん、これは厳しいです。

でも声を出すとそれだけ運動にもいい影響が
出てくると思いますので、いいんじゃないですか?

確かに一人だけ声が高いと妙に目立ちますよね。
私の声も低いわけではありませんので、
バイトしているとドンドン高くなって行って
しまいがちです。

そうなんですか、ゆーじっとさんも苦労なさって
いますね。
同じ言葉の繰り返しというのはあんまり良くは
ないということなんですね。。
2009-10-16 Fri 16:14 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
