最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
陸上自衛隊 守山駐屯地のイベントに行ってきた!
2009-10-11 Sun 15:09
こんにちは、にゃごぴーです。今日は陸上自衛隊 守山駐屯地で行われているイベントに行ってきました。自衛隊のイベントというと富士山近くで行われる実弾射撃演習みたいなのが有名ですが、そこに行くまでにはガソリンを大量に消費しないといけないので、なかなか行くことは出来ませんでした。

今回は愛知県名古屋市守山区と私の住んでいるところからも近いところでやっているということなので、行ってみたという感じです。自衛隊の方々による吹奏楽の演奏や空砲を使った演習など、見応えある物ばかりでした。やはり日頃ゲームで戦闘をやっているとは言え、本物はやはり凄い物です。

というわけで、そういうのも十分に楽しいのですが、一番待っていたのは昼からの装備品展示です。もちろん装備品ですので、武器や戦車などがあります。これは見なければいけないだろ!ということで写真も撮ってきましたので、本物の武器達を紹介します。



さて、これはスイスの「シグ・P220」ですね。日本にあるミネベア社がライセンス生産しているもの。プレス加工を多用することで精度はいいのだが、1丁のお値段はなんと10万円!!さすがにビックリしてしまいました。また元々オリジナルも安全装置はないので、自衛隊では独自にトリガーの間にストッパーを入れたりして安全対策をしているそうな。

それで持たせて貰えましたが、やはり実銃というのはいいですね!エアーガンみたいにマガジンだけが変に重いのではなく、まんべんなく重いので非常に持ち易かったです。830gありましたが、持った感想はそんな重量は感じない、もっと軽く感じました。



さて、次の銃は東京マルイからも電動ガンとして発売されている「豊和工業 89式5.56mm小銃」ですね。これの前に採用されていた「64式7.62mm小銃」に代わる小銃で弾薬の小口径化がなされています。また世界的にも命中精度の高い銃となっています。しかし、これのお値段も高価で平成20年度では28万円/1丁となっています。バイクとかが買えてしまいますね。。

それでこれも持った感想は3500gもあるのにそんなに重くないというか全体的に均一に重さがあるのでどこかが集中的に重いというのはないんですよね。だから持ち易いんだと思います。ですが、3500gあるのは間違いないですから長時間持っているのはすごく厳しいと思いますね・・・。



そして展示されていた最後の銃はこれです!そう「FN M249 SAW(MINIMI)」です。自衛隊の中での呼び名は「5.56mm機関銃MINIMI」というそうです。これは世界中で使用されている軽機関銃ではないかなと思います。信頼性も高いですし、弾薬も5.56mmなので89式小銃と共用できるのではないかなと思います。

さて、この子は7.01kgもありますので、さすがに重かったです。これを担いで走ればそれは良い運動になると思いますが、私は絶対にすぐにバテバテになってしまうと思います。それぐらいこれは特別重かったですね。

今日のイベントでは他に無反動砲なども展示してありましたが、人が多すぎたので触ることも出来ず、写真も撮れませんでした・・・。



そして最後に自衛隊員による太鼓の演奏を聴いて帰ってきたわけでございます。

いやぁ、それにしても本物はいいものですね、久しぶりに興奮した様な感じがします。もうすぐ「Forza Motorsport 3」も発売になるのでそれもドキドキしていますが、こういうイベントというのもいい物ですね。
それでは、また~☆








スポンサーサイト
別窓 | Gun | コメント:6 | トラックバック:0
<<トランスポーターのOPみたい・・・? | アルテとその後・・・ | 昨日の言い訳…。>>
この記事のコメント
わたしも行って来ました
わたしはマウンテンバイクで行って来ました(^^)
2009-10-11 Sun 18:42 | URL | たけだ #-[ 内容変更]
こういうイベントがあるのは、良いですよね!

自衛隊正式採用の品々ですね!
確かにエアガンだと、なんかマガジンだけ重いですからね。
本物は、それなりに違うんじゃないかなぁと思います。

俺も近くでやってたら、今度行こうかなぁ・・・
2009-10-11 Sun 21:15 | URL | JB #-[ 内容変更]
よかったですよね!!
>>たけださん
コメントありがとうございます!

そうだったんですか!私は母と車で行きましたが、
戦車や自走砲の射撃演習(?)は凄い迫力でしたよね!
爆風が足下まで来たのは初めてでした!!!
2009-10-11 Sun 22:23 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
>>JBさん
そうですね、私も最初は乗り気ではありませんでしたが、
母がどうしてもというので行ってみたら良かった!という
感じですね。

もう感激です!!
そうなんですよね、特にガスガンだとそういう状況に
なってしまいますよね。
それなりというか、相当違いましたよ!

そうですね、JBさんの家の周りですと・・・。
あんまり詳しくないので分からないですが、ネットで
調べることもできるので、一度検索してはいかがで
しょうか?
2009-10-11 Sun 22:26 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
やっぱり本物とかははっきり言って怖いもんですね^^;
しかも自衛隊となると怖いもんです。

んでも、行きたいようなww

3.5kgとか7.01kgとか・・
やっぱり重いのですね。

ターミネーターとかはそれを片手で撃つのですからw
2009-10-12 Mon 10:11 | URL | ゆーじっと #-[ 内容変更]
>>ゆーじっとさん
そうですね、右の指を動かすだけで人を殺せる兵器ですから
それは怖いものですが、造形美はあると思います。

とても良かったですよ!!

そうですねぇ、やはり鉄製ですので重いものは重いですね。
ターミネーターは凄いですよ、これを軽々と持ち上げるのですから。
2009-10-12 Mon 23:46 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
