最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Majestic C Class (Mercedes-Benz Actros 1844)
2009-09-09 Wed 15:23


こんにちは、にゃごぴーです。今日もなんとか車両紹介をやってみたいと思います。それで一気に同じメーカーのものを紹介してしまうのも面白くないと思いまして、今回は現在買えるC Classの車両をメーカー別で紹介していきたいと思います。

そんなわけで今日の車両は「Majestic」という架空メーカーなんですが、どうみてもこれは「ベンツ」ですよね?真ん中のマークを「スリーポインテッド・スター(シルバーアロー)」に変更すれば完全に「アクトロス」になると思います。実はこのベンツのトレーラーは性能の割には安く、日本の「日野自動車」や「三菱重工」製などと大体同じ価格であることから日本でもここ最近は見ることのできる車両です。

最も、日本では「セミトレーラー」などの超大型車はもともと少ないため、ダンプカーや大型トラックのアクトロスなどを良く見ます。たぶんその訳として以前の「三菱重工(FUSO)」製のトラックやトレーラーがタイヤが外れたりする不良があったため増えたのではないかなと思います。もともとベンツは乗用車として信頼性があると思われますので、商用車でも大丈夫であろうということなのでしょう。

ベンツになるとなんか長々と話してしまうにゃごですいません。それなりに愛着というのもありますしね。ひとまず今回の「Majestic C Class」についてご紹介してしまいましょう。


↑さて、この車両は昨日のスカニアと変わらず12,000ccのV6ディーゼルターボから435hpと2100Nmを発生させます。昨日トルクがわからないと言っていましたが、私の読み間違えでちゃんと馬力の隣に書いてありましたね。ご面倒おかけしました。そしてミッションは9速ATです。昨日のスカニアはMTでしたが、この車両はAT(厳密にはセミAT)なので煩わしいクラッチ操作は無用になっています。

燃料タンクは昨日のスカニアが650Lタンクだったのに対し、この車両は590Lと60L分少ないことになっています。ですが、海外の中古車ページでこの「Mercedes-Benz Actros 1844」を見た時は標準で650Lになっていましたので、1844ではない可能性が高いです。エンジンや出力は同じなんですが。ちなみにエンジン型式は「OM 501 LA 2又は3」と言います。

またエンジンの形状もV6で間違いはなく、ベンツのトレーラーヘッドには直列エンジンは2000年以降では存在しないはずです。V6かV8になっています。


↑そして速度超過でアラームがなっても実行した最高速度テストです。9速限界まで回しても105~106km/hでいかにトレーラーが強靭なエンジンを積んでいてもミッションのギヤ比が低速側に振ってあるので最高速度は我が家のベンツよりも遅いです。その代り、20tとかの超大型の荷物でも引っ張ることができるのですね。ホントになんかもう運転してみたいですねぇ~☆


さてさて、今日はエラく長いこと書いていますが、もう少し。半分イヤミなことですが、「ベンツはおススメできます!」ということです。先日東京に行く前に我が家の車両を公開しましたが、あれだけの小さな車でもクラウンを買うよりもずっとお勧めできます。ただし、我が家の型だとクーラーは効きませんので、暑い地方ではお勧めできませんが、比較的夏でも涼しいところでなら十分にお勧めです。

高速道路を5時間以上走ってもお尻は痛くならないし、エンジン音は響かないので100km/h巡航でも快適そのものだし、ステアリングの感覚は逸品だし、アクセルはいい感じで重いので固定することが容易にできるし、小さいので小回りが利く分都内とか狭いところでも十分乗れる(これは私が東京旅行で実際に感じたこと)。という感じでいいところはたんまりあります。燃費も普通に2速発進で走っても名古屋市内で10km/lほど、東京都内だと悪いもので4.9km/hですが、高速だと最高で18km/hですので、文句はないかと思われます。

あまりいじれる車ではありませんが、乗ってて安心できることは確かです。1999年製なら10年前の車ですが、走行距離が7万キロ以下ならベストコンディションでしょう。ちなみに我が家のも2004年に5年落ちのものを39,500kmで購入してから故障は一度もありません。ホントに頑丈な車だと思います。ですが、お勧めできるのはC240だけ。C200はうるさいし、C280は不用意にエンジンが大きいので燃費が悪いです。エンジンは軽くレブまで回るというものではなく、物凄く重たいんですが、アメ車みたいなものと思えばおk!じゃないかなと思います。

いい車だと思いますし、中古市場も非常に安くなっていますのでカローラやシルフィなどから乗り換えるには持ってこいの車だと思います!そんなわけでたらたらと書いてしまいましたが、明日は自重しますので。
それでは、また~☆









スポンサーサイト
別窓 | Euro Track Simulator | コメント:4 | トラックバック:0
<<Top Gearのリチャード・ハモンドが引退!? | アルテとその後・・・ | Swift C Class (SCANIA R470)>>
この記事のコメント
1844のような気がしますが、わかりません!
でも、12000ccのV6搭載のヘッドであることは確かですね。

これなら、ATなので誰でも比較的容易に長距離運転が楽に出来そうですね!

ちなみに、2008年製のActrosだと12ATのようです。
まぁ、バックも含めて12ATということだと思いますけどね。

ユーロ・トラック自体は、2008年に発売されているので、あんまりにも古いトラックは無いと思いますよ。
(↑あるかもしれないけど・・・)

まぁ、最高速度が早い方が良いというのが、トラックではないですからね。
大きな荷物を牽引するのが役目ですから、やっぱりトルクは重要なんでしょうね。


確かに俺も長距離運転は疲れなさそうな気がします。
でも少し古いのはあると思いますが、一般的な人だと都会で4.9km/ℓはきついかもしれませんねぇ・・・。

今の人は、かなり燃費を重視しているようなので・・・。
(↑だから、プリウスが売れてしまう・・・)


俺も自分で、小型セダンサイズ買うんだったら、多分ベンツとかにすると思いますよ。
2009-09-09 Wed 17:14 | URL | JB #-[ 内容変更]
久しぶりです。

最近大会とかがあったのもあったのですけど....
部活とかで帰ってくる時間が遅くてP.Cが触れないというか,,,,プライベート時間異常に短くなったのでコメもする暇がなかったのです orz

ええっと,,,,,,
なんか、トレーラーシリーズに入っていますね^^;

俺はトレーラーとか全く解らないです orz
ってか、めちゃ楽しそうに見えるのですけど^^

俺はゲームの中では安全に走行するよりも爆走&ドリフト&破壊&激突w

などをしてしまうのですww
そのゲームのトレーラーって、ダメージとか受けますか?

受けたら,,,,まぁ、俺にとったらもっと楽しめるはずです。

んでも、105km/hぐらいしか速度が出ないのはなんか物足りないですね。

せめて、150km/hぐらいは出てほしいですよね^^
2009-09-09 Wed 21:14 | URL | ゆーじっと #-[ 内容変更]
>>JBさん
私もハッキリ言って断言は出来ませんね。
エンジンだけは流用されているのでもっと分からないです。

そうですね、MTで高速を長い間走るのは仕事でやるには
過酷すぎると思いますしね。

なるほど、2006年かそこらじゃないかなと思っています。
ちなみに、この車両も後退を含めれば10速です。

そうですね、見た目的にも古さは感じないのでそこまで
古いとかは無いと思います。

そうですね、トラックで最高速バトルをしても無意味ですね。
トルクは非常に重要な部分になってくると思います。


そうですね、この前は体験することが出来なかったのが
申し訳ないと思いますが、非常に疲れません。
もう一台の日産マーチでは肩こり、頭痛、腰痛などが発生し
父がダウンしていましたので、その効果はあると思います。
古いのは間違いないですね、新しいデザインではありません。
ですが、一発でベンツじゃない?と分かるデザインではある
のではないかなと思います。
確かに私も実際に計った時は驚愕でした・・・。
都会では乗る車ではないのは確かですが、実家が都会以外に
あり、高速に乗る必要性がある人にはいいんじゃないかなと
思いますね。

そうですね、プリウスもホントのところは環境には悪いですが、
燃費が良いのは確かだと思います。

ベンツオススメですよ。是非ゲットしてくださいね。
(と言っても我が家のは私の所有物ではないので、私が
いつでも乗れる訳ではないのが悲しいです。。)
2009-09-09 Wed 22:40 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
>>ゆーじっとさん
お久しぶりです!

プライベートの時間が狭まるとなんか急に疲れませんか?
それに今日は名古屋だけかもしれませんが、夜は寒いので
風邪には気をつけてくださいね。新型インフルとかも
ありますので。

そうですね、先日の東京旅行でアキバからの産物と言いますか、
見たことがなかったものですから、衝動買いしてしまいました。
トレーラーはあのゆっくり動くところが大好きで一生のうちに
1回は乗ってみたいと思っているほどのものです。
でもこれは純粋に楽しいですよ!!

確かに私もGRIDなどで破壊ばっかりやっていますが、たまには
こういうローカルというかのんびりしたのもいいかなと思います。

このゲームはダメージはありますが、普通のゲームとは少し
違って、見た目の変化はないんですけど、エンジンとかサスとか
見えないところにダメージを負うので性能が落ちます。

そーなんすよね、105kmはハッキリ言って遅いです。
車体が大きい分早く見えますが、遅いですね。
私的には300kmトレーラーとかあったら楽しいと思います。
2009-09-09 Wed 22:47 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
