最近一眼レフで遊んでます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Snow Leopardで変わったところ
2009-08-31 Mon 18:23
こんばんは、にゃごぴーです。今日は新型OS「Snow Leopard」で変わったところを紹介していきたいと思います。ということで早速変わったと思うところを紹介して行きたいと思いますね。


スクリーンショット(2009-08-31 17.51.29)

↑まずは先日も少しお話ししましたが、「インターネットの体感スピード」私の家はフレッツ光100Mで契約しており、それを無線で飛ばしています。私の部屋で計測したところ約「15Mbps」ぐらい出ていました。有線の場合は「60Mbps」ぐらいは出ますが、そこは無線というわけなんですね。

ですが、「Snow Leopard」を入れる前と比べてホントに体感スピードが変わりました。格段に良くなったというか有線で接続しているみたいに早くなっているかのようです。その秘密は内部で動かしている「Javaスプリクト」の実行スピードの向上にあるそうです。これによってAppleは50%向上したと言っています。


スクリーンショット(2009-08-31 17.54.05)

↑あとは新しくなった「Finder」です。今までは上の画像のように表示することは可能でしたが、それは今実行しているもの全てを対象にしてしまいますので、画面がいっぱいになっていました。これからはFinderのアイコンを長押しで「実行しているFinderのみを選択できるようになった」ということです。これによりさっき開いていたFinderに戻りたい時や、今どんなFinderを開いているかなど一瞬で分かるようになりました。


スクリーンショット(2009-08-31 17.53.09)

↑そして長押しした際に出る表示も変わりました。前までは白地のものでしたが、今回からはシックな黒になっています。これはなかなかカッコいいのではないかなと思っていますね。黒と言えば新しい「QuickTime Player」もですね。「QuickTime Player」に関してはまた後日紹介したいと思います。


スクリーンショット(2009-08-31 17.56.40)

スクリーンショット(2009-08-31 17.56.00)

↑そしてさっきの「Finder」と同じくして「プレビュー」も上記と同じように進化しました。旅行などでデジカメで撮った同じアングルの写真を見比べる時に何個も開くのはいいんですが、ごちゃごちゃしてしまいますよね?そんな時にさっきと同じ要領で「プレビューアイコンを長押し」すると「プレビューで実行しているファイルだけ選べるようになりますし、6つぐらいならその状態で見比べることも出来るのではないかなと思います。

そんな感じで写真だけを見比べるのは凄く便利でいいかもしれないなと思いました。ホントに写真だけを見比べたいのに「Safari」とかが一緒に表示されるとイラッとしてしまいますもんね。しかも、ディスクトップに並べるのは面倒だし、そんなにスペースはない!なんて時にはいいんじゃないかなと思います。


スクリーンショット(2009-08-31 17.58.48)

↑またFinder内の表示機能も変化しました。前まではこんなに画像なども高解像度で表示されませんでしたが、今回からはもっと大きく高解像度で表示されるようになりましたので、パッと見で判断できる材料が増えたのではないかなと思います。


さて、今日は少しだけですが、新しい「Snow Leopard」の機能について書いてみました。明日もこんな感じで新しい機能などを書いて行くつもりです。その後はアキバで買ったちょっと珍しいかなと思うゲームとか、いろいろ紹介したいと思います。
それでは、また~☆







別窓 | MacBook | コメント:2 | トラックバック:0
<<Snow Leopardで変わったところ Part:2 | アルテとその後・・・ | Snow Leopard 内容物>>
この記事のコメント
体感的にスピードが上がっているのがわかると良いですよね!

確かに比べる時とか便利になるかもしれませんね。

高解像度で見られれば、色々なことをまとめて比べることも出来るので、非常に良いですよね!
2009-08-31 Mon 20:56 | URL | JB #-[ 内容変更]
>>JBさん
そうなんですよね、それが一番うれしいところです。

そうなんですよね、私は比較的多く写真を撮るのでいいかなと
思っている機能です。

そうなんですよね、効率が上がるのでいいのではないかなと
思いました。
2009-08-31 Mon 22:02 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
