最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
TDUでの画質の差
2007-11-05 Mon 20:01
こんばんはにゃごぴーです。明日から修学旅行なので帰って来るのは金曜日になりますので
その間の更新はありません。金曜日までお楽しみにしていてくださいね。

さて今日は今回8800GTに載せ変えた理由のひとつであるTDUでの快適さについて話します。
PCでTDUをやる利点はまぁ少ないですが一番大きい理由が「無料でオンライン対戦ができる。」
ということだと思います。どういうことかというとXbox360版ではDLCなどの追加車種も豊富ですが、
TDU上でオンライン対戦をする場合には有料でゴールドメンバーシップというのをしないと
無理になっています。なのでXbox360版では快適な環境は約束されますがオンライン対戦は
別途お金がかかってしまうということにありますね。

あと、Xbox360も持っているので言えることなんですがお世辞にも動作中の音が静かであるとは
言えません。私の場合はヘッドフォンをして爆音でゲームしているのでさほど気にはなりませんが
ヘッドフォンではなくスピーカーでやった時は結構DVDドライブの回転音がうるさかったです。
まぁXbox360の欠点がそれぐらいしかないので言いますがそれを除けば楽しい洋ゲーもたくさんある
Xboxシリーズは洋ゲーファンには是非お勧めしたいハードですね。


というわけで結局PCで遊ぶ利点は無料でオンラインということと、PCにもよりますが静かである。
ということだと思います。それに私の場合はPS2とPS3と非公認ですがPCでも使えるロジクールの
GTフォースプロというステアリングコントローラーを持っているのでよりPCでやりたいわけなんですね。
というわけで、今回載せ変えたのですが使い始めて丸2日経ちましたがゲームをしていると熱気が
右足に伝わってくるんです。まるでそこに電気ヒーターを置いたみたいになっているのが気がかり
ですね。気になっていた消音性はなかなかリファレンスファンでも静かでこれはこれでなかなか
満足しています。




↑それでは早速TDUで比べてみましょう。上の画像はTDUで最高設定の画面です。光の反射をリアルに
表現するHDRや曲線を滑らかに表現するANTI-ALIASINGなどいろいろな高負荷な設定をしていますが
これでもかなり快適で一度に多くのプレイヤーと合流してもネットが遅い(測ってみたら8M契約で
無線も使って2.7Mbpsぐらい出ていました。)だけで処理が遅くなることはなかったです。
あと、メモリーが2GBになったことで1GBの時にあったHDDのシークする音がなくなっています。
やはり1GBの差は大きいなぁと思います。なのでゲーム中もHDDにアクセスすることもなくすべて
メモリーに置いてありました。



↑上の設定だとこんな画像になります。写真は暗いのですが実際は倍ぐらい明るいです。



↑これはいままで遊んでいた設定です。これでも十分すぎるぐらい綺麗なのですがやはり
ANTI-ALIASINGがなくなることでガクっと画質は落ちてしまいます。。。



↑う~ん、最高設定よりも明るいような画像だな……。ですが上の上の画像と比べてみても
上の上の画像の方が幻想的な世界になっているというのがわかっていただけますでしょうか?
これが大きな差なんですね。特に空や道路上にあるアイコンなどは劇的に進化します。


やはりPCは快適な方がいいと思います。8800GTに載せ変えてからCrysisやCall Of Duty 4などを
最高画質でやってみたのですが特に問題はありませんでした。最高設定の場合、Crysisは少し
ガタつきましたが遊ぶには十分ではないかと思います。CPUも大切ですがGPUもなかなか大切なんだ
なぁと思った日でした。初めにも言いましたが金曜日までいませんので金曜日の更新までさよなら!
それでは、メンソーレ!






↑にゃごのブログを読んでいただきありがとうございました。
「おおっ!頑張ってるな!!」と思っていただいたら上の
バーナーをクリックしてください♪おねがいします!!
スポンサーサイト
別窓 | Test Drive Unlimited | コメント:2 | トラックバック:0
<<Need For Speed Pro Street デモ版! | アルテとその後・・・ | やってしまった。>>
この記事のコメント
なかなか綺麗ですね。
8800GTの良いところが出ているのでしょう。

明日から修学旅行ですか。
どこに行くんですか?
楽しんできてくださいよ!
2007-11-05 Mon 20:53 | URL | JB #-[ 内容変更]
Xbox360と変わらないと思いますよ。

メンソーレですよ。暑いですけどね。
2007-11-05 Mon 21:49 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
