最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
旅の友☆(機能編)
2009-08-19 Wed 16:35
こんにちは、にゃごぴーです。今日は今度東京に行く時の旅の友を紹介したいと思います。今回は東名高速道路を通って至る東京まで行きます。その時に一緒に旅をするものと言えばやはり「自動車」でしょう。今回は我が家の「ベンツ君」に活躍して頂こうかなと思います。


↑というわけでこれが我が家のベンツ君1号です。「君」とか「1号」はあんまり関係ないのでスルーでおkです!ナンバーを隠そうかなと思いましたが、別に隠してもあれだし、面倒なのでそのままにしてあります。悪用しないでね☆


↑後ろからです。さて、この車ですが「1999年式 メルセデス・ベンツ C240」です。C型ベンツの初代の後期型の車で、結構売れた車じゃないかなと思います。私の家の近所でもよく見ます。ですが、結構走っているのは「C200」という一番したのグレードで我が家の「C240」はあんまり見かけません。


↑今は夏ですね、ということで夏用のラジアルタイヤを履いています。純正では「195/65/15」というサイズのタイヤを履いていますが、ちょっと大きく前が「205/55/16」後ろが「225/50/16」を履いているのでグリップは結構いいんじゃないかなと思います。ちなみに、サスペンションは純正のままです。


↑そして運転席です。運転席は欲しい情報がしっかり分かるようになっているので運転はし易いと思います。また、Cクラスなので車幅や全長も小さい(私が教習所で運転した教習車と同じ大きさ)ので更に運転はし易いです。


↑メーターのアップの写真です☆左から「水温系、燃料計、スピード計、回転計」です。そして下の液晶パネルは左から「温度計、(上)距離計、(下)演算距離計、時計」です。メーターは260km/hまで切ってありますが、最高速度は210km/hほどです。


↑今回の高速道路ではこの写真にある「クルーズコントロール」を使いたいと思います。このクルーズコントロールっていうのは「速度を一定にしてくれる機能」です。この機能を利用したときは燃費がホントに「ニコニコ」になります。市街地で10km/Lも走らないですが、これを使って高速を走った時は最高で18km/Lも走りました!!


↑センターコンソール系です。真ん中の銀色みたいな奴がナビです、DVDの古いタイプですが都市部はそんなに数年で道路が変わることはないので、ひとまずは市街地では役に立ってるかな?実家ら辺に行くとホントに田んぼの中を走っていますが・・・。ちなみにミッションはMTがいいのですが、残念ながら5ATです。


↑今回の旅に不可欠なETCです。なんの略かは知りませんが、高速道路&有料道路等で役に立ちます。今回は日曜日出発なので1000円で東京まで行けるというものです。なんという素晴らしい!燃費重視で走れば夜行バスよりも安くて、荷物も運べて、都内も快適に移動できます!


↑そして旅の友と言えば「オーディオ?」ですかね。ですが、父が純正コンポにこだわっているのでCDチェンジャーも付いていますが、純正ではなくビクター製です。しかもFMトランスミッターでFMとして再生するので問題の音質は・・・な感じです。良いわけがありませんね。自由にいじっていいなら機械ごと他社製に換えてスピーカーもパンチの効いたものに換えてウーハーも搭載したいですが・・・。


↑シートの調整は電動になっています。しかしこの電動、楽でいいんですけど「凄く遅い!」手動の方がすごく早いんですが、その分微妙な調節が出来ません。電動だと1cmから調整が出来るのでそこらへんはいいですね。リーズナブルなCクラスでも電動とはベンツのこだわりが出ているのかなとも思います。


↑我が家の車庫です。すごく狭いし自転車も止めなければいけない為、真ん中に止めるわけにはいかないんですよね。右寄りで止めるのですが、それがまた難しい。。この前はそれを右に寄せすぎてウインカーを割りました。(明日修理します・・・orz)


↑いつもこんな感じです。後ろの残り5cmってなところでしょうか、握り拳は入りません。運転席側ならこんなの簡単ですが、助手席側なのでホントにもう難しすぎです。頭から入れれば簡単なんですけど、今度出る時が・・・。なので我が家の車庫は難易度「ウルトラC」ですね。当ててもいいなら簡単ですが、そういうわけにはいかないので。


というわけで今日はちょっと旅の友(機能編)をお送りしました。明日も旅の友を紹介しますが、明日は(性能編)にするつもりです。高速道路を走るのでそれなりのパワーが必要!それにやかましいエンジンだと疲労も倍増します。さて、そんな感じで動画を踏まえて更新できればなぁと思います。
それでは、また~☆








スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
<<旅の友☆(性能編) | アルテとその後・・・ | 新しい机~☆>>
この記事のコメント
家の周りでは、この型が主流だった時は良く見かけましたが、
新しいC型のベンツが出てからは、一気に見かけなくなりました。
(↑入れ替えが早いみたいで・・・)
なので、最近は見かけませんね・・・。

クルーズコントロールは、負担を減らす上に燃費も良くしてくれるので、良い機能ですよね。

ETCは、Electronic Toll Collection System(エレクトロニック トール コレクション システム)のことだそうですよ。
そうですね、高速道路1000円は嬉しいですよね!

Cクラスのような車だと、さすがにエンジンサウンドが旅のお供にはなりませんよね・・・。

車庫のほうは、もう少し真ん中でも良さそうな感じですけど、ダメなんですかね?

家の場合は、それなりに大きい車庫ですが、車も大きいので、以外に難しい車庫になってしまってしまっています・・・。
まぁ、セダンクラスな楽々なんだろうけどなぁ・・・。
2009-08-19 Wed 18:50 | URL | JB #-[ 内容変更]
>>JBさん
確かにJBさんの家の周りでは入れ替えが早いと思いますよ。
私も昔住んでいた頃は新しく発売された車がすぐに走って
いましたし、結構ガレージとかにも目を見張るような車が
置いてあるところもありました。お金持ちが多いですね~☆

そうなんですよね!
弱点として負担を減らしてくれるので、眠くなりそうです。
気を引き締めて運転していかねばならないなぁ。

そうなんですね!母親は「ええやんけ、とおくまで、
ちゃっちゃと行ける☆」と言っておりました。
1000円はホントに学生の身分から見たら嬉しい限りです。

そうなんですよね。でも別の利点もありますので、
明日の更新時に書こうかなと思います!

別にもう少し真ん中でもいいんですけど、出来ればこの
位置がベストなんですよね。

そうですよね、どちらも大きいので難しいですよね。
軽四とかコンパクトカーとかなら凄く楽になるんじゃ
ないかなと思います。セダンでも楽ですね☆
2009-08-19 Wed 20:08 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。