最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
視聴 test listen?
2009-06-07 Sun 19:51
こんばんは、にゃごぴーです。今日はやっと少し自分の時間が出来ましたのでちょっと大須の方に行ってきました。今日の目的は買い物とかではなく、ただ単にオーディオ関係の調査&疑問の解消のために行ってみました。今回の調査は最近壊れかけ寸前になってきてしまった私のAVアンプの次に買うとしたら何がいいか?ということです。

1ヶ月ぐらい前に今日行ったところと違うお店で聞いたところによると、アンプもスピーカーも出来るだけ新品がよく、中古はあまりオススメできない。理由は?と聞くとどのような状態で聞かれていたとかどれだけ痛んでいるかがわからないからというのでそういうものなのかと変に納得してその場を去りましたが、今日行ったお店は中古専門のショップでした。

しかもオーディオビギナーズという名目で営業しているお店でしたので、超ビギナーの私でも聞けば何か分かるかなと思い行ってみました。お店の店員さんの加藤さん(名前出したらまずいかな…。)は「中古でも状態のいいものはたくさんありますし、私どもの店ではまず仕入れた段階で完璧なメンテナンスをしているのでほぼ当時のパフォーマンスが発揮できます。なんなら聞いてみますか?」と仰って下さるので近くにあったBOSE 121を聞いてみた。

BOSE 121は小型だが、2Wayスピーカーでウッドケースを採用している少し高級品感があるスピーカー。アンプも選ばせてもらえたが、右も左も分からないのでひとまずオススメなものを持ってきていただいて、視聴してみた。印象は「◎」、少し低音が頑張ってなっているよ~っていう雰囲気はあったがBOSEらしい元気のいいサウンドだった。しかも値段は2万円前後。お買い得だ!

でも「もう少し大きめでそれなりの値段のものはないですか?」と聞いたところあったのだ!サンスイというメーカーのものだが結構大きめで一つ20kgぐらいの重さがある。しかも値段は3万円。


↑この画像のデカイ真ん中に口みたいな奴が付いている前においてある茶色いスピーカーだ。iPhoneで撮った写真なので非常にノイズだらけで申し訳ない。ちなみに、木のラックの右側の丸いダイアルが6個ついているのがデノンの1978年に発売したプリメインアンプ。当時の定価は189,000円だそうだ。販売価格は40,000円と比較的安価。

そしてそのプリメインの下にあるのがSONYのCDプレイヤー。これは何年製かは忘れたが25,000円で実売されていた。ひとまずこの組み合わせで聞いてみた。曲のジャンルはメタル系のロックだ!

感想なんですけど、総額で10万円以内のセットでこんなにもいい音が出るものなのかとすごく感激してしまった。元を辿ると全て高いものだが、古いということだけで安くなってしまったもの。価格以上の価値は十分にあるのではないかなと思った。それに10万円ならば結構の人が手が出せると思うし、ひとまずアンプだけ買って手持ちのスピーカーを繋いでみても楽しいと思う。


そんなわけで今日は古いものにも価値は十分にということで考え方が相当変わった日になった。それに今までずっとBOSEばかりを追い求めてきたが、今日聞いたサンスイというメーカーもなかなかこれはこれで低音も出るし、とにかくボーカルの音(男女問わずだがどちらかというと男性が苦手かも)がとにかく澄んでて聞いてて気持ちよかった!

お店の人にもまた気軽に来て違う組み合わせでも聞いてみてあげてくださいよ!と言われたし、ホントにビギナーからハイエンドまで大事にしてくれるお店だなと思ったのだ。というわけで明日は少し更新したいものがありますので、それについて更新すると思います。
それでは、また~☆



スポンサーサイト
別窓 | オーディオ・ビジュアル | コメント:4 | トラックバック:0
<<ブルーレイドライブを買ったのですが・・・ | アルテとその後・・・ | iPhone for Everybody>>
この記事のコメント
うん。
人の名前を出すのはちょっとマズイんじゃないですか^^:
まぁ、その人が此処のブログを観覧していたらのお話ですが,,,
まぁ、非常に確率的に低いお話になりました orz

ん?
後ろの黒のスピーカーでかww
あれって、ライヴ用のスピーカーですよね★
ううん。かっこいい!!
ってか、スピーカーって,,,,壊れかけたこともないので全くわかりませんが
要は接触がわるいか、なんかですね。

俺は、通学用のイヤホンが故障とかそんな程度しか起きたことないですね。
(原因は自転車の前輪に絡まって)

まぁ、俺の部屋に置いても多分すぐに撤去のはずですw
単に俺の部屋が狭過ぎて,,,,
まぁ、仕方がないですがね。。

10万!!!
まぁ、10万で、手が届く人に入っていませんねw
そんな大金あったらうれしいですねw
あ、すみません。 orz
現在の所持金2000円以下w
まぁ、先月と今月の金使いが荒かったものでww

最近絵書いているので、その為のペンとかの購入とかで
まぁ、色々と,,,,
最近絵にはまってw
まぁ、プラモ作るよりもはまってしまってww
基本、漫画のキャラを写して書いているのです。

友達にかなり絵上手くなったな 
って褒められたのがきっかけで、、、、

俺は、スピーカーよりもipod が欲しいですw(8GBの)

結局のところ、考え方がちょっと変わってしまったのですか。
まぁ、イイことじゃないですかー

古いだけで安い値段になるってあんまり出来事としては滅多にないです・。・

まぁ、よかったじゃないですか。
2009-06-07 Sun 21:22 | URL | ゆーじっと #-[ 内容変更]
なるほど、中古のオーディオショップですか。
確かにどの物でも言えますが、中古は状態に左右されやすいですよね。
でも、その分安かったりするんですが。

まぁ、気に入った物があれば、中古でも良いのではないでしょうか。
安価で良い音が手に入る可能性もありますからね。
2009-06-07 Sun 21:23 | URL | JB #-[ 内容変更]
>>ゆーじっとさん
そうですね、少し危ないかなと思いましたが確立の低い方に
賭けてみました。(何してるんでしょうね、全く……。)

そうですね、後ろのデカイ黒いスピーカーはJBLというメーカーの
ホントにライブとか若干家庭でも使われるようなスピーカーで
お値段は定価400万円が99万8千円だそうです。次元が違う気がする
値段ですよね。そうなんですよ、スピーカーは雨に濡れない限り
壊れることは滅多に無い超耐久力があるモノなんですよ。
接触不良も磨くとか端子のところとかを変えるだけで蘇りますので、
ホントに一生モノのスピーカーも多いです。

そうですよね、普通に使ってて壊れるとかあんまりないですよね。
自転車に絡まったのは残念ですが…。

そうなんですか、私の部屋も現状のままでは撤去間違いなしですね。
ホントにゴミゴミしているので……。部屋を整理していかないと…。

申し訳ないです、ゆーじっとさんには難しい金額ですよね。
でももし1ヶ月に1万円ずつ貯めていったら10ヶ月で買えると
いうことになると思うのでそこまで法外に高いというわけでは
無いんじゃないかなと思います。私もそんなこと言ってて
所持金は10万円どころか5万円もありませんので……orz
欲しいものが多いとダメですよね。

いいじゃないですかぁ、絵はホントに描けたら羨ましがられると
思いますので上達して「綾波レイ」なんかを書いてくれたら
ホントに感激ですね。私はそういう芸術的関心&才能が極めて
ない人間なものですので。そんなこと言ってても見るのは好き
だったりするのですけどね。

いいじゃないですか!
そういう友達の何気ない一言って後押しになりますよね!
私はまだこれと言って記憶にないんですけど、言いと思いますよ。

iPodですね、8GBというとnanoでしょうか?
あのnanoはビデオも見れますので、学校でアニメとか見れちゃいますよ!

そうなんですよね、ひとつのメーカーにこだわるのではなく、
様々なメーカーを聞いてみて発見したほうがいいかなと思いました。

そうなんですかね?音響系ではその傾向が極めて高いんじゃないかなと
思います。今日の「山水(サンスイ)」というメーカーも父と母は
よく知っていましたのでかなり有名みたいですし。

ありがとうございます。
毎回ホントに長いコメントありがとうございます。
返信するのがとても楽しいですよ!
2009-06-07 Sun 21:44 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
>>JBさん
そうですね、中古専門店ですね。
そうなんですよね、いいものも安かったりするのでそこらへんは
魅力ですし、過去の名品に出会える可能性もあるのでいいかなと
思っています。

そうですね、このお店のアフターケアも充実していますし、
どのアンプもスピーカーも視聴できるというのがいいかなと
思います。新品だと視聴とかさせて貰えない店もあるので。
2009-06-07 Sun 21:46 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
