最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
昨日は・・・。
2009-06-05 Fri 10:55
おはようございます、にゃごぴーです。今日は少し早めにきて宿題をやっていたのですが、なんとか終わりましたのでブログを更新したいと思います。と言っても昨日も普通に自動車学校だけで、アルバイトはなかったので、更新は出来たのですが早めに寝てしまいましたので更新することが出来ませんでした。

さて、昨日の自動車学校は久しぶりの乗車でしたが、オートマチック車での教習でした。というのも昨日から新しいコースになり、クランクだとかS字などの難所?!と呼ばれるものが追加されたので初めてということもあり、まず手始めにオートマからということになりました。また、土曜日にも教習があるのですが、その時にはMT車での教習になります。まぁ、一番心配なのが今のところは坂道発進でしょうか。あれは自動車部の時に何回もエンストしてしまったものですので、少し怖いかなというのがありますね。

他のクランクとかS字というのは楽しいものですので、特に怖いかなというのはありません。断続クラッチを多用していけば問題ないと思いますし、エンスト寸前になればクラッチを踏めばいいことですからね。これはあまり心配だなということはありません。というか、昨日はオートマでしたがS字やクランクというのは自分が思っている車幅と実際の車幅が大きく違うので行けないだろ!と思っても案外余裕だったりするものですね。

それとか、他にも絶対に無理だなというラインとか教わることも出来ましたし、段差の攻略というのもやってみましたのでなかなか為になったのではないかなと思います。段差はコンビニに入る時にも使いますし、様々なところに段差というのは潜んでいますのでこれはこれでいいのではないかなと思いました。(その前に段差は自動車部で散々やってきたので半クラッチをどこまで維持すればいいのかはだいたい分かります。)

それよりも今一番心配なことは夏休み中に免許を取得できるのか?ということです。これが今一番の心配事ですね。なんだか今のペースで行けば9月ごろになってしまいそうな気がしてしまい、とても不安です。その理由としてまだ仮免許までに乗車が7回残っている段階で来週の6/8~13までが一回も乗れないからです。教官の都合などでどこも空いておらず、唯一空いているところと言えば平日の午前中とかになってしまいます。急な休講などが無い限りはそこには行けそうにありませんので、どうしようか迷っています。

授業を遅刻する訳にはいきませんし、ましてや欠席などは出来そうにないので免許の方は少し遅くなってしまいそうです。というわけで様々なことがあって大変なにゃごですが、なんとかしていこうかなと思っています。
それでは、また~☆





スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
<<iPhone for Everybody | アルテとその後・・・ | MT車が普及しないのは?>>
この記事のコメント
クランクですか。
俺はMTで最初やったあとにATでもやりました。
でも、その時に思ったのはクランクやS字に関してだけ言えば、クラッチがあって良かったなぁと思いました。
なかなか、ATだと難しかったような覚えがあります。

坂道発進は・・・。
エンストを連発しました。
さらに坂を下りきりはしませんでしたが、かなりの距離を後退しました。
まぁ、あれは半クラッチとアクセルのバランスが重要になると思うので、頑張ってみてください。

確かに気分的には夏までには取りたいという気持ちはわかります。
俺も冬休み前には取りたいという気持ちでやって、取りましたし。
「取れる分だけ&なるべく早く」を心がけて、予約するのがよいと思いますよ。
俺は限界まで予約して、2週間先まで予約できるようになっていたので、2週間先まで予約してやっていました。
2009-06-05 Fri 22:29 | URL | JB #-[ 内容変更]
>>JBさん
そうですね。
初めにMTだったのですね、私は明日遂にMTでクランク及びS字になります。
そうなんですか?!それはまだ乗っていないのでなんとも言えないのですが、
低速の環境が作り易いからということでしょうか?
私はATでも普通に微速状態を作って攻略しました。

そうですよね、私も自動車部で何回もエンストしましたので、
少し怖いですね。どれだけ下がるのかが心配です。しかも、
私の住んでいる地域ではほとんどの道が坂になっているので、
毎回下がっていては他の車に迷惑ですので、なんとか坂道発進だけは
攻略して自分の物にしてみせたいと思います。
そうですよね、あのバランスが重要ですよね、踏みすぎると
急発進で踏む量が少ないとエンストしてしまいますので、
なかなか難しいと思います。

そうですよね、でも現状ではなかなか難しいかなと思ってしまいます。
私の学校は一人の教官が一人の生徒を卒業まで担当する完全担任制を
導入していますのでその教官以外に教わるというのはないんですね。
なので、その教官が多忙だと全然乗れないということになってしまう
ということです。なので、そこら辺が多くの他の自動車学校とは
違うことになるのではないかなと思います。まぁ、なんとか
頑張って夏休みには車でどこかへ出かけたいなぁと思います。
2009-06-05 Fri 23:42 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
免許か,,,
もうちょっとですね。
俺は、@2年弱,,,,

まぁ、無遅刻無欠席を頑張ってください。
2009-06-06 Sat 00:03 | URL | ゆーじっと #-[ 内容変更]
>>ゆーじっとさん
いやいや、なかなかですよ・・・。
欲しい車ばかりの妄想だけ膨らんでしまうダメなやつです。
そうですね、ゆーじっとさんは長いですよね。。

そうですね、今日も今からなので行ってきたいと思います。
2009-06-06 Sat 12:43 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
