最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
MT車が普及しないのは?
2009-06-01 Mon 14:03
こんにちは、にゃごぴーです。今日はなぜにMT車が普及しないのかということについて書いてみようかなと思います。と言っても議題が大きすぎるような気がしていますが、そこら辺は気にせずに行きますかね。

では、たぶん大半の人が思っているMTについてですが、面白いや車を操作している実感が湧くということはなく、面倒だとかややこしいとか難しいと思っている人がほとんどではないでしょうか?

私は現在自動車学校に通っており、MTで教習を受けていますが難しいということはありませんし、自分でギアを変えるときに爽快感は絶対にATにはないものだなと確信しています。また2ペダルMTとも違うのではないかなと思いますね。その理由はやはりクラッチペダルです。

私と一緒に入った友人Fもクラッチが難しいと言って何回も何回もエンストしていましたが、教習車のクラッチはかな~り操作し易いように作られているのが普通だそうで、教習車=一般的な重さだそうです。私が所属している自動車部のレガシィなどは強化クラッチ内蔵の車ですので、教習車の2倍ほど重いと思います。

それで、これは文章では私の能力的に書けないなと思いましたのでMicrosoft Wordを使って表にしてきましたので下に貼付けておきたいと思います。と言ってもそんなに大したことではありません。なぜクラッチが重い車と軽い車があるのか?ということです。




こんな感じだと教官から教えてもらいました。私はずっとパワーのある車ほど重くてパワーの無い車ほど軽いものなのかなと思っていましたがそういうわけではありません。ですので、路線バスなどもかなり強烈なトルクの持ち主ですが、クラッチは軽いということになりますね。

なので、みなさんMTに是非!というのが私の本音ですが、今の世の中はどんどんATの時代だと思いますので仕方ないかなと思います。MTが楽しいと思っている人はMTに乗って欲しいかなと思っている訳でございます。私も将来はMTに乗るつもりですし☆☆

そんなわけで今日は少し苦し紛れですが、こんな感じで終わりたいと思います。明日はテストがありますのでどうなるかわかりませんね。たぶん更新はないんじゃないかなと思いますので、期待はしないでくださいね!
それでは、また~☆




スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
<<昨日は・・・。 | アルテとその後・・・ | 直った~~☆>>
この記事のコメント
まぁ、MTの方が運転している感じがする気はしますが、
都会などではGO&STOPが非常に多いので、いくらクラッチが軽くても足が疲れてしまいます。
(↑これは、俺の経験。)
2ペダルMTでも都会はほとんどATで使っている人が多いようです。

それにこれから数が増えてくる可能性のある電気自動車に関しては、ギア変速という考えが基本的に無い様なので、
余計にATのようなものが増えてきてしまうかもしれませんね。
2009-06-01 Mon 17:50 | URL | JB #-[ 内容変更]
>>JBさん
そうですね、そういうことなんですが、
渋滞の多かったり信号の間隔が狭い都会では厳しいですよね。
それは分かるような気がします。2ペダルMTもそういうことに
なってしまいそうですよね。

そうですね、モーターには変速という概念がほぼありませんので、
トランスミッションというのもなくなってしまうかも
しれないんじゃないかなと思ってしまいます。
2009-06-01 Mon 21:21 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
MTの免許、取りたくなってきたなw

その友達のF君は大丈夫ですか?
エンストとかホント、ホイホイしているみたいな感じですね (笑
F君って,,,,俺のイニシャルと被っているからなんかF君には頑張ってほしいなw

イイですね~
俺なんかインフルエンザのせいか部活が未だに始まりません><
何気にインフルエンザに対して恨みが爆発ですw

レガシィですか,,,,なんか無理に改造してそうですねww
イイですね~
あのクルマは結構好きですよ
強化クラッチって,,,,あ、やっぱりスゴイことしているw
教習車と比べて倍ほど重いのですか!!

うん。
クラッチの御説明されても実際に踏んだ事ないので全く理解に苦しみますw

路線バスってどれぐらい馬力があるんすか?

まぁ、明日もテストですか,,,,俺みたいに欠点パラダイスにならないでくださいw
高校って勉強せずにぺーぺにみていたらギリギリ欠点が多いのですが,,,物凄く厄介なことになりましたw
まぁ、日本史はまぁ,,,,点数が超低かったのですが
世界史は70取りましたww
簡単ではなかったわりには,,,まぁまぁです。
やっぱりあの日本史の34は物凄く気が落ち着きません。
次こそはなんとかしますわ・・・・・
2009-06-01 Mon 22:16 | URL | ゆーじっと #-[ 内容変更]
>>ゆーじっとさん
そうですよね、ゴメンなさいね、なんか取りたくなりますよね。

そうですね、なんだかホイホイしているみたいなんですけど、
他の友達は順調にやっているみたいなんで、なんか変ですね。
そうなんですね!それは頑張ってもらいたいと思いますよね!

確かに大阪はインフルの影響がすごいですよね!
部活動は特に激しい運動をするところが多いと思いますので
学校側が禁止をしているのでしょうね。
名古屋にもインフルは来ましたが拡大は無い感じですので、
私の大学も閉鎖とかそういうことはないんじゃないかなと
思っています。

そうですね、なかなかやっていますよ!
強化クラッチですので、壊れにくい反面重いんですよ。。
私もレガシィは大好きなんですよね!特にあの水平対向の
エンジンは大好きですね。特にサウンドは最高ですね!

申し訳ないです。
分からないですよね。

路線バスはせいぜい300psぐらいですが、トルクが一般的な
車の10倍ほどありますよ。

ペーペーにやって欠点(名古屋では赤点と言います。)が多いと
いうことはかなりの進学校なんですね!恐れ入ります。
そうですね、私も次こそはガンバっていい成績を取りたいと
思います。ゆーじっとさんも今回の苦戦を胸に次回で全力を
尽くしてゆーじっとさんの凄さをアピールして下さいね!
2009-06-03 Wed 21:33 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
