最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
日記の数が・・・
2009-05-26 Tue 10:18
こんにちは、というかおはようございます。にゃごぴーです。今日はなんだかんだ言って朝早くから書いてしまっていますが、気にしないでくださいまし!厳密に言うと今の時間帯は授業中なんですけども、自習の授業というものなので少しだけ時間を空けて書いているだけですので。

さてさて、今日は昨日遂に教習所で初めてMT車に乗りましたのでその感想でも書こうかなと思います。初めに言っておきたいというか自慢したいことはエンストは一度もしなかったということです。とにかく教習所の車は乗り易く、クラッチもかな~り軽いのでMTかATで迷っている人がいるならば絶対にMTをおすすめしたいと思います。

なぜ、そんなにおすすめするのかというと、とにかくクラッチが軽いからです。周りにMTを乗っている人がいるならば聞いてみた方がいいかなと思いますが、かなり軽いよ!と言う人が多いのではないのかなと思います。私も昨日初めて乗った感じではシフトもスパッと入りますし、クラッチも軽いので思わず笑って教官から変な目で見られたぐらいですから。

軽いというよりもクラッチが滑らかですので、誰にでも運転できます。それ故に女性の方でもそれなりにMTを乗って練習している人は多く、それにも納得できました。また半クラッチの位置もすごく分かり易いです。徐々にクラッチを戻して来たときにコツッと反応があるところがあるのですが、それが半クラッチの位置になるというのがよくわかります。

たぶんあえて分かり易くしているのか、私の所属している部活の部車が変なだけなのかは分かりませんがそれだけ分かり易いなぁという感じでしたね。ただ、いつもドリフトをしているので、シフトチェンジが早すぎると注意されてしまいました。ホントに教習所では止まるぐらいゆっくりやらないといけないということでした。

というわけで、初めてのMT教習はかなりうまく行きましたので次回も何をするか分かりませんがうまく行くのではないかなと思います。やはりMTは楽しいですね。早く路上に出て行きたいと思いますが、まだまだあと12回は敷地内で乗らないと仮免許の試験を受ける資格をもらえないので頑張らないとなぁと思います。
それでは、また~☆





スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
<<お知らせみたいな?! | アルテとその後・・・ | やっぱなかなか書けないよね。>>
この記事のコメント
うーん、慣れているからなのでしょうね・・・。
そんなに簡単に出来るのは・・・。
初めての人は、必ず1回はエンストするというのが、通例ですよ。
俺に関しては、初日に10回ぐらいエンストした記憶があります。
前に教官が言っていましたが、半クラッチの位置は教習車それぞれで少し違ってくるそうです。
ちなみに、俺の運転した教習車はコツッとした反応はありませんでした・・・。

まぁ、教官から変な目で見られたのは、恐らく上手すぎたからでしょうね。
普通は、そんな上手く出来ないはずですからね。
過去に一般道を無免許で運転していたとでも思われたんでしょうね。
2009-05-26 Tue 13:05 | URL | JB #-[ 内容変更]
上www

そういえば、、
さっき、気付いたのですが・・

ここのブログ毎年5月は更新少ないですね^^
やっぱ、ブログ書く時間帯はなんか自習みたいな授業だけみたいですね☆

教官ww
そんなに変な目で見られたのですかw
ってか、クラッチの軽さ知らないので解りません orz

女性でも!!
まぁ、女性で出来るってことは簡単という訳ですねー^

にゃごさんw
そりゃ普段ドリフトしているとそうなりますね
ドリフトしているとどうしてもシフトチェンジを早くしないといけいのですよね

あえて、教習所でドリフト☆
は、あきまへんねw

あー,,,,
技術はあるのに、まだ12回もそのゆっくりしか走れない教習所で,,,,しかも、仮免許の資格ですか。

まぁ、頑張ってください。。
2009-05-26 Tue 13:19 | URL | ゆーじっと #-[ 内容変更]
>>JBさん
そうなんですかね、いつも通りやってみたつもりなんですが。。
いつもブースト落ちした強化クラッチ内臓のレガシィで
四苦八苦していますので…。
私と一緒に入った高校時代の友人も11回ほどエンストしたと
言っていました。みなさん結構エンストしてしまうものなんですね。
JBさんもたいへん苦労されたそうで…。
なるほど、やはり車によりけりなんですよね。
そうなんですか、そうなると私の車はラッキーでしたね。

そうなんでしょうか?!
教官も普通は初めてMTに乗ってまともに発進はできんと
言いますが、予習してあったので良かったです。
たぶん、絶対に乗ってるだろ!と思われましたね。
一応私は否定しましたが…。
2009-05-26 Tue 23:08 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
>>ゆーじっとさん
このクソ野郎どもめ…爆

あっ、そうですね!
私もそういわれて初めて気が付きました!
確かに5月とか6月は少ないですね。たぶん私のブログに対する
5月病じゃないかなと思いますよ!笑
そうですね、というかそういう時間に書いておかないと今日も
コンビニのバイトでしたので11時ぐらいはヒマにならないという
わけなのですよ。

そうですね。
ンンンッッ?!
みたいな表情です。分かりますかね…。
そうですね、私が免許を取ってMTの車を買ったら大阪まで
走っていって乗ってみますか?!夜中とかに。笑
乗れば分かると思うので。

そうですね、ゆーじっとさんでも余裕だと思います。

そうなんですよね、ドリフトではいかに早く確実にシフトを
完了させられるかというのがキーポイントですのでね。
教習所ではクセが出てしまいました。

やりたいですねぇ~、教習所でドリフト!!
夢ですが、実現はしなさそうですし、教習車はパワーがない
車ですので、たぶん無理じゃないかなと思います。
雨の日とかなら出来ますけどね。

お褒めの言葉ありがとーございます。
そうですね、ひとまず路上に出ればもっとスピードを出す機会も
ありますし、現実の路上の怖さを体感できると思いますので
そのときまで頑張っていくつもりです。
2009-05-26 Tue 23:18 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
